現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 次世代SKYACTIVテクノロジーを採用した「マツダ3」は本当に次期アクセラなのか?

ここから本文です

次世代SKYACTIVテクノロジーを採用した「マツダ3」は本当に次期アクセラなのか?

掲載 更新
次世代SKYACTIVテクノロジーを採用した「マツダ3」は本当に次期アクセラなのか?

2018年11月28日にプレスデーを迎えるロサンゼルスオートショー(一般公開:11月30日~12月9日)において、マツダの中核モデルである「Mazda 3」の新型モデルが世界初公開される。すでにアピアランスのチラ見せをして『深化した魂動デザイン』をアピールしている新型モデルだが、マツダの発表によれば、新世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」や最新の「SKYACTIVエンジン」などを搭載しているという。スタイリングだけでなく、クルマとしての基本性能が飛躍的に向上していることが期待できるのだ。

注目のSKYACTIVエンジンについては、すでに2017年の東京モーターショーなどでお披露目してきた新しい燃焼コンセプト「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を採用することが既定路線といえるが、SPCCIを採用したエンジンには「SKYACTIV X」と名付けているはずなのに、マツダの発表では「SKYACTIVエンジン」という表記になっているのは気になるところだ。もっともSKYACTIV Xが東京モーターショーで展示された仕様だけだとすると、機械式スーパーチャージャーや大容量EGR、GPF(ガソリンパティキュレートフィルター)を備えるということになる。Mazda3の車格を考えると、こうした高コストなエンジン一本で展開するというのは考えづらい。イメージリーダーとなるグレードにSKYACTIV Xエンジンを与えつつ、量販グレードには進化したSKYACTIV-G(ガソリン)、SKYACTIV-D(ディーゼル)を載せることだろう。タイミング的には電動化技術の搭載もあり得る。最新のSKYACTIVエンジンという文言からは、そうした多様なパワートレインが想像できるのだ。

マツダがアクセラから導入する次世代ガソリンエンジンは何が違う

また、今回の発表において注目したいのは公式発表において「Mazda3(日本名:マツダ アクセラ)」という表記が使われていないことだ。

2013年6月にグローバルに現行アクセラが発表されたときのニュースリリースの冒頭を書き写せば、次のようになっていた。

“マツダ株式会社(以下、マツダ)は本日、新型「Mazda3(日本名:マツダ アクセラ)」のハッチバックモデルを発表しました。”

一方、今回の発表では次のように記されている。

“マツダ株式会社(以下、マツダ)は本日、2018年11月30日から12月9日まで開催されるロサンゼルス自動車ショーにおいて、新型「Mazda3」を世界初公開することを発表しました。”

つまり、マツダの公式発表は、ロサンゼルスオートショーで発表されるMazda3が「日本名:アクセラ」とならない可能性を示唆している。もちろん、車格としてはアクセラの後継になることは間違いないが、日本や中国で使用しているアクセラという名前を捨て去ることを予感させるというのは考えすぎだろうか。すでにSUVシリーズは基本的に「CX-#」という表記によりグローバル展開している。乗用系も同様に世界共通ネームに変えていくのかもしれない。

文:山本晋也
自動車コミュニケータ・コラムニスト

こんな記事も読まれています

「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
バイクのニュース
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レスポンス
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
WEB CARTOP
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
モーサイ
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
AutoBild Japan
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.5331.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0154.8万円

中古車を検索
アクセラセダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.5331.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0154.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村