現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > セルジオ・マルキオンネ死去 各界から追悼の声 後編

ここから本文です
ニューモデル 2018.7.29

セルジオ・マルキオンネ死去 各界から追悼の声 後編

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リオネル・バーバー(フィナンシャル・タイムズ編集者)

「セルジオ・マルキオンネにご冥福をお祈りします。大胆な彼はフィアットを救い、クライスラーを生まれ変わらせたのです。心から、彼の死が残念でなりません」

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

ヘンリー・フォイ(フィナンシャル・タイムズ特派員)

「マルキオンネはフィアットの再生のために2004年にCEOに就任しました。この時のフィアットの時価は75億ドル(1兆1000億円)でした。彼が亡くなった今、フィアットやクライスラー、フェラーリの時価はざっと10倍になりました。彼はわたしがインタビューした中でもっとも賢い人物で、自動車業界に彼の代わりになれるひとなどいないでしょう」

アンドリュー・フランケル(AUTOCAR上級寄稿者)

「マルキオンネについてわたしがもっとも気に入っている瞬間は、わたしがフィオラノを訪れた時です。マルキオンネもたまたま来ていたのでしょうか、わたしは彼に近づくと質問しました。『ディノはいつ出るんでしょう。それとも存在しないのですか』彼はわたしの目を見て答えました。『いつかです』その答えは夢のようでした。存在するとわかったのですから。彼がディノの登場を見届けられないのが心底惜しいです。ご冥福をお祈りします」

スティーブ・クロプリー(AUTOCAR編集主任)

「彼はある意味、わたしのヒーローのひとりです。もう彼の華麗な記者会見に参加できないと思うと悲しいです。彼は古風な意味でのカーガイではありませんでしたが、誰よりも同社のビジネスについて良い影響を与えてきました」

次はレース関係者などだ。

マクラーレンF1チーム

「マクラーレン従業員一同は、セルジオ・マルキオンネの訃報を聞いて、深い悲しみを覚えています。ご遺族とスクーデリア・フェラーリの皆様に謹んでお悔やみ申し上げます」

ウィリアムズF1

「われわれはセルジオ・マルキオンネの訃報を聞いて、深い悲しみを覚えています。ウィリアムズを代表し、ご遺族、ご友人、スクーデリア・フェラーリの皆様に心からお悔やみ申し上げます」

レッドブル・レーシング

「セルジオ・マルキオンネのご遺族、ご友人の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。スクーデリア・フェラーリはいつでも良きライバルです。心からご冥福をお祈りします」

ニューヨーク証券取引所

「われわれは自動車界のレジェンド、セルジオ・マルキオンネの死を前に、悲嘆にくれています。彼はいくつもの会社(フィアット・クライスラー、フェラーリ、CNHインターナショナル)の公開取引を開始し、世界中で何千もの仕事を作り出しました」

写真:マキオンネは2015年10月、ニューヨーク証券取引所にフェラーリを上場した。銘柄コードは当然「RACE」だ。

最後は政治家だ。

セルジオ・マッタレラ

「マルキオンネはイタリアの工業史の重要な1ページを描いた。フィアットのリーダーとして、大きく変わるマーケットや生産システム、経営戦略や貿易協定を見事乗り切ったのだ」

シルビオ・ベルルスコーニ(前イタリア首相)

「セルジオ・マルキオンネを失ったイタリアは、ひとりの優秀な経営者だけでなく、同時に国を代表する象徴的な人物を失いました。彼はイタリア最高の人物でした」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します