現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型シボレー・コルベット・コンバーチブル 初の電動格納ハードトップを採用

ここから本文です

新型シボレー・コルベット・コンバーチブル 初の電動格納ハードトップを採用

掲載 更新
新型シボレー・コルベット・コンバーチブル 初の電動格納ハードトップを採用

コルベット初の格納式ハードトップ

C8と呼ばれる新型シボレー・コルベット・スティングレイ・クーペが登場してから2か月、シボレーはそのコンバーチブル・バージョンを発表した。

【画像】新型シボレー・コルベット・スティングレイ 全52枚

これまでの伝統を打ち破り、この最新モデルはコルベット初のミドシップとなったことに加え、開閉式ルーフに初めて格納式ハードトップが採用されている。

2分割式のルーフは、6個の電気モーターによって作動する。約48km/h以下の速度であれば、走行中でも16秒で開閉が可能だ。従来の油圧駆動式に替えて電動式を採用したことで、信頼性が増したとシボレーは主張する。

ルーフ・パネルは複合素材製で、先代までのソフトトップと比べると「車内は静音性とセキュリティが向上し、ルックスもよりクリーンになった」とシボレーは説明する。ルーフの違いによる実用面の妥協もなく、クーペと同じく荷室には2セットのゴルフバッグが収納できる。フロントの物入れも使用可能だ。

動力性能はクーペと同等

コクピット後方に電動開閉式のリア・ウインドウが備わることも、新型コンバーチブルの特徴の1つだ。オープントップ時にこの部分のウインドウを上げれば、キャビンへの空気の巻き込みを防ぎ、風による騒音を抑えることができる。新型コルベット・コンバーチブルには、クーペのZ51パフォーマンス・パッケージに含まれるリア・スポイラーも装備されており、空気抵抗値はクーペと同等であるとシボレーは主張する。

6.2L自然吸気「LT2」スモールブロックV8エンジンはクーペと共通。最高出力502psと最大トルク65.0kg-mを発生する。パフォーマンスに関する詳細な数値は正式発表されていないものの、米国からのリポートによれば基本的にクーペと変わらないという。

シボレーはこの8代目で、コルベット初となる右ハンドル車の生産を行うとしており、日本や英国などの市場に導入される予定だ。おそらく2020年中にはクーペと合わせてコンバーチブルも発売されるだろう。米国における販売価格は、クーペより7500ドル(約80万円)高の6万7495ドル(約720万円)からとなっている。

こんな記事も読まれています

モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月5日~5月11日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月5日~5月11日)
Webモーターマガジン
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
motorsport.com 日本版
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
VAGUE
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
くるまのニュース
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
Auto Messe Web
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
Auto Prove
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
motorsport.com 日本版
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
WEB CARTOP
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1800.01890.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

242.02688.2万円

中古車を検索
コルベット コンバーチブルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1800.01890.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

242.02688.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村