現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツSクラス 2017年版へモデルチェンジ 「S400d」に試乗

ここから本文です

メルセデス・ベンツSクラス 2017年版へモデルチェンジ 「S400d」に試乗

掲載 更新
メルセデス・ベンツSクラス 2017年版へモデルチェンジ 「S400d」に試乗

■どんなクルマ?

「最も広範囲にわたる変更を実施したマイチェン」

新型アウディA8 自動運転レベル3に? メルセデスSクラスと異なる点をおさらい

スイス・チューリッヒでのプレスカンファレンスで語られた、改良版Sクラスの概要を聞けば、これがほぼ完全にニューモデルだと考えるかもしれない。

変更したコンポーネンツは6000点以上。エンジンは3機種を新規設定するが、うちふたつはこれまでのSクラスになかったタイプ。

たとえば直6ガソリンに電気モーターと48V電源を組み合わせたマイルドハイブリッドである。インフォテインメントシステムはアップグレードされ、半自動運転システムは加減速が可能に、ラウンドアバウトの進入と脱出も行える。

と、進化の度合いは極めて大きい。とはいえ、あくまでもこれは、W222型Sクラスのマイナーチェンジ版である。

R&D部門を率いるオーラ・カレニウスは、これはメルセデスの長い歴史の中でも、最も広範囲にわたる変更を実施したマイナーチェンジだと表現する。

実際、2014年に登場したモデルでありながら、この最新バージョンは技術面で、最新世代のBMW7シリーズやアウディA8に肩を並べるものとなった。


Sクラス、エクステリアはどう変わった?

ボディサイズは、従来と大きく変わるところはない。全長は、標準ボディが5125mm、ロング版が5255mmとなっている。

エクステリアのデザインも見慣れたものだが、ディテールには手が入っている。

クロームが目を引くグリルや形状の変わったバンパー、LEDを用いた前後ランプの新たなグラフィックにより、ルックスはフレッシュな印象を得た。

プラットフォームは既存品、すなわちCクラスやEクラスにも使用するMRAプラットフォームをベースにSクラス独自の後部構造を組み合わせたもののアップデート版。

「エア・ボディ・コントロール」ことエア・サスペンションは、最新のEクラスが用いる3チャンバー式ではなく、従来通りのシンプルなシングルチャンバー式だ。

電装系もアップグレードし、当然ながらメルセデス全ラインナップ中で最も広範囲にわたるドライバーアシストを備える。


■どんな感じ?

S400d、3.0ℓV6から2.9ℓ直6ディーゼルへ

試乗車は、400dグレードのロング版だ。標準仕様は後輪駆動だが、今回は4WD仕様をテストした。

大きく変わったのはエンジンだ。Sクラスでは2005年以来、3.0ℓV6ターボだったディーゼルユニットが、2.9ℓ直6ターボに換装されたのである。

出力は340psで、BMW 730Ldの3.0直6比で20ps、アウディA8 3.0 TDIの3.0 V6比で72ps、それぞれ上回る。ステップド・ボウル燃焼システムや多チャンネルEGRに加え、可変バルブリフト制御を新採用した。

新たな直列ユニットは、これまでのV6以上にスムーズで洗練されたエンジン。アイドリングではほとんど音も聞こえず、そこから回転が素早くスムーズに、そしてリニアに上がっていく。

これに新型の9Gトロニックと2.47:1のファイナルを組み合わせ、トルク優位の特性を引き出すようセッティングされている。

ガソリン版の2.9ℓ直6と異なりアシスト用モーターは備えないが、それでも加速はクイック。それでも、遮音の利いたキャビンでは、エンジン音が遠くかすかに聞こえるのみだ。

71.3kg-mのトルクはほんの1200rpmで発生し、2000kgのS400d 4マチックは、アイドリングからトルク発生のピークとなる3200rpmまで、どこからでも素晴らしくパンチの利いた加速を見せる。

カタログ値では0-100km/hが5.2秒、最高速度はリミッターが作動する250km/h。燃費は17.9km/ℓで、CO2排出量は147g/kmだ。


Sクラスの伝統受け継ぐ「滑るような走り」

新型Sクラスの乗り心地はこの上ないもので、競合する高級車に差をつけるほど。スムーズな路面では、素晴らしき歴代Sクラスの伝統そのままに、滑るように走っていく。

電子制御のエアスプリングは、プリセットされた車高を常に維持し、威厳をもって舗装の傷を拭い去るようだ。深い轍を横切るときでさえ、このクルマは穏やかながらも一貫して平静を保つ独自の乗り味を示す。740dやA8 3.0TDIとは異なるものだ。

「ダイナミック・セレクト」をスポーツモードに切り替えると、秀でたロードホールディングでそれと明確に知らせ、今回のロング版Sクラスに装備されていたオプションの「エア・ボディ・コントロール・サスペンション」は、巨体に非凡なボディ・コントロールを与える。

ステアリングのセンターから数°の範囲は、相変わらず非常に軽く、やや曖昧だが、90°ばかり回すと程よく重さが増し、十分に正確でドライバーを引き付ける。

4WDシステムを持つS400d 4マチックは、並外れたグリップとコーナリングでの粘りを持ち、トラクション/スタビリティコントロールの介入なしに、チャレンジングな道を速く活発に駆け抜ける。

インテリア、ドライバー・アシストは?

内装に目を向けると、フロントシートは長距離走行でも秀逸な快適性を提供する。

キャビンのデザインはわずかにリファインされ、上質な素材で覆われたダッシュボードには、計器盤とインフォテインメントシステム用の高精細ディスプレイ2基が設置される。

後席は、ロングホイールベースにより広大なレッグスペースを得ている。おそらく、それこそ高級車として最も重要な要素だろう。

また、ドライバーアシストから最新の半自動運転まで、驚くほど多くの先進技術も搭載する。

それは30秒以上の自動操舵を行わない一方、加速やブレーキングはクルーズコントロールの一部に組み込まれ、今後3年以内に次期Sクラスでの実現をメルセデス・ベンツが確約する、全自動運転への明確な一歩だ。


■「買い」か?

Sクラスより特別なものを求めるひとは、いつでもいるだろう。

しかし、ロールス・ロイス・ゴーストやベントレー・フライングスパーに乗っていたとしても、この最新のSクラス・ロング・ホイールベースが与えてくれるような幸福感を得られているかどうかは疑わしいところだ。

自分で運転するにせよ、後席に座るにせよ、このSクラスを購入したなら、目の肥えたマーケットの要求へ完璧に応える、他に代わるもののないクルマを体験できるだろう。

メルセデス・ベンツS400d 4MATIC

こんな記事も読まれています

スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
レスポンス
ビンテージカラーリングが一斉復刻? MotoGP、シリーズ75周年を記念した特別イベントを計画中
ビンテージカラーリングが一斉復刻? MotoGP、シリーズ75周年を記念した特別イベントを計画中
motorsport.com 日本版
日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
日産が「スゴいZ NISMO」披露! CNF燃料で24時間走ぬく…!? 5月に富士レースに参戦へ
くるまのニュース
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
ベストカーWeb
27歳で激シブのサーブ「900ターボS」を買った理由とは? 同じスウェーデンのIKEAで内装をコーデしています
27歳で激シブのサーブ「900ターボS」を買った理由とは? 同じスウェーデンのIKEAで内装をコーデしています
Auto Messe Web
スズキが「新型スポーティハッチバック」発表! 7年ぶり全面刷新で“精悍顔”採用! 「新型スイフト」インドで受注開始
スズキが「新型スポーティハッチバック」発表! 7年ぶり全面刷新で“精悍顔”採用! 「新型スイフト」インドで受注開始
くるまのニュース
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
くるまのニュース
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
Merkmal
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
ベストカーWeb
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
WEB CARTOP
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
ハスクバーナ、最新・最大排気量の『スヴァルトピレン801』発売へ 138.9万円
レスポンス
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
レクサス LMに6座仕様車を追加設定。多人数乗車でのパーソナル感を追求したラグジュアリー ミニバン
Webモーターマガジン
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
新型レクサスLMに、6座仕様追加へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
【500万円安い】レクサスの高級ミニバン「LM」に待望の「6人乗り」登場…価格は1500万円!
【500万円安い】レクサスの高級ミニバン「LM」に待望の「6人乗り」登場…価格は1500万円!
driver@web
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
日刊自動車新聞
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
motorsport.com 日本版
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
WEB CARTOP
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村