三菱 グランディス のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,032
0

雪道の走行について質問です。

今度、友人6、7人とスノボ旅行に行く事となり、運転は車を手配する僕がする事となりました。

ですが、雪道は過去に、年に二、三度しか雪の降らない地元で走行したのが一度きりで、高速やガチで積もった道の走行経験はありません。

正直に自信も経験もないと話せば、多少金額に差が出てもバスでの旅行に変更できると思いますし、安全面を考えればその方が絶対に良いです。
が、今後一生、雪道走行をしないとは言い切れず、良い意味で今回の旅行で雪道になれ、多少なりとも自信をつけたいなと思っているのが本音です。

なので、同じような初心者だった方に、実体験に伴ったアドバイスをいただけたらと思います。
或いは、雪道ベテランのドライバーの方からも、アドバイスをいただけたら幸いです。

車に関してですが、三菱グランディス、駆動は四駆、タイヤはスタッドレスです。

チェーンは実家にも友人も持っておらず、最悪買おうとは思ってます。
が、四駆でスタッドレスなら、急ハンドル急ブレーキ急アクセルをかけず、とにかく安全第一にわだちを見つけて走行すればスリップする事はない、とアドバイスされ、とりあえずは保留中です。

上記の通り、
・急ハンドル急ブレーキ急アクセル厳禁
・スピードの出し過ぎ厳禁
・ブレーキに頼らず、エンブレを効かせて速度を落とすようにする
・積もってる場所ではわだちに沿った走行
・地吹雪時には背の高い車の後をついていく
・燃料は寒冷地仕様の物にする
・駐車時はワイパーを立てておく
・走行する前に雪をしっかり落として視界を確保する

と言った、教習所レベルの知識しかなく、経験はほとんどないです。

みんなで最初から最後まで楽しい旅行にしたいので、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長野県民です。
運転歴は10年以上20年未満って感じです。もう時期?もう?オッサンの仲間入り???笑。
自分は幼少時代からスキーやっていて(今はボードやってますけど)18で免許取って初心者マーク付けて車でスキーに行ってましたよ。
何事も経験ですので無理をしない程度に行ってくださいね。

>・急ハンドル急ブレーキ急アクセル厳禁
そうなんですけどこういう状態にならない事が大切です。
目の前にいきなり車が飛びだして来れば嫌でも急ブレーキや急ハンドルはしなくてはならないですし、事前にそう言う車がいないか気を配る必要がありますよ。
先が見えないカーブなどでは対向車がはみ出してくるかも知れないので必ず自分の逃げ道を確保して曲がったり、自分の存在を早く気が付いてもらうためにライトを点灯なども効果的です。

>・積もってる場所ではわだちに沿った走行
基本的にはこれでいいのですが狭い道などではワダチが3本などになり対向車と共有する事になります。
そんな時や路肩に車が止まっていて嫌でもワダチをまたがないといけない時は速度を落として余裕を持って運転してください。

>・地吹雪時には背の高い車の後をついていく
前に背の高い車がいるとは限らないですし、前車の速度が早ければ不慣れなな方がその速度に付いて行くのは危険です。
地吹雪の時はハザードを出してゆっくり走る事が大切ですよ。
自分も先日、白馬に行った際に見事に地吹雪に合い、自分の車のボンネットも見えない位の地吹雪に合いましたよ。
そんな時は無理に前の車に付いていこうとすると追突の危険があるので無理に付いて行くのは避けるのが無難だと思います。

>・燃料は寒冷地仕様の物にする
グランディスはガソリン車なので大丈夫ですよ。
軽油だと凍結の恐れがあるので現地で入れる事が必要ですがガソリンの場合凝固点が低いので問題ないですよ。
ただ、渋滞に備えて多めにガソリンを入れておく必要がありますので雪道ではメータが半分切ったらガソリンを入れるようにしましょう。雪道でのガス欠は生死にかかわるので特に注意が必要ですよ。

>・走行する前に雪をしっかり落として視界を確保する
ガラス部はもちろんですが天井の雪はブレーキを踏むと落ちてきて視界を塞ぎますので天井もしっかり落としましょう。
あと視界確保の観点から灯火器(ウインカーやライト)周辺もしっかり落としましょう。
適度に休憩を取ると思いますが降雪時は走行中にもライトなどに積もりますし、自分で巻きあげた雪が後部にも付きますので都度、雪を綺麗にする事をお勧めします。

6,7人と大勢ですので車内が曇り易くなります。
グランディスならエアコンフィルターが付いているので外気導入しても大して臭くないと思うので外気導入にしてなお且つ少し窓を(1cm位)開けると曇りにくくなりますよ。
嫁がシャリオグランディスに乗っているのですがこっちはエアコンフィルターがオプション扱いで付いていないので前にトラックがいるとちょっと臭いですが我慢して外気導入にしています。
ちなみにうちのシャリオグランディスも4WDですが車検ギリまで車高落としていますがそれでもハマった事無いですね。
おバカな嫁は側溝にタイヤ落としてハマりましたが。笑。
雪で側溝が見えなかったらしいけど雪道でそこまで車を寄せるのもおバカですね。笑。
大勢乗ってますので滑りだしたらなかなか止まらないと思います。(特にリアが)
グランディスみたいなミニバンは滑る感覚が掴みにくい車ですし、滑りだしたら立て直しが難しいのでそうならないように特に下りのヘアピンカーブは十分に減速してから入ってくださいね。

>チェーンは実家にも友人も持っておらず、最悪買おうとは思ってます。
4WDなら全然いらないですよ。
FFとFR乗っていた時しか普通に走っていて必要になった事は無いです。
一回、4WDでも雪の壁に突っ込んだときは出れなくて使いましたが普通に走っている分にはいらないですよ。
もう何年も雪道走っていると滑る事に恐怖感も無いし、滑ってもコントロールできる自信が付くのでツイツイスピードを出しがちになるのですがそんな時に足元すくわれて突っ込むんですよね。。。苦笑。
慣れてきた時が一番危ないので「雪でも全然行けるじゃん」って思った時にちょっと思い出してもらって心にブレーキをかけるようにしてくださいね。
まぁ最悪は6人もいるなら押してもらうのも手ですね。笑。
動く状態ならですが・・・・

面白いサイト見つけたので見て貰うと役に立つと思います。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/lsfct/winterdrive/yukiguni.htm
雪国の方が書いたサイトで本には書いてないような事まで合って共感できる部分が非常に多いです。

参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2010.2.20 13:32

こんなにたくさんのお返事いただけるとは思わずあわあわしてますw 皆さん、ありがとうございます!
確かに神経質になってもしかたありませんから、皆さんのお返事を参考に、気をつけて運転します。ベストアンサーは非常に迷ったのですが、参考になるサイトのリンクを張ってくださったpenpen8492さんにさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました^^

その他の回答 (13件)

  • 雪道の走行については、経験するしかありませんね。

    どこ方面に行くかによっても路面の状況は変わるでしょうが、、、。

    一番はゆっくり走ること。


    よくアドバイスで、急のつくことをしない、、、といいます。

    しかし、経験としてやっておいて欲しいのは、急のつくことをしたらどうなるか??、、、を知ることです。

    教習所では教えてくれません。

    一部の一般施設で経験することはできますが、、、。


    自分で経験するには、、、近くに雪の積もった誰もいない駐車場にて、、、朝早く、、夜中等

    (近くになければ、行った先で試す程度でもありですが、、、)


    ブレーキを強く踏んでみる(ABSとは、、、)

    ハンドルを一気に切ってみる(車がどうに動くのか、、、)

    アクセルをベタ踏みしてみる(なにが起きるのか、、、)

    などなど、、、考えられることをやってみる。

    もちろん無理をせず(自走で帰れるように)、しかも他人(近所)に迷惑の掛からないレベルで、、、。


    経験したことのないことが突然起きたときに「パニック状態」になります。

    少しでも経験して、「パニック状態」にならないように、、、もしくは

    「パニック状態」から少しでも早く復活し、正確に対応できるようにする、、、。


    私も雪や凍結の日の出勤は、駐車場を出て最初の信号で「急ブレーキ」(30キロぐらいから)テストします。

    必ず、どんなもんで止まれるのかを知るようにしています。(止まれないと話にならないため)

    その日の雪の質、積もり具合で制動距離が大きく違います。


    要は、自分の置かれている状況の中で、自分は何が出来るのか、、、を知ることが一番大事ですね。

    とにかく自分と相談して、本当に自信が無ければ、自走は回避するべきです。

    運転=仲間の命を預かる です!!

    もし事故になれば、旅行どころではなくなりますので、、。


    楽しい旅行を計画してください。


    ※長くなって申し訳ないです。


    PS、

    ☆グランディス四駆⇒他の駆動方式と違うところは

    1、ある程度他の駆動方式より前に進むことが出来る。
    2、エンジンブレーキが四輪に掛かるため、ある程度安定する。

    ぐらいです。そのほか(ステアリング、ブレーキ)はあまり差がないですね。
    チェーンは持ってて損はないです。

    深いわだちは出る時、入るときが怖いですね。

  • タイヤはスタッドレスのみで問題ないと思いますよ。
    私は雪国に住んでますが、チェーン付けてるのはダンプとかトラックとかばっかりです(^O^)

    あと左折、右折のときは曲がる前にスピード落として曲がってる最中はブレーキ踏まないほうがいいって聞いたことあります(>_<)
    状況によりけりだとは思いますが(笑)

    よい旅を(^O^)/

  • 昔の完全フルタイム四駆は燃費が悪いので
    最近は空転したら駆動配分が増える四駆方式に変っています。
    ですから下り坂はエンブレ使用してもFFと思って下って下さい。
    特にカーブ。

    軽油は凍りますが、ガソリンは普通凍結しませんよ

    凍結路での制動は轍からずらさないとスリップしますので、拘り過ぎない様にして下さい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 グランディス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 グランディスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離