サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 新型N-BOXと互角に戦える現在最強のライバルはどれ? 装備やコスパでチェックした!

ここから本文です

新型N-BOXと互角に戦える現在最強のライバルはどれ? 装備やコスパでチェックした!

先代モデルからの値上げ幅は実質3万円程度

10月6日に新型へとフルモデルチェンジしたベストセラー軽ハイトワゴン「ホンダ N-BOX」。N-BOXは長年にわたって日本で一番売れ続けているクルマだけに、購入検討中の方も多いはず。はたして、新型N-BOXはライバル達に比べて「買い」なのか。さっそく探ってみたい。

<写真:ホンダN-BOX>

まず、新型の価格帯は164万8,900円~236万2,800円。スタート価格で見ると20万円弱値上がりした格好だが、これは先代のエントリーグレードがサイドエアバッグ等の安全装備まで削った超廉価仕様(新型にこうした仕様は設定されない)だったため。

実際には、新型で一番の売れ筋と思われるドレスアップ系「カスタム」のターボモデル(FF)は204万9,300円で、先代の同等グレードと比べると3万円弱のアップだから、全体的に値上げは小幅と言っていい。

ただ、一昔前なら軽自動車では一部の高級グレードだけだった200万円超の車両価格が、今ではフツーになっていることには驚いてしまう。

>>N-BOXカスタムってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>N-BOXカスタムのユーザーレビューはこちら
>>N-BOXカスタムの専門家レビューはこちら
>>N-BOXカスタムの中古車情報はこちら
>>N-BOXカスタムの何が気になる? みんなの質問はこちら

装備の充実度を考えると新型N-BOXはお買い得だ!

と、こう書いておいて何だが、進化の中身を見ていくと新型N-BOXはかなりお買い得なモデルだ。

先代では旧式のアナログだったメーターパネルはフル液晶パネル化され、安全装備では「ホンダ・センシング」の検知方法が進化して、新たに駐車場などでの障害物との衝突被害を減らしてくれる近距離衝突軽減ブレーキ等が標準装備となった。

もちろん、先代のモデルライフ途中で追加された電動パーキングブレーキとオートブレーキホールドなど日常使いで便利なアイテムは新型でも標準だ。それなのに、売れ筋グレードでは数万円の値上げにとどまっている。

細かく見ると、「カスタム」のスピーカー数が8個から6個に減るなど地味にコストダウンされている箇所もあるが、他のレベルアップを考えれば、お買い得度は増したと言えるだろう。

>>N-BOXってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>N-BOXのユーザーレビューはこちら
>>N-BOXの専門家レビューはこちら
>>N-BOXの中古車情報はこちら
>>N-BOXの何が気になる? みんなの質問はこちら

ライバルに対するアドバンテージは!?

では、さらに地力をつけてきた絶対王者に勝てるライバルはいるのだろうか。

この点、競合車種として挙げられるのは「ダイハツ タント」、「日産 ルークス/三菱 eKスペース」、そしてこのタイミングでフルモデルチェンジした「スズキ スペーシア」だろう。

<写真:ダイハツ タント>

<写真:ダイハツ タントカスタム>

<写真:スズキ スペーシア>

<写真:スズキ スペーシアカスタム>

<写真:日産 ルークス>

<写真:三菱 eKスペース>

ここで、ドレスアップ系ターボグレード(FF)で比較すると、車両価格はタントカスタムRS=187万円、日産/三菱の兄弟車は代表でルークス ハイウェイスターGターボ=205万7,000円、新型スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ207万3,500円となっている。

価格面でいちばん安いのはタントだが、同車は全車速追従機能付きアクティブクルーズコントロールやレーンキーピングアシストなどの便利装備が残念ながらオプション。また、一番高価なルークスもスペーシア同様燃費が見劣りし、シートヒーターもオプション設定。さらにデジタルメーターではないなど、やはり発売世代の違いはいかんともし難い。

一方、注目の新型スペーシアカスタム(ハイブリッドXSターボ)は、マイルドハイブリッド機構を組み合わせる効果もあり21.9km/Lと、N-BOXカスタムターボの20.3km/Lを燃費で上回っている。

世代が新しいだけに先進運転支援装備もフル装備で、メーターも新型N-BOX同様にデジタル、さらにシートヒーターに加えてステアリングヒーターが備わるなど、一部では新型N-BOXを上回るアメニティも見られる。

ということで、新型N-BOXと比べるべきライバルは新型スペーシアという、まあ予想どおりの結論となった。

あとはデザインやクオリティ、そして乗り味といったカタログスペックや価格には表れにくい好みについて、ディーラーや試乗でチェックしつつ、リセールバリューなども勘案しながら決めるという流れになる。

ただし、特にN-BOXは人気なだけに納車の長期化は無視できない懸念材料。興味のある人はディーラーに急いだ方が良さそうだ。

>>ダイハツ タントってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ダイハツ タントカスタムってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>スズキ スペーシアってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>スズキ スペーシアカスタムってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>日産 ルークスってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>三菱 eKスペースってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら

>>新型N-BOX、ノーマルとターボどちらを買うべき? ガチ購入目線で試乗した結論
>>【王座盤石】新型N-BOX発売! 充実装備で約165万円から。人気集中で納車は年明けに

<終わり>

<写真:<写真:ホンダ、スズキ、日産、ダイハツ、三菱>>

ホンダ N-BOXの中古車

ホンダ N-BOXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/11/17 07:44

    違反報告

    >価格面でいちばん安いのはタントだが、同車は全車速追従機能付きアクティブクルーズコントロールやレーンキーピングアシストなどの便利装備が残念ながらオプション。

    こうやって、この記事ではNBOX以外の車の欠点を指摘するのには熱心な記事だが
    そもそもNBOXのアダプティブクルーズコントロールは「全車速追従」ではない。

    >ルークスもスペーシア同様燃費が見劣りし、シートヒーターもオプション設定。

    ルークスはマイナーチェンジでシートヒーターだけではなくステアリングヒーターもついてくるが、NBOXはステアリングヒーターはオプションでも設定できない。

    装備面では新型NBOXは新型なのにライバル車に負けている部分も多い。

    NBOXが発売されてからNBOXを持ち上げる記事が連発されているが
    記事を鵜呑みにせずきちんと調べて自分が欲しい機能がある車は何かを調べてから購入すべき。
  • 2023/11/17 07:34

    違反報告

    >一番高価なルークスもスペーシア同様燃費が見劣りし、
    スペーシアはターボでもN-BOXのNAよりWLTCで上では?
  • 2023/11/17 07:46

    違反報告

    新型N-BOXと互角に戦える現在最強のライバルはって言い方、NBOXがトップみたいに聞こえますが、NAもターボもありますから何を最重点に選ぶかです。走りならNBOXターボ、装備や走りならスペーシア、ピラーレスの利便性にこだわるならタントと言った感じで、何を期待するかだと思います。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン