現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

ここから本文です

ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

掲載 更新
ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

■どんなクルマ?

ミニのPHEV、クロスオーバーが初

ミニ・リマスタード 受注2000件超えに その理由は? 開発者に聞く

このクルマ、車名のなかの「E」が示すとおり、ミニ・クロスオーバーのプラグインハイブリッドモデルであると同時に、ミニシリーズで初のプラグインハイブリッドでもある。

ただし、ミニ初のプラグインハイブリッドが何故クロスオーバーに搭載されたのかについては、明確に説明されてはいない。

それに関しては、ボディが大きいことによって、ハイブリッドのパワーユニットを搭載しやすいという、機構上の理由が想像できる。

それに加えて、SUVスタイルのクロスオーバーがハイテク万能車というイメージにふさわしい、という意味合いもあるのかもしれない。

それは、フロントに1.5ℓ3気筒ツインパワーターボエンジンと6段ATを搭載して前輪を駆動、リアにリチウムイオンバッテリーと電気モーターを積んで後輪を駆動する4WDで、前後の駆動力配分をハイブリッドユニットが自動的にコントロールする。


小さくないミニもあり?

パワートレインの出力は、エンジンが136psと22.4kg-m、モーターが88psで、システムトータルで224psと39.3kg-mという数字になる。

ただし、対する車重もかなりのもので、なんと1770kgに達する。燃費はJC08モードで17.3km/ℓという。

クロスオーバーのボディはミニシリーズのなかで過去最大で、全長4315×全幅1820×全高1595mm、ホイールベースは2670mmある。

「もはやミニとは呼べない!」という叫びが聞こえてきそうだが、僕はそれを声高に叫ぶのを止めた。

今から2年前、スウェーデンで開かれた新型クラブマンの国際試乗会に参加した際のプレゼンテーションで、「大きいミニが欲しい、という顧客の声があって、それに応えたのが新型クラブマンです」という発言が、開発担当者からあったからだ。

僕は個人的には、ミニはやっぱりコンパクトであるべきだと思っているが、世の中には「大きいミニが欲しい」と願うひとたちがいて、メーカーがそれに沿って「小さくないミニ」を生み出しているのなら、それはそれで認めざるを得ないだろう、と思ったからだ。


■どんな感じ?

ディーゼルより4万円やすい

試乗に移るべく、他のミニより明らかに着座位置の高いクーパーS E クロスオーバーALL4のキャビンに乗り込む。

ちなみにこのクルマ、車両本体価格は479万円で、意外にも同じクロスオーバーのディーゼルモデル、クーパーS D ALL4より4万円ほど安い。

上記のプライスに加えて、38.8万円のレザースポーツシートを備えるなどしたインテリアにチープな感触は皆無だが、全体にオーバーデザインな印象をうける。

個人的な好みをいえばBMWミニのインテリア、自分が乗っている第2世代の方が簡潔で、落ち着く。

走行モードは、「オートeドライブ」、「マックスeドライブ」、「セーブバッテリー」の3つがある。

「オートe」はスピードや走行状態に応じてモーターとエンジンを使い分け、「マックスe」はバッテリー残量が充分なら120km/hまで電気モーターで走行、「セーブ」はその名のとおりバッテリー充電のためにエンジンで走るモードだ。

バッテリーが残っている限り、「オートeドライブ」も「マックスeドライブ」も軽くアクセルを踏むと電気モーターでスタート、特に深く踏み込まなければ、街中を流す程度のペースでは基本的にモーターによる後輪駆動がキープされる。


ディーゼルよりハンドリングが良好

このモーター駆動状態では、エンジン音がしないので静かである他、電気モーター独特のトルク特性によって、意外と力強くレスポンスのいい発進加速が得られるのも気持ちいい。

ちなみに「マックスeドライブ」モードにおけるEV最大走行距離は、42.4kmだという。

一方、モーターとエンジンを選択もしくは併用する「オートeドライブ」では、踏み込めば1.8トン近い車重を望むペースで加速させる。総じて、「セーブバッテリー」モード以外では動力性能は充分で、むしろ爽快な加速を味わわせてくれるといっていいだろう。

しかし、それにも増して僕が感じたハイブリッドの美点は、2ヶ月ほど前に箱根で試乗した4気筒ディーゼルターボのクロスオーバーS Dに比べて、ハンドリングが明らかに好ましく思えたことだった。

S Dはコーナーで重心の高さを意識させえるのに対して、S Eはより腰の低い感覚でコーナリングしていく。

フロントに重い4気筒ディーゼルターボを積んだS Dに対して、S Eはフロントに軽い3気筒ガソリンターボ、しかもリアの低い位置にバッテリーとモーターを収めているので、前後重量配分、重心位置ともに、S Eの方がずっと好ましい値になっているはずだ。


■「買い」か?

誰にとっても「買い」なクルマなど存在しない。だから、あるクルマについて考察する場合、どんなひとにとって「買い」なのかが問題になる。

それでいうとこのミニ・クーパーS E、大きいミニが嫌いではないか、あるいはむしろ好きで、フラグインハイブリッドのような最新メカニズムに興味津々、しかもコーナリングにも切れのよさを求めるといった人物には、まさに「買い」のクルマだと思う。

その一方、バッテリーに充電するといった作業を好まず、ひとたび燃料を入れたらそのまま長距離を走りたいという志向が強く、しかもコーナリングは普通の切れ味なら満足、という人物だったら、同じクロスオーバーでも、クーパーDもしくはクーパーS Dの方が「買い」ではないか。

??ミニに500万円、明確な「買い」の理由が欲しいところだが、もしもそれが自分の志向にぴったりハマったとしたら、そのひとにとって500万円の価値のあるクルマ、ということになるはずだ。

ミニ・クーパーS E クロスオーバーALL4

こんな記事も読まれています

中団から抜け出せないキャデラック。現状、優勝争いは「ほど遠い」とバンバー/WECスパ
中団から抜け出せないキャデラック。現状、優勝争いは「ほど遠い」とバンバー/WECスパ
AUTOSPORT web
コスパに優れたBYDドルフィンがさらにお得になっちゃうかも! 最大50万円の購入資金が当たる「BYD DOLPHIN ありかもキャンペーン」実施中
コスパに優れたBYDドルフィンがさらにお得になっちゃうかも! 最大50万円の購入資金が当たる「BYD DOLPHIN ありかもキャンペーン」実施中
THE EV TIMES
アネブルが水素エンジンモデルを「人とくるまのテクノロジー展 2024」に展示へ
アネブルが水素エンジンモデルを「人とくるまのテクノロジー展 2024」に展示へ
レスポンス
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
くるまのニュース
フェラーリ、イモラの失態を“反省”/昨年より大幅に遅いラップタイム/今季初ソフトetc.【WECスパ木曜Topics】
フェラーリ、イモラの失態を“反省”/昨年より大幅に遅いラップタイム/今季初ソフトetc.【WECスパ木曜Topics】
AUTOSPORT web
巨大な“足場要塞”お見せします 上信越道の「岩塊撤去工事現場」6月公開 険しい現地は設備もスゴい!
巨大な“足場要塞”お見せします 上信越道の「岩塊撤去工事現場」6月公開 険しい現地は設備もスゴい!
乗りものニュース
マツダ新型「最上級モデル」初公開! FR×直6エンジンでめちゃ“楽しそう”! 日本販売も予定のビッグな「CX-80」は「CX-8」と何が違うのか
マツダ新型「最上級モデル」初公開! FR×直6エンジンでめちゃ“楽しそう”! 日本販売も予定のビッグな「CX-80」は「CX-8」と何が違うのか
くるまのニュース
2.7億円ではポルシェ「959」はお高い? F1パイロットも歴代オーナーに名を連ねる渋色「コンフォート」はフルレストア済みのお買い得車!?
2.7億円ではポルシェ「959」はお高い? F1パイロットも歴代オーナーに名を連ねる渋色「コンフォート」はフルレストア済みのお買い得車!?
Auto Messe Web
テオ・プルシェールがアロウ・マクラーレンと正式契約。インディ500を除く2024年インディカーの全戦に出走へ
テオ・プルシェールがアロウ・マクラーレンと正式契約。インディ500を除く2024年インディカーの全戦に出走へ
AUTOSPORT web
フレッシュアップされた2代目 日産「ジューク」に初試乗
フレッシュアップされた2代目 日産「ジューク」に初試乗
AutoBild Japan
【セーフティカーは速くないと】 ポルシェ・タイカン・ターボGTがフォーミュラEのSCへ
【セーフティカーは速くないと】 ポルシェ・タイカン・ターボGTがフォーミュラEのSCへ
AUTOCAR JAPAN
渋谷に「最強オフロードSUV」現れた!? 新型「ラングラー」発表! デザイン刷新で魅力増した!? 打越社長が語る魅力とは
渋谷に「最強オフロードSUV」現れた!? 新型「ラングラー」発表! デザイン刷新で魅力増した!? 打越社長が語る魅力とは
くるまのニュース
ホンダ「次期型オデッセイ」どうなる!? “大胆”刷新で近未来デザインに? 「高級ミニバン」次なる進化とは
ホンダ「次期型オデッセイ」どうなる!? “大胆”刷新で近未来デザインに? 「高級ミニバン」次なる進化とは
くるまのニュース
冒険を楽しめるキャンプミーティングも開催! クシタニ「ONTAKE EXPLORER PARK」の2024年シーズンがスタート
冒険を楽しめるキャンプミーティングも開催! クシタニ「ONTAKE EXPLORER PARK」の2024年シーズンがスタート
バイクのニュース
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
ベストカーWeb
生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
5月11日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
5月11日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove
ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」
ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.2599.8万円

中古車を検索
MINI Crossoverの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.2599.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村