三菱 グランディス のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,032
0

雪道の走行について質問です。

今度、友人6、7人とスノボ旅行に行く事となり、運転は車を手配する僕がする事となりました。

ですが、雪道は過去に、年に二、三度しか雪の降らない地元で走行したのが一度きりで、高速やガチで積もった道の走行経験はありません。

正直に自信も経験もないと話せば、多少金額に差が出てもバスでの旅行に変更できると思いますし、安全面を考えればその方が絶対に良いです。
が、今後一生、雪道走行をしないとは言い切れず、良い意味で今回の旅行で雪道になれ、多少なりとも自信をつけたいなと思っているのが本音です。

なので、同じような初心者だった方に、実体験に伴ったアドバイスをいただけたらと思います。
或いは、雪道ベテランのドライバーの方からも、アドバイスをいただけたら幸いです。

車に関してですが、三菱グランディス、駆動は四駆、タイヤはスタッドレスです。

チェーンは実家にも友人も持っておらず、最悪買おうとは思ってます。
が、四駆でスタッドレスなら、急ハンドル急ブレーキ急アクセルをかけず、とにかく安全第一にわだちを見つけて走行すればスリップする事はない、とアドバイスされ、とりあえずは保留中です。

上記の通り、
・急ハンドル急ブレーキ急アクセル厳禁
・スピードの出し過ぎ厳禁
・ブレーキに頼らず、エンブレを効かせて速度を落とすようにする
・積もってる場所ではわだちに沿った走行
・地吹雪時には背の高い車の後をついていく
・燃料は寒冷地仕様の物にする
・駐車時はワイパーを立てておく
・走行する前に雪をしっかり落として視界を確保する

と言った、教習所レベルの知識しかなく、経験はほとんどないです。

みんなで最初から最後まで楽しい旅行にしたいので、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長野県民です。
運転歴は10年以上20年未満って感じです。もう時期?もう?オッサンの仲間入り???笑。
自分は幼少時代からスキーやっていて(今はボードやってますけど)18で免許取って初心者マーク付けて車でスキーに行ってましたよ。
何事も経験ですので無理をしない程度に行ってくださいね。

>・急ハンドル急ブレーキ急アクセル厳禁
そうなんですけどこういう状態にならない事が大切です。
目の前にいきなり車が飛びだして来れば嫌でも急ブレーキや急ハンドルはしなくてはならないですし、事前にそう言う車がいないか気を配る必要がありますよ。
先が見えないカーブなどでは対向車がはみ出してくるかも知れないので必ず自分の逃げ道を確保して曲がったり、自分の存在を早く気が付いてもらうためにライトを点灯なども効果的です。

>・積もってる場所ではわだちに沿った走行
基本的にはこれでいいのですが狭い道などではワダチが3本などになり対向車と共有する事になります。
そんな時や路肩に車が止まっていて嫌でもワダチをまたがないといけない時は速度を落として余裕を持って運転してください。

>・地吹雪時には背の高い車の後をついていく
前に背の高い車がいるとは限らないですし、前車の速度が早ければ不慣れなな方がその速度に付いて行くのは危険です。
地吹雪の時はハザードを出してゆっくり走る事が大切ですよ。
自分も先日、白馬に行った際に見事に地吹雪に合い、自分の車のボンネットも見えない位の地吹雪に合いましたよ。
そんな時は無理に前の車に付いていこうとすると追突の危険があるので無理に付いて行くのは避けるのが無難だと思います。

>・燃料は寒冷地仕様の物にする
グランディスはガソリン車なので大丈夫ですよ。
軽油だと凍結の恐れがあるので現地で入れる事が必要ですがガソリンの場合凝固点が低いので問題ないですよ。
ただ、渋滞に備えて多めにガソリンを入れておく必要がありますので雪道ではメータが半分切ったらガソリンを入れるようにしましょう。雪道でのガス欠は生死にかかわるので特に注意が必要ですよ。

>・走行する前に雪をしっかり落として視界を確保する
ガラス部はもちろんですが天井の雪はブレーキを踏むと落ちてきて視界を塞ぎますので天井もしっかり落としましょう。
あと視界確保の観点から灯火器(ウインカーやライト)周辺もしっかり落としましょう。
適度に休憩を取ると思いますが降雪時は走行中にもライトなどに積もりますし、自分で巻きあげた雪が後部にも付きますので都度、雪を綺麗にする事をお勧めします。

6,7人と大勢ですので車内が曇り易くなります。
グランディスならエアコンフィルターが付いているので外気導入しても大して臭くないと思うので外気導入にしてなお且つ少し窓を(1cm位)開けると曇りにくくなりますよ。
嫁がシャリオグランディスに乗っているのですがこっちはエアコンフィルターがオプション扱いで付いていないので前にトラックがいるとちょっと臭いですが我慢して外気導入にしています。
ちなみにうちのシャリオグランディスも4WDですが車検ギリまで車高落としていますがそれでもハマった事無いですね。
おバカな嫁は側溝にタイヤ落としてハマりましたが。笑。
雪で側溝が見えなかったらしいけど雪道でそこまで車を寄せるのもおバカですね。笑。
大勢乗ってますので滑りだしたらなかなか止まらないと思います。(特にリアが)
グランディスみたいなミニバンは滑る感覚が掴みにくい車ですし、滑りだしたら立て直しが難しいのでそうならないように特に下りのヘアピンカーブは十分に減速してから入ってくださいね。

>チェーンは実家にも友人も持っておらず、最悪買おうとは思ってます。
4WDなら全然いらないですよ。
FFとFR乗っていた時しか普通に走っていて必要になった事は無いです。
一回、4WDでも雪の壁に突っ込んだときは出れなくて使いましたが普通に走っている分にはいらないですよ。
もう何年も雪道走っていると滑る事に恐怖感も無いし、滑ってもコントロールできる自信が付くのでツイツイスピードを出しがちになるのですがそんな時に足元すくわれて突っ込むんですよね。。。苦笑。
慣れてきた時が一番危ないので「雪でも全然行けるじゃん」って思った時にちょっと思い出してもらって心にブレーキをかけるようにしてくださいね。
まぁ最悪は6人もいるなら押してもらうのも手ですね。笑。
動く状態ならですが・・・・

面白いサイト見つけたので見て貰うと役に立つと思います。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/lsfct/winterdrive/yukiguni.htm
雪国の方が書いたサイトで本には書いてないような事まで合って共感できる部分が非常に多いです。

参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2010.2.20 13:32

こんなにたくさんのお返事いただけるとは思わずあわあわしてますw 皆さん、ありがとうございます!
確かに神経質になってもしかたありませんから、皆さんのお返事を参考に、気をつけて運転します。ベストアンサーは非常に迷ったのですが、参考になるサイトのリンクを張ってくださったpenpen8492さんにさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました^^

その他の回答 (13件)

  • 雪国在住職業ドライバーです。
    ワイパーは念の為冬用にした方がいいです。自分は年中普通のワイパーですが、バッチリ冬は凍ります。
    チェーンは使った事ありません。一般道はスタッドレスがあれば大丈夫です。
    地元民とか馴れた人はガンガン走ります。相手にせず待避出来る場所を見付けたら譲って先に行かせましょう。
    車間に余裕を持ちましょう。
    まずは走って、頭で考えるより体で覚えてください!

  • 雪国の者ですが 四駆でスタッドレスあれば 十分です
    チェーンいらんしww雪国の私もってないし

    ・ブレーキに頼らず、エンブレを効かせて速度を落とすようにする
    日ごろからエンブレをつかってない人はつかわないほうがよい
    エンブレはあってない速度でチェンジすると すりっぷしますよ

    と言った、教習所レベルの知識しかなく、経験はほとんどないです
    ブレーキをかけるときは 一度にギュッとかけるのではなく 数回にわけてブレーキかけることがはいってないのがヤバスw

  • 私は雪道の神です。理由は私の他の板での回答を参考にしてください。

    あなたくらいの心構えがあれば、大丈夫です。

    ちなみにどの辺りに行かれるんのでしょうか?


  • 雪道の高速でも地元民や馴れてる人はガンガンとばして 後ろからあおってきますから注意してください 片側一車線だと本当焦ります
    ふぶくとワイパーも全く機能しなくなりますので怖いです
    私も高速で視界0になった時は死ぬかと思いました

  • 自分の場合ですが、現在愛知県に住んでおりますが、北海道の冬道で免許を取りました。
    免許取ってまだ1年ほどですが、お役に立てればと思います。

    まずスタッドレスはもちろんいります。次に、四駆と言うことですが、走り出してしまえば四駆だろうが二駆だろうが関係ありません。
    四駆が強いのは上り坂の走り出しとスタックしたとき位でしょう。四駆なら大丈夫とか言う人がいますが、その根拠がわかりません。
    そして、質問者様が心配されているチェーンですが、北海道の人は大抵付けたことがありませんし(スタッドレス、スパイクない時代のベテランドライバー除く)、自分の場合ですが、教習所の学科の時に「チェーンなんて今時つけてる人いないから飛ばします。興味がある人は読んどいて」って言われました(爆)ですが、日ごろ乗ったことがないのなら一応用意したほうがいいかもしれませんね。

    運転ですが、とにかく急の付く事はしない。エンジンブレーキを積極的に使う。これは必ず頭に入れておきましょう。燃料についてはガソリン車なら関係ないですね。
    あと、滑ったらですが、事故る覚悟でブレーキを、力一杯踏み続けてください。とりあえずクルマをとめることを大優先に考えましょう。
    ちなみにタイヤの空転やちょっとしたロックならよくあることと思います。雪道は滑るものと考えて行きましょう。
    ワイパーについてですが、立てておくことも必要ですが、冬ワイパーの装着をお勧めします。

    最後に、雪道の走行は油断大敵、自信を持つのは厳禁です。北海道では毎年のように雪道をなめてレンタカーで事故る旅行者が後を絶ちません。
    ですので、あまりビビっていても仕方ないのですが、気をつけて運転してください。

  • 下り坂に四駆は不利になりますので、気をつけてください。四駆だから大丈夫みたいな過信による事故がよくあります。滑って当たり前と考えて走る。滑って立て直す余裕をつくるためにスピードを落とす、車間をとる。車間を詰めてくるバカがきたら、道を譲る。

  • 三菱グランディスならセンターデフにビスカスカップリングを入れた(駆動配分とかは入っていない)常時4輪が駆動するタイプの4WDですね。
    新しい方のグランディスならアウトランダーと同じモノが入っているから、こちらも常時4輪が駆動するタイプですね。
    雪道にこのタイプの4WD車なら、走破性は絶品ですから、速度だけ気を付けていれば、苦労することなく雪道走行できると思いますよ。

    私は雪国の人ではないのでえらそうに言えた立場ではないのですが、フルタイム4WDでスタッドレスタイヤを履いてから、苦労しなくなりました。

    通常の操作=急な操作 となることだけは、肝に命じて慎重にね。

    あと、圧雪・凍結路で、コーナーリング中はブレーキ厳禁です。
    特に下り坂での多少の速度オーバーは、ブレーキは辛抱してエンジンブレーキとハンドル操作で走りぬけます。
    コーナーリング中にブレーキを踏んでしまうと、あっという間にスリップ~スピンします。
    そうならないように十分速度を落として下っていくようにね。

  • 私は現在エクストレイルXtに乗っていますが、一昨年までは旧ランサーのコンポーネンツを使ったリベロGTに乗っておりました、厳冬期の蔵王や妙高高原など路面が凍結する場所に毎年出かけますが、この10数年スタッドレスタイヤのみで問題なくチェーンの出番は無いです。

    電子制御4WDのスイッチは FF / 4WD-AUTO / 4WD-LOCK が付いているので、通常は「4WD-AUTO」に入れておきましょう、4WD-AUTOで空転してしまうようなザクザクな雪道やテカテカに凍った道では「4WD-LOCK」に切り替えが必要ですが、通常の雪道なら使わないと思います。

    通常のワイパーは降雪が続くとゴムを支えているリンク部が凍ってしまいガラスと密着せずうまくふき取れなくなります、出来れば運転席側だけでも「スノーワイパー」にしておくと降雪時でも凍ることが無いのできれいにふき取れます。

    一晩雪の中に駐車しておくとバッテリーが弱っているとエンジンが起動できないことがあります、ブースターケーブルがあったら積んでおきましょう。

    駐車中に降雪があると車が埋まります、雪を払いのけるブラシとスコップがあると便利です、またスリップして雪の壁にめり込んだときなど牽引ロープがあると他の車に手伝ってもらい脱出時に有効に使えます。

  • ここで、雪道の運転について質問される方全般に言えることですが、
    ちょっと神経質になりすぎだと思います。

    別に雪国の人間が、雪道の運転がうまいわけでは無いです。

    たとえば18歳になり免許をとって運転が不慣れでも、初めての冬が来たら
    雪国に住んでる人は運転しないわけにはいかないのです。
    へたくそな運転の人でも、普通に運転してます。
    お年寄りでも、関係なく普通に運転してます。

    実際4WDでスタッドレスなのであれば車的には十分な装備です。
    こんなん書いたら文句を言う人もいるでしょうが、チェーンは要りません。
    100パーセントとは言いませんが要りません。
    もしその装備でチェーンが必要になるようなら、2WDの車や装備不十分の
    車で道路が、すでにえらい事になってるはずです。
    4WDスタッドレスならチェーンつける人なんて私の田舎では見かけません。

    それから、最近のスタッドレスは性能あがってるので、よっぽど変なメーカーの利きの悪いスタッドレスでなければ普通に走れますよ。
    雪の高速道路でかなりのスピードで走ってる人ってかなり多いのがその
    証明でしょうね。まあ控えめ運転をしてください。

    6、7人で行かれるとの事なので、ちょっと車が重くなるので下りのカーブが
    やや注意する点でしょうか。
    それと橋の上とかは凍結しやすいので注意です。
    あまりないですが、テカテカに凍結してる所は基本スタッドレスでも滑りますので注意しましょう。

    スタッドレスの山(みぞ)の確認は念のためにしておきましょうね。山の減ったスタッドレスでは性能が落ちますので・・・

    それと、教習所レベルの知識はいらんと思います。
    とにかくみんなの言う急のつく操作はしない、と、駐車時ワイパーは立てておく駐車時、場合によってはサイドブレーキをかけない、パーキングブレーキのみにする、ぐらいでしょうか。

    私もスタッドレスの利きを確認するために、雪道に入ったらちょい急ブレーキのテストはします。
    最近のスタッドレスはよくきくので、滑るまで速度を上げたり思いっきりブレーキ踏んだりまではしなくてもいいとは思います。まあ感覚的なものですから。

    あなたの質問をみたら、なんとなく人間性があらわれてるので、私の勝手な予想ですがそれだけきっちりしてたら雪道の運転に問題はないと思います。
    わかっているとは思いますが、スタッドレスタイヤは雪道には強いですが、雪道以外ではノーマルよりグリップ性能が落ちますので普通の道も安全運転をして下さいね。

    どうせなら大雪の中を走行してテンションをあげてゲレンデにいって欲しいですね。

    楽しいボード旅行にして下さい。

  • スタッドレスをはいていれば、大丈夫だと思います。
    ただ急な登り坂で止まるとのぼれなくなる事もあります。

    雪道では急な動作は事故の元です、十分な車間距離をとり、
    ゆっくり走っていれば大丈夫だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 グランディス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 グランディスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離