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長期テスト スバルBRZ(1) 86を購入しなかった理由/第一印象は

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長期テスト スバルBRZ(1) 86を購入しなかった理由/第一印象は

もくじ

ー なぜ「ハチロク」ではなかったか
ー 内装 いやなところ、よいところ
ー 2.0ℓボクサー BRZの性格にマッチ
ー テスト車について
ー 追加した装備一覧
ー テストの記録

なぜ「ハチロク」ではなかったか

自然吸気エンジンをフロントに搭載し、6速マニュアル・ミッションを介して後輪を駆動する。

クルマ好きにとってこれ以上垂涎の的となるものはない。もちろん、双子関係にあるトヨタGT86も同様だが、あえてスバルを選ぶ理由はなんだろうか。

わたしにとっては、「色」という明確な理由がある。もちろんワールド・ラリー・ブルー以外にもBRZにしか選択できない色はあるが、選択すべきなのはこれだ。

この外装色は、パフォーマンス・モデルやレースでの実績もあるトヨタですら敵わないスバルのモータースポーツを象徴する。わたしはスバルによる28年間の世界ラリー選手権(WRC)での実績にそれほどの思い入れがある。

もちろん、GT86でなくBRZを選ぶ理由は色だけではないだろう。スバルはこのクルマのシャシーをよりアグレッシブな味付けにしているという。また、搭載される2ℓの水平対向エンジンは主にスバルの技術であり、スバルのバッジをつける方が理にかなっている。

外観はどうだろうか。スバルはトヨタ版とは異なる独自のバンパーとライトの造形を持ち、より攻撃的なルックスを手に入れている。個人的には、ルックスに関しては2017年のフェイスリフトによってBRZがGT86に対して優位に立っているように思うが、ひとによって意見は様々だろう。繰り返すが、ワールド・ラリー・ブルーが選べるのはこちらだけだ。

内装を見ていこう。

内装 いやなところ、よいところ

内装に関しては、細かな仕上げが異なる他はほぼ完全にトヨタ版と同一だ。このクルマは1500ポンド(23万円)のタッチパネル式のカーナビを搭載しているが、これは付ける価値のあるオプションだ。

全体的に、室内空間は堅実な印象。機能性とスポーティさをうまく両立させてはいるが、1990年代を思わせるような古臭いボタン類もある。特に、センターコンソールの時計はまるで歴史資料館から取ってきたようだ。

ドライビング・ポジションは低く良好で、肘の置き場に困ることもなくわたし好みだ。ただし、わたしは脚が長いので腕に合わせると脚が少々窮屈になってしまう。

この点はポルシェ718ケイマンなどは適切なのだが、2万6050ポンド(400万円)のBRZより1万3000ポンド(200万円)も高いクルマと比較するのは酷だろう。一方で、同じ2ℓエンジンを搭載し2万3395ポンド(359万円)のマツダMX-5 RFはより適切な比較対象と言えるだろう。

BRZの屋根は開かないが、このクルマはMX-5よりもさらに走りを追求しているように感じられる。マツダの平凡な直列4気筒よりもスバルのボクサーエンジンの方がより濃厚なキャラクターを持っているということもあるだろう。

また、2万9185ポンド(447万円)の日産370ZもBRZと競合する。もちろん、このクルマのフラット4は370Zのたくましい3.7ℓV6には速さも音も敵わない。また、370Zの筋肉質なルックスがより大人びた印象を与えるのに対して、スポーティなリアウイング付きのBRZが少々若く見えるのも事実だ。

しかし、身のこなしについて言えば、BRZの勝ちだ。

2.0ℓボクサー BRZの性格にマッチ

身のこなしはBRZの勝ち。

370Zは田舎の峠道では1496kgもの車重と格闘することになるが、1242kgしかないBRZではフーリガンのように大暴れすることができるのだ。

ただし、20.8kg-mの最大トルクが得られるのは6400rpmから6600rpmであり、180psの最大出力はさらに高い7000rpmで発揮されるため、しっかりとエンジンを回す必要がある。この特性はクルマのキャラクターにマッチしていると言えるだろう。

ちなみにBRZというクルマは、ロケットのような速さは持ち合わせていない。0-100km/hの加速には7.6秒を要するし、最高速は225km/h程度だ。しかし、古典的なスポーツカーらしいキャラクターを持っており、2400km程度走った現時点での印象は非常に良好だ。

これからの6カ月間、このスバルとの生活を明らかにしていこう。このクルマは楽しさと経済性、敏捷性と柔軟性、快適性とカッコよさを全て両立できているのだろうか。

このワールド・ラリー・ブルーのクルマを常に輝かせて行くことを約束しよう。

テスト車について

モデル名:スバルBRZ 2.0i SE LUX MT
新車価格:2万6050ポンド(399万円)
テスト車の価格:2万7550ポンド(422万円)

追加した装備一覧

■カーナビ 1500ポンド(23万円)


テストの記録

燃費:9.9km/ℓ
故障:無し
支出:無し

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