現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型MINI クラブマン上陸! パワートレインとデザインを刷新したプレミアムコンパクト

ここから本文です

新型MINI クラブマン上陸! パワートレインとデザインを刷新したプレミアムコンパクト

掲載 更新
新型MINI クラブマン上陸! パワートレインとデザインを刷新したプレミアムコンパクト

MINI Clubman

MINI クラブマン

新型MINI クラブマン上陸! パワートレインとデザインを刷新したプレミアムコンパクト

MINI クラブマンはエンジン仕様の異なる7モデルを用意

ビー・エム・ダブリューは、MINIブランドで初めてプレミアムコンパクトセグメントに参入した「MINI クラブマン」をモデルチェンジし、全国の正規ディーラーを通じて販売を開始した。

新型MINI クラブマンは合計7モデルをラインアップ。最高出力102ps版の1.5リッター直列3気筒ターボを搭載する「ONE クラブマン」と「クラブマン バッキンガム」、最高出力136ps版の1.5リッター直列3気筒ターボを搭載する「クーパー クラブマン」、最高出力150ps版の2.0リッター直列4気筒ターボを搭載する「クーパー D クラブマン」、最高出力192ps版の2.0リッター直列4気筒ターボを搭載する「クーパー S クラブマン」、最高出力190ps版の2.0リッター直列4気筒ターボを搭載する「クーパー SD クラブマン」、最高出力192ps版の2.0リッター直列4気筒ターボを搭載し4WDを採用する「クーパー S ALL4 クラブマン」。いずれもガソリン仕様となる。

MINIのDNAを継承しつつ英国らしさをアピール

スタイリッシュながら使いやすさにもこだわり人気を博しているMINI クラブマンは、今回のモデルチェンジでさらにデザイン性を高めることに成功。フロントパートではラジエーターグリル全域に拡大したクロームが洗練した印象を増幅し、LEDデイライトリングは点灯部分が途切れず円として繋がった新デザインを採用してMINIのアイコンである“丸目”を強調。

リヤパートではユニオンジャックをモチーフとしたLEDコンビネーションランプを刷新して、より直感的に英国をイメージするスタイルとして完成させた。また、ドアミラーに空気抵抗を低減する新デザインを用いることで、エクステリア全体をスタイリッシュかつスポーティに演出している。

パワートレインを一新しダイナミズムをアップ

エンジンのみならずトランスミッションも一新。ONE クラブマン/クラブマン バッキンガム/クーパー クラブマン/クーパー S クラブマンは7速DCTを、クーパー D/クーパー S ALL4 クラブマン/クーパー SDには8速スポーツATを搭載。すべて電子制御式のシフト・ショートノブを採用してMINIらしいダイナミズムに溢れた走りを実現している。

また、運転支援システムとして、前車に自動で追従し減速・停止・発進を行うアクティブクルーズコントロール、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備。オプションでリヤビューカメラやパーキングアシスト、パークディスタンスコントロールも選択可能だ。

上質な世界観を演出する“MINI YOURS STYLE”

製法・素材すべてに妥協のないパッケージオプションとしてMINI YOURS STYLEを新設。幾層にも塗料を重ねて見る角度で印象が変化するボディカラー“MINI YOURS エニグマティック・ブラックメタリック”、パーフォレーション・レザーという手法でヘッドレストにユニオンジャックを浮かび上がらせる“MINI YOURS レザー・ラウンジ カーボン・ブラック”、MINI YOURS STYLE専用の18インチホイール、その他にもインテリアにイルミネーション機能を追加する“MINI YOURS インテリアスタイル”などメニューは豊富。

J.C.W.クラブマンとJ.C.W.クロスオーバーも追加

MINI クラブマンの発表とあわせて、よりスポーティでサーキット走行も視野に入れたJ.C.W.(ジョン・クーパー・ワークス)のクラブマンも発表。強化クランクシャフトや専用ピストンを用いるなど新設計された2.0リッター直列4気筒ターボは、先代モデルより75ps/100Nmスペックアップした最高出力306ps/最大トルク450Nmを発揮。

フロントバンパー内に2つのラジエーターを搭載し大型のリザーバータンクを採用することで冷却効率を高め、フロントブレーキディスクは25mm大径化した360mm径を新装備。J.C.W.専用に調整された直径95mmのツインエキゾーストパイプによる迫力のある排気音もスポーツマインドを刺激する。

トランスミッションは8速スポーツAT、フロントアクスルには機械式デフロックを備え、ローンチコントロールも搭載。最高速度は250km/h、0 – 100km/h加速は4.9秒(J.C.W.クラブマン。J.C.W.クロスオーバーは5.1秒)と、サーキットでのパフォーマンスも期待できる。

【SPECIFICATIONS】

MINI ONE クラブマン/バッキンガム

ボディサイズ:全長4275 全幅1800 全高1470mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1430kg

エンジン:直列3気筒ガソリンターボ

総排気量:1498cc

最高出力:75kW(102ps)/3900rpm

最大トルク:190Nm/1380-3600rpm

燃料消費率(WLTC):14.9km/L

車両本体価格(消費税10%込):ONE クラブマン 330万円/バッキンガム 350万円

MINI クーパー クラブマン

ボディサイズ:全長4275 全幅1800 全高1470mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1430kg

エンジン:直列3気筒ガソリンターボ

総排気量:1498cc

最高出力:100kW(136ps)/4500rpm

最大トルク:220Nm/1480-4100rpm

燃料消費率(WLTC):14.7km/L

車両本体価格(消費税10%込):391万円

MINI クーパー D クラブマン

ボディサイズ:全長4275 全幅1800 全高1470mm

ホイールベース:2670mm

エンジン:直列4気筒ガソリンターボ

総排気量:1995cc

最高出力:110kW(150ps)/4000rpm

最大トルク:350Nm/1750-2500rpm

車両本体価格(消費税10%込):411万円

MINI クーパー S クラブマン

ボディサイズ:全長4275 全幅1800 全高1470mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1470kg

エンジン:直列4気筒ガソリンターボ

総排気量:1998cc

最高出力:141kW(192ps)/5000rpm

最大トルク:280Nm/1350-4600rpm

燃料消費率(WLTC):14.0km/L

車両本体価格(消費税10%込):432万円

MINI クーパー SD クラブマン

ボディサイズ:全長4275 全幅1800 全高1470mm

ホイールベース:2670mm

エンジン:直列4気筒ガソリンターボ

総排気量:1995cc

最高出力:140kW(190ps)/4000rpm

最大トルク:400Nm/1750-2500rpm

車両本体価格(消費税10%込):454万円

MINI クーパー S ALL4 クラブマン

ボディサイズ:全長4275 全幅1800 全高1470mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1550kg

エンジン:直列4気筒ガソリンターボ

総排気量:1998cc

最高出力:141kW(192ps)/5000rpm

最大トルク:280Nm/1350-4600rpm

燃料消費率(WLTC):13.3km/L

車両本体価格(消費税10%込):455万円

MINI ジョン・クーパー・ワークス クラブマン

ボディサイズ:全長4275 全幅1800 全高1470mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1600kg

エンジン:直列4気筒ガソリンターボ

総排気量:1998cc

最高出力:225kW(306ps)/5000rpm

最大トルク:450Nm/1750-4500rpm

燃料消費率(WLTC):12.1km/L

車両本体価格(消費税10%込):568万円

MINI ジョン・クーパー・ワークス クロスオーバー

ボディサイズ:全長4315 全幅1820 全高1595mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1670kg

エンジン:直列4気筒ガソリンターボ

総排気量:1998cc

最高出力:225kW(306ps)/5000rpm

最大トルク:450Nm/1750-4500rpm

燃料消費率(WLTC):11.3km/L

車両本体価格(消費税10%込):605万円

【問い合わせ】

MINIカスタマー・インタラクション・センター

TEL 0120-3298-14

こんな記事も読まれています

西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
レスポンス
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
AUTOSPORT web
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
くるまのニュース
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
VAGUE
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
くるまのニュース
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
くるまのニュース
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
ベストカーWeb
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.0578.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.2619.0万円

中古車を検索
MINI Clubmanの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.0578.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.2619.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村