現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ACOとIMSA、ル・マン・ハイパーカーと次世代DPiの統合プラットフォーム発表へ

ここから本文です

ACOとIMSA、ル・マン・ハイパーカーと次世代DPiの統合プラットフォーム発表へ

掲載 更新
ACOとIMSA、ル・マン・ハイパーカーと次世代DPiの統合プラットフォーム発表へ

 ACOフランス西部自動車クラブと、IMSA国際モータースポーツ協会は1月24日、2020年シーズンのIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦デイトナ24時間レースが行われているアメリカ、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでプレスカンファレンスを行うと予告した。

 23日にACOから発せられたアナウンスによれば、このカンファレンスはアメリカ東部時間24日11時45分(日本時間25日1時45分)からデイトナ・インターナショナル・スピードウェイのドライバー・ミーティングルームで行われるという。そこではACOのピエール・フィヨン会長とIMSAのジム・フランス会長が登壇する予定だ。

ジャービス速し! 77号車マツダ、2年連続ポールポジション獲得/デイトナ24時間予選

 案内ではそれ以上の詳細は伝えられていないが、Sportscar365は2022年からIMSAに導入される次世代DPi規定と、FIAおよびACOが提唱する2022年以降のLMHル・マン・ハイパーカーの統合プラットフォームについてのアナウンスであることを理解している。

 フランスとアメリカ、ふたつの組織のシリーズ担当幹部は木曜日にデイトナで会合を開き、半年ほど前から進められてきた取り決めの最終決定を行った。

 これについては昨年12月に、マイアミで行われた会議で暫定合意に至ったものと考えられており、実際に合意が発表されれば同じトップカテゴリーのプロトタイプカーが数十年ぶりにデイトナ24時間、セブリング12時間、ル・マン24時間に出場する資格を与えられることになる。

 ただし、今回のカンファレンスでは技術的な詳細は発表されないとみられている。その理由はIMSAが2022年から採用する、いわゆる“DPi 2.0”をまだ最終決定していないためだ。これは主に両プラットフォームのパフォーマンスを向上させるため、最近取り組まれている努力が影響している。

 一方、WECのLMH規定は2020年9月から始まる2020/21年シーズンにデビュー予定。ローンチシーズンではトヨタ、アストンマーティン、スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスなどが参戦を予定しており、2022年にはプジョーもこれに加わる計画だ。

 FIAとACOはこのカテゴリーフォーマットに対して5年間のコミットメントを発表済み。同カテゴリーではハイブリッド・パワートレインを搭載したプロトタイプカーベースのマシンだけでなく、市販車ベースの車両やノンハイブリッド車も認められる。
 
 これに対してIMSAが現在採用しているDPi規定は、2021年までIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のトップカテゴリーとして継続される。次世代の車両規定ではスペックハイブリッドの搭載が義務付けられる予定だが、現時点ではシステムを供給する単一サプライヤーは選択されていない。

こんな記事も読まれています

レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村