現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > いすゞの4WDは世界で健在!! “現実的“オフロードコンセプトがかっこいい

ここから本文です
ニューモデル 2018.8.23

いすゞの4WDは世界で健在!! “現実的“オフロードコンセプトがかっこいい

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 いすゞといえば今ではトラックメーカーの印象が強いと思うが、かつては「ビッグホーン」「ミュー」「ウィザード」などの名車の4WDも国内販売していた。

 そんないすゞはいまでも海外向けにピックアップやSUVを製造、販売している。その人気は高く、信頼性、そして走破性の高さに評価は高い。

    規格外の大ヒット中!! ホンダN-VANが軽バンの「景色」を変える!!

 2018年8月、いすゞのピックアップをベースにオーストラリアで超絶カッコいいコンセプトモデルが発表された。

 その名も「Concept X」。その全貌に迫ろう。

文:ベストカーWeb編集部/写真:TEAM D-MAX

■『トランスフォーマー』次回作出演に前向き!?

 見よ、このグラマラスなフェンダーにドデカいマッドテレインタイヤ。そして個性的なボディパネル。これが今回発表された「Concept X」だ!!

 制作したのはいすゞと関連のあるTEAM D-MAXというオーストラリアのチーム。彼らはいすゞのSUVを使ってパフォーマンス走行をするプロなのだ。

 コンセプトXは2018年8月17日にお披露目されたのだが、その会場はメルボルンで開催中のNational 4×4 Outodoor Show。4WDやSUVのファンも集まるビッグイベントだ。

 その場でお披露目するからには当然このクルマもかなりオフロードを意識している。

 Concept Xはピックアップ(Concept X D-MAX)とクローズドボディ(Concept X MU-X)の2種類がある。

 ピックアップのConcept X D-MAXはその車名のとおり、D-MAXといういすゞが海外市場向けに発売しているピックアップがベース。

 Concept XのエンジンはD-MAXと同様の3Lの直4ディーゼルが搭載される。

 Concept Xのスペックは市販車と変わらないとのことで、パワーが130kW(=176ps)、トルクが430Nm。

 ちなみにエンジンは4JJ1という、日本ではエルフなどに搭載される信頼性も抜群のディーゼルエンジンだ。コンセプトカーのわりに現実的なスペックが並ぶのには理由がある。

 そもそもの開発の方向性が一般的なコンセプトカーとは異なる。このコンセプトカーを開発したTEAM D-MAXマネージャーのウェイン氏はいう。

「最初からレーシングマシンや、ロッククローラーのようなマシンを作る気はありません。目指したのは究極の4WDツアラーなのです。

 ボディメイクも市販のパーツを付けるのではなく、すべて自分たちの手で作り、そして取り付けました。だから見てください。"トランスフォーマー"の次期作に出れそうでしょう?」。

 ルックスはもちろん近未来的でありつつも、どこか現実味も帯びている。現実味のない究極の走破性というよりも、オフロードを難なくこなせる4WDがほしいというのが開発の方向性だ。

 これなら欲しいって人も多いかも!!

■オフロード走破性に重点を置きつつ現実的な1台

 オフロード走行時のことも考慮に入っており、アプローチアングルは50℃、ディパーチャーアングルは38°になる(ちなみに新型ジムニーはそれぞれ41°と51°。ジムニーすごいぞ)。

 足元を固めるタイヤはトーヨータイヤのマッドテレインタイヤのオープンカントリー。サイズは38×15.5R20。

 つまりは20インチのホイールで、タイヤの外径が約81cm、トレッド面が約39cmもある。

 それを使い切るサスペンションは7インチのリフトアップで、フロントが独立式、リアがマルチリンク。さらにブレーキも6ポッドキャリパー+390mmローターなど、止まることも忘れていない。

 4.5tをけん引できるウィンチを前後に備えるなど、スタックや救援などの準備も万端。

 市販化は特に予定なしとのことだが、これだけ現実味を帯びているのだからキット販売などはあるかも!? 

 実はこのConcept Xの企画はTEAM D-MAXの重役のおふざけが企画のスタートだという。直系81cmのタイヤを社用車に履かせるというお遊びをしていたら、突然アイデアが下りてきたそうな(こういうノリいいですね)。

 そこからこれだけのコンセプトカーを作るというのは、やっぱり4WDへの情熱って世界共通ですね。

 国内での乗用車の販売は終了したいすゞなので、日本国内でこのクルマに乗ることは叶わない。とはいえ、D-MAXはEURO5対応だし、イギリス仕様の右ハンドルもある。

 しかも生産はタイ。トヨタのハイラックス、もしくは期間限定で復活した70ランクルのように一定の需要はあると思うのだけれど……。

 いすゞの4WD、また日本で乗りたいっすな~。どこかの並行輸入業者さん、1台どうです?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(ベストカーWeb ベストカーWeb編集部シオカワ)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します