現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 台風に負けるな! 熱海ヒストリカG.P.2019 愛好家秘蔵の名車が熱海に集い、走る

ここから本文です

台風に負けるな! 熱海ヒストリカG.P.2019 愛好家秘蔵の名車が熱海に集い、走る

掲載 更新
台風に負けるな! 熱海ヒストリカG.P.2019 愛好家秘蔵の名車が熱海に集い、走る

「東洋のモナコ」熱海に集う名車 厄災を吹き飛ばす?

text&photo:Kouzou Ebizuka(海老塚 構造)

【画像】熱海ヒストリカG.P.2019 全61枚

10月19・20日に静岡県熱海市を舞台に、世界の名車フェスティバル「熱海ヒストリカG.P.2019」が開催された。

同イベントは、「東洋のモナコ、熱海を世界の名車が似合う街にしよう」と主催のオートモービルクラブジャパンと地元観光協会、自治体がこころざしを一つに今年で8回目を迎え、今や秋の熱海の風物詩と言われるまでに成長した。

19日は長浜海浜公園の芝生広場に100台強の名車たちが集結、その美しい姿を来場したクルマ好きや一般の観光客にアピールした。

未曾有の大被害を及ぼした台風19号の来襲からわずか1週間後に開催された同イベント。実際、熱海市でも一部地域で断水が続くなど、その爪痕を残していた。そんな中、開会式では「このイベントはいわば“祭り”。元気に開催することで厄災を追い払いましょう」とイベント実行委員長の藤間文彦氏が宣言、名車ショー「熱海ヒストリカG.P.2019」が始まった。

ベスト・ルッキングカー 優雅な190SL

来場者の目を喜ばせる熱海ヒストリカG.P.のカーショーでは、会場を訪れた全員による投票で「ザ・ベスト・ルッキングカー in 熱海G.P.」が選出される。

今回は3位に4台が同票で並ぶなど激戦の中、実にエレガントな1961年メルセデス・ベンツ190SLがベストカー輝いた。

また、2位は水色のボディも鮮やかな1959年オースチンヒーレー・スプライト。

3位には可憐な佇まいの1960年アウトビアンキ・ビアンキーナが選ばれるなど、素晴らしいコンディションの名車たちが並んだ。

名車を飾るだけではなく、走りも披露

観ても参加しても楽しめるイベントとして知られる熱海ヒストリカG.P.。名車たちをグリーン上にただ並べるだけではなく、その走りも堪能できる。

19日は長浜海浜公園の突堤でスラロームが行われた。この競技はスタート時に告げられた目標タイム(今回は55秒)にいかに近いタイムで、スラロームコースを走ることができるかを競う。ミスコースせずにタイムも合わせるというところがナカナカに難しく、助手席にナビゲーターを乗せて挑むエントラントも多かった。

ちなみにこの日、9位から1位までのタイムが1秒内に収まるという実にハイレベルなバトルで、最も目標に近いタイムはなんと0.07秒(1970年ロータス・ヨーロッパ:尼子選手)だった!

カーショーの最後は長浜公園を出発し熱海市内を巡り、宿泊場所であるホテルニューアカオ「熱海G.P.ラン」で締めくくられる。

100台あまりの名車たちがリゾート地・熱海を駆け抜ける様は実に優雅で、このイベントを知らなかった旅行者にとっても嬉しいサプライズとなったであろう。

日曜はヒルクライム

そしてカーショーから一夜明けた20日の早朝、ホテルニューアカオが所有する「アカオハーブ&ローズガーデン」の私有道を使用してのヒルクライム競技「レッドテイル・ヒルクライム・チャレンジャーズ・カップ」が行われた。

この競技ではエントラントは2回ヒルクライム走行を行い、2本のタイム差の少なさ、すなわちいかに正確な走りができるかを競う。

その際、車両のメーターや時計は隠された状態になっているので、ドライバーはエンジン音と体感スピード、そしてクルマの挙動のみを頼りにタイムを揃えてゆくのだ。なお、こちらもタイム差1秒以内に収めてくる選手続出で、トップはわずか0.15秒の好成績をマークした。

最終的なリザルトはスラロームとヒルクライムのタイムを合計したもので決定される。今回の総合優勝はスラロームでのタイムをヒルクライムで挽回、逆転勝利を掴んだ1990年ユーノス・ロードスターの藤間貴彦選手に輝いた。

ちなみに同選手は初出場かつ最年少ということで、これからの活躍にも期待したい。

こうして2日間のアツい熱海の日々が終わった。来年の開催に関しては「ACJ是枝会長の体調次第」という冗談も飛び出たが、ぜひともお身体を大切にされ、9回、10回とより進化した「熱海ヒストリカG.P.」を見せて欲しい。なんといっても「G.P.」とは「ガンバレ、パパ」の略でもあるのだから。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村