三菱 グランディス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
408
0

今年の4月に父がディーラーで車検をしました。
10年くらい前に中古で買ったグランディスなので、だいぶ距離も走ってるし古いです。
マフラーに穴が空いているとかで交換をした関係もあり、総額が19万ほどしました。

その車が6月頃から調子が悪くなり、アイドリングをしていると熱くなってマフラーから黒煙出すようになりました。
車検から2ヶ月のことなので、そのディーラーに連絡をしてみると、黒煙が出るのは自分も確認していたと言われました。
確かにオイルが少なくなったりしてるといけないから、補充や交換はマメにしてくださいと言われていたみたいです。
なので、もちろん交換したりしていたのですが、先日ホントにとことん悪くなったので知り合いに頼んで車屋さんにみてもらったところ、もう危なすぎるからこの車に乗ってはダメだと言われました。
修理をするなら35万かかると…。
2ヶ月前にディーラーで車検をして19万も支払わされ、またエンジンの交換で35万って。
親がかわいそうでたまりません。
ディーラーでの車検なんてそんなもんですか?
お金を返せとは言わないけど、文句くらい言ってやりたい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10年前に中古購入ならシャリオ・グランディスですね。
車の知識が乏しいのに今まで乗れたのが奇跡かもしれません。

10才以上の車で車検&整備費が19万円は普通です。よほど普段から小まめに整備していなければ当たり前。
35万円はエンジンの換装ですよね。それともミッション?
GDIでググってみてください。不都合が多いエンジンなのです。普通に乗ったら10年または10万キロが限度かなぁ。

後継車種のシャリオじゃないグランディス(NA4W)は、けっこう丈夫なんですけどね。
残念です。

その他の回答 (9件)

  • 話にならんな、この手の馬鹿は。

    その車屋さんとやらを盲目的に信用するのはなぜなんだ?
    エンジン不調で危なすぎるとはどういう意味だ?
    エンジンが不動になれば、なにか危険なことがおこるのか?

  • 車検というのは、その日に保安基準に達しているかを見る作業なんです。
    車検とは、次の車検まで壊れないみたいな作業じゃないのですよ!
    車検をうけた帰りに、エンジンが壊れようがエアコンが壊れようが全くの別問題!!

  • 前に新車で購入した車で、ディーラーで車検を依頼していましたが、ディーラーから言われたとおりに整備していたんですが、やはり10万キロを超えたところで、エンジンのバルブクリアランスが壊れてエンジンがかからなくなりました。
    整備は自己責任とは言いつつ、日本車もその程度の耐久性しかないんだなぁと思いました。
    ですから、車もそのディーラーでの整備に過剰な期待を持たないようにしています。
    日頃から点検や整備を欠かさないと言っても、壊れる時は壊れるのが日本車です。

  • ガラガラと音をたててなければ、スロットル関連の清掃で直ると思うが…

  • どこの車検もそんなもんです。
    車検は車検を通るように整備をするのであって、次の車検までを故障しないようにするものではありません。
    マフラー交換も穴が空いてたら車検は通らないので仕方ないと思います。

    今回、車検から3ヶ月で症状が悪化し、高額の修理が必要になりましたが、車検は問題なく通ってる訳ですから、その時には致命的な故障は無かったと言うことです。
    仮にトラブルを予想して数10万の部品を交換していれば今回の故障は防げたと思いますが、車検代に40万オーバーは逆にトラブルになりますよね。
    今回は車の寿命が偶然車検に近かったと言うだけだと思います。
    機械がいつ壊れるか誰も分かりません。
    でも、同じ壊れるなら車検前に壊れてくれたら・・・って思う事は結構ありますね。

  • なぜ怒っているのか理解できないのですが。経年車の車検なので費用が高めの部品交換も発生するでしょう。というより、法定費用、代行手数料、点検料で10万はいきますよね?残りの9万程度でしか整備していないので、車検に通る最低限の整備だけでお願いしたのでは?
    車検に通る=次回まで保証ではありません。とりあえず今は最低限の基準は満たしていますってだけです。

  • 三菱の車は、そんなもんです。
    欠陥品って言っていい位、不具合は毎度に起こってます。
    修理するだけで無駄です。
    三菱以外の車に買い換えですね。

    買った親父さんが無知過ぎます。
    前から、その車等は、不具合の常習車です。
    いい教訓となって次から、三菱なんて買わない事です。

  • 車検を頼んだ時の状況が判りません。
    頼み方・・・如何でも良いから、兎に角安くと言ったのか?・・・それとも安全第一でお金は掛かっても良いからとか?・・・頼み方で色々有るでしょう。
    第三者である、貴方がその辺の状況を詳しく知っているのですか?・・・頼み方でディーラーもそれに合わせて車検を通すので、兎に角安いが第一と頼んだのなら文句を言う筋合いではありません。
    結果だけで判断は出来ません・・・ディーラーにだって言い分は有るハズです・・・一方的にディーラーを非難するのは簡単ですが、事実を端的に理路整然と書いてください。

  • ん~。デーラーはメーカーじゃないからね。
    デーラーを擁護するつもりはないけれど、10年前のグランディスは、GDI。
    2400cc。このエンジンが欠陥とは言わないけれど、直噴ガソリンエンジンは、シリンダーに直接ガソリンを吹くので、当然、エンジンオイルは劣化しやすい。そうなるとエンジンオイル交換は非直噴エンジンよりも数倍早めの交換が必要ですね。多分オイルの性能劣化状況で、エンジンを稼働させ、クランクメタルやら様々な所で焼き付きが発生しているんでしょう。
    デーラーへ交渉する前に、三菱お客様センターへ事情を説明し、デーラー対応に関して、苦情を言うのはどうでしょう?
    地域にもよりますが、私個人の感想では三菱は結構真面目なフロントが多いと思います。それでもダメな場合、お上=国土交通省運輸局へこの事情を説明し、車検での点検不足ではないか?と訴えるのもありかもしれません。ダメもとで実行してみては?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 グランディス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 グランディスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離