現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > F1ドライバー アレクサンダー・アルボン、F1日本GPを前に語る 心境と意気込み

ここから本文です

F1ドライバー アレクサンダー・アルボン、F1日本GPを前に語る 心境と意気込み

掲載 更新
F1ドライバー アレクサンダー・アルボン、F1日本GPを前に語る 心境と意気込み

アレックス・アルボン 旬な心境

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)F1日本グランプリを目前に控えた10月9日、東京都港区アストン マーティン青山ハウスでパーティが開催された。

【画像】マックス・フェルスタッペンも東京にきていた 全92枚

アストン マーティン・レッドブルレーシングのF1ドライバー、アレックス・アルボンはF1日本グランプリへの抱負を語った。

F1ドライバーになった実感

「昨シーズンまではフォーミュラ2に参戦していましたが、今シーズンからトロロッソのドライバーとしてF1マシンに乗ることができました」

「オーストラリアGPで初めてF1に参戦。じつはマシンに問題があって、ピットアウトしてからコーナーを3つ曲がったところでクラッシュしてしまいました」

「身体は問題なかったのですが、ピットに戻ったら100人以上のカメラマンのフラッシュを浴びて、そのとき初めて『ああ、ぼくはF1ドライバーになったんだ!』と実感してしました(笑)」

F1マシンならではの点

「7歳からカートでレースを始めて、ここまでステップアップしてきたので、F1マシンに初めて乗ったときもあまり驚きはありませんでしたが、安定感はすごいなと思いました」

「夏休み明けに、トロロッソからレッドブルにチームを移ることになりました。やはりチームもマシンも違いますね。トロロッソはイタリア、レッドブルはイギリスのチームなので、やはり文化というかコミュニケーションや表現の仕方が違います」

「マシンの違いも、ひとことで説明するのは難しいのですが、走り方そのものが違います。いまは、その違いに慣れるのに少し時間がかかっているという状態です」

気になるのは、鈴鹿GPへの意気込みだ。

鈴鹿 いかにコーナーをスムーズに走るか

鈴鹿と自分、マシンの相性

前戦のソチ(ロシアGP)では、エンジンを交換してグリッド降格になりましたが、15台を抜いて5位に入賞することができました。

鈴鹿ではソチの経験を活かして、エキサイトせずに走りたいです。

鈴鹿はコーナーが多く、少しでもラインを外すとタイムをロスします。シミュレーターで練習してきましたが、いかにコーナーをスムーズに走り抜けるか、注意深く走ろうと思います。

レッドブルのマシンは、コーナーが多い鈴鹿には向いていると思います。ただし、自分のドライビングスタイルに鈴鹿のコースが合っているかは、まだ探求中とだけ言っておきましょう。

何よりも、鈴鹿のコーナーを楽しみたいと思っています。もちろん表彰台は狙いたいけれど、フェラーリやメルセデスなどライバルは多いですから……。

まあ、見ていてください! でも、いちばん心配なのは台風で天気がどうなるかですね……(笑)。

尊敬するドライバーについて

尊敬するドライバーは、M.シューマッハとV.ロッシです。シューマッハは努力家で、F1ドライバーとしてストレートな人でした。ロッシは情熱家で、つねにレースを楽しむ人でした。

まだまだ二人のレベルには追いついていないと思います。それでも、シューマッハのハードワーキングだった点は、まだ超えてはいないと思いますが見倣っているつもりです。

また、ロッシのようにレースを楽しんでリラックスできるようになりたいと思っています。

こんな記事も読まれています

4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
くるまのニュース
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
バイクのニュース
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
AUTOCAR JAPAN
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
レスポンス
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
Auto Messe Web
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
日刊自動車新聞
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.1174.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.8129.0万円

中古車を検索
アレックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.1174.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.8129.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村