開発陣に訊く レクサスLS新型
レクサスLS新型の安全技術概要が報道向けに公開された。世界初の衝突回避ステアリング制御などの概要は既報に譲り、ここではQAセッションでかわされた一問一答をご紹介する。
新型レクサスLS 世界初! 衝突前に、ステアリング操作「アクティブ操舵回避支援」
Q: 世界中に展開するLSには、日本仕様の特別装備/セッティングはあるのですか?
レーンチェンジアシストです。仕様は基本的に世界共通を目指しております。
Q: ジャーマン3に勝っているところ、負けているところはどこでしょうか?
誕生28年目と歴史は浅いですが、アメリカ生まれゆえ、アメリカでは争えると自負しています。
いっぽう欧州/中国ではニッチです。勝ち抜くために、個性を重視しています。欧州でも「おもしろい」と言わる存在になりたいですね。
Q: 世界で1番安全なクルマを目指しているそうですが、どんなクルマをベンチマークにしましたか?
どのモデルというのはありませんが、各国の事故状況を分析して、定量的に事故が少ないクルマとは何かを考えました。
Q: 販売店がまだ少ないですが、安全性を訴求するならば、販売網を拡げる計画が必要では?
LS/LCでレクサスのイメージを変えたいと思っています。具体的な数字はまだ明らかにできませんが、拡大の可能性はあります。
Q: 事故ゼロをいつまでに達成したいですか?
2020~2030年目までには、ほとんどの事故をなくしたいと思っています。
クルマのレベルは高めるのはもちろんのこと、啓蒙活動とインフラの整備を含む3つの柱での達成を目指します。
Q: タカタの民事再生法適用について、レクサスとしてどうお考えですか?
お客様に迷惑をかけないことが第一前提です。しっかりと情報を共有していきたいです。これはタカタだけの話だけではなく、すべての自動車メーカーにとっての課題です。サプライヤーとも連携を努めてまいります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?