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10月の新車販売が12カ月ぶり前年割れ、軽がトップ3に 「2017年10月に売れた日本車」

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10月の新車販売が12カ月ぶり前年割れ、軽がトップ3に 「2017年10月に売れた日本車」

Q:10月の新車販売がマイナスになった主要因は?

A:検査不備による日産自動車の出荷停止。同車の10月の新車販売は全体で前年同月比43.0%減。登録車では同52.8%の大幅減。

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外部に生産を委託している軽自動車は出荷を続けているが、ブランドイメージの悪化などで同20.4%減と落ち込んだ。生産および出荷の再開は11月7日より順次行われている。

10月の新車販売、12カ月ぶりの前年割れ 車名別、軽がトップ3独占

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会がまとめた2017年10月の全体での国内新車販売台数は、日産自動車の完成検査の不備による出荷停止が影響し、前年同月比1.7%減の37万2465台と12カ月ぶりに前年実績を下回った。

カテゴリー別では、登録車が同4.7%減の23万1563台と3カ月ぶりのマイナスを記録。一方で軽自動車は、同3.7%増の14万902台と7カ月連続での増加を達成した。

市場の動きについて業界団体の関係者は以下のように解説する。

「10月の新車販売は日産自動車の出荷停止が影響し、1年ぶりに前年割れを記録した。日産は登録車が前年同月比52.8%の大幅減。外部に生産を委託している軽自動車は出荷を続けているが、ブランドイメージの悪化などによって同20.4%減と落ち込んだ。前月までノートやセレナ、デイズといったモデルの販売が堅調だっただけに、市場全体としてはかなりの痛手」

「一方で、同じく検査不備が発覚したスバルは、問題を改善したとして出荷を継続。10月の販売は新車効果などで同14.5%増を記録している。また、神戸製鋼所のデータ不正発覚については、各メーカーが当該アルミ部品の安全性の確認を済ませており、現状では市場への影響は限定的」

今後の見通しについては、「日産の生産と出荷の再開は11月7日から順次行われる予定。ユーザーの不信感がどれくらい残っているかで、来月以降の販売成績は変わってくるだろう。一方、日産を除く市場全体での受注は新型車を中心に比較的好調で、また年末のボーナス商戦にかけて販売を伸ばしそうなモデルが発売される予定なので、これらがどれくらい数字を伸ばすかがカギになる」と予測した。

車名別ランキングでも日産の出荷停止の影響が出た。

車名別、軽がトップ3に 日産は大幅ダウン

首位に立ったのは9月に全面改良を実施したホンダN-BOXで、前年同月比52.9%増の2万1234台の販売を実現して2カ月連続でのトップにつく。

続く第2位には、9月にキャンバスの一部改良を実施したダイハツ・ムーヴが同11.8%増の1万3972台を記録してランクイン。

第3位には、同1.0%増の1万660台を成し遂げたダイハツ・タントが入った。6月にマイナーチェンジを行ったトヨタ・アクアは、同19.6%減の1万31台で第4位に位置。

2月に新型に移行して8月には5速MT車を追加したスズキ・ワゴンRは同48.4%増(8801台)で第6位に、5月にイースを新型に切り替えたダイハツ・ミラは同46.0%増(7483台)で第7位に入った。

前月第2位の日産ノートは出荷停止の影響で第36位、同第3位の日産デイズは第17位にダウンする。トップ10を一覧すると、登録車は前月から1車種増えて5車種となり、残り5車種が軽自動車。この比率になるのは、4カ月ぶりである。

また、トップ10内の軽自動車はすべて前年同月比でプラスを達成したのに対し、登録車は昨年11月デビューのトヨタ・ルーミー(第9位)を除いて4車種が前年同月比でマイナスとなった。

注目の新型車の動向を見ていこう。

新型車 インプレッサ/XV躍進 日産リーフは?

10月に一部改良を行ったスバル・インプレッサおよび新型XVは前年同月比111.8%の大幅増(5390台)を成し遂げて第20位にランクイン。

8月にツートンのボディカラーを新設定したクロスオーバーSUVのトヨタC-HRは5305台を販売して第21位に、6月に2ℓ直噴ターボエンジン仕様を追加するなどの一部改良を実施したトヨタ・ハリアーは同62.6%増(4930台)で第24位。

9月にマイナーチェンジを図ったホンダ・ステップワゴンは同15.2%増(4737台)で第25位に、10月より宇品工場に加えて防府工場での生産も開始したマツダCX-5は同249.2%の大幅増(3747台)で第28位に入る。

10月に第2世代に切り替わった日産リーフは、出荷停止前の販売で同607.4%増の3629台を記録して第29位にランクインした。7月に全面改良したトヨタ・カムリは同953.0%の大幅増(3180台)で第33位に位置。

スポーツを新型に移行したスズキ・スイフトは同83.4%増(2756台)で第35位に、9月にプラドをマイナーチェンジしたランドクルーザーワゴンは同42.8%増(2707台)で第37位に入った。

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