現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった

ここから本文です

頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった

掲載 185
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった

 この記事をまとめると

■高速道路でトラックを困らせる乗用車の運転の特徴を解説

なんかタイヤが浮いてない!? 高速で見かける謎のトラックは「高速料金節約」のためだった

■一番の強敵は速度が安定しない乗用車だ

■追い越したあとに速度が落ちる乗用車も困る

 大型トラックを困らせる乗用車の運転とは

 過去にとても大きな問題となったにもかかわらず、世間ではあおり運転をする無法者たちがまだまだ存在する。街の至るところに防犯カメラが取り付けられ、自動車にはドライブレコーダーを装着するのが一般的となっているにもかかわらず、なぜにそのような運転をするのだろうか。とても理解に苦しむが、あおり運転を誘発するような運転をしているドライバーが多いのも事実。そういう運転をしている人たちは、得てして悪意がないから始末が悪い。もちろんいかなる場合でもあおり運転をすることは許されないのだが、何度も被害にあうという人は、被害者ぶるだけではなく、友人たちに自身の運転を見てもらって感想を聞くなどしながら、一度自分の運転を見直す必要があるだろう。

 とりわけ高速道路におけるあおり運転は、とくに危険度が増す。さらに、相手が大型トラックであればなおさらだ。なかには無差別にあおり運転をする大型トラックも存在するが、それは単なる未熟者だといっていいだろう。

 そもそも、大型トラックを転がしている彼らはまがりなりにもプロドライバー。1日の大半を運転しているだけに、技術や状況判断にも優れている。そんな大型トラックのドライバーをイラつかせるような真似は危険を生み出すため、ぜひとも避けてほしいところ。ここでは大型トラックのドライバーを悩ませる、困った乗用車の特徴を考察してみたい。身に覚えがある乗用車のドライバーは、自身の身を守るためにも改善してほしい。

 大型トラックのドライバーにおける一番の強敵は、速度が安定しない乗用車、だ。大型トラックはリミッター(速度抑制装置)が装備されているため、90km/h程度しか出せない。そのため、オートクルーズを90km/hで設定している傾向が強く、平坦路であれば基本的には一定の速度で走行しているのだ。

 そんな大型トラックが走行車線を走る乗用車に追いつけば、当然のごとく追い越し車線に移動する。そしていざ追い越そうとしたときに、速度が上がる乗用車がじつに多い。ひどい場合は、乗用車としばらく併走状態になってしまうのである。そのため大型トラックは乗用車を追い越すことができず、走行車線へと戻って再び乗用車の後方につく。すると、しばらくするとまた乗用車に追いついてしまうのである。

 それを繰り返されると、いくら心が広い人であってもイライラするもの。すんなり追い越しをさせてくれた乗用車であっても、しばらくすれば大型トラックを追い越して行き、再び前に入って速度が落ちる。そして、大型トラックがまた時間をかけながら乗用車を追い越すという無駄な労力を強いられることもある。それも繰り返されると、精神的にかなり参ってしまうのだ。

 周囲に対する思いやりが大切

 そして、追い越したくせに大型トラックよりも速度が落ちる乗用車もいただけない。90km/hで走る大型トラックを追い越して走行車線に入るのであれば、ぜひとも追い越した車両の速度以上は保ってほしい。それよりも遅くなるのであれば、なぜわざわざ追い越したのだという話になるからだ。そのような不可解な行動をする乗用車が多いのも、悲しいかな事実なのである。

 万が一にも大型トラックと事故を起こしてしまえば、乗用車側の被害が大きくなるのは歴然。つまりは、我が身や同乗者の命すら失うことになりかねない。同じ大型トラックと何度も追い越し追い越されを繰り返すような乗用車のドライバーは、自分の運転がおかしいということに気づいてほしい。

 前述したとおり、大型トラックは90km/hしか出せない。そんな大型トラックを追い越すときは100km/hほど出ているはずだし、追い越されるときは80km/h程度で走っているということになる。その誤差は、なんと20km/h。こう考えると、いかにおかしな運転をしているかがわかることだろう。そんな運転をしている人は、無意識のうちにたくさんのドライバーをイラつかせて走っているに違いない。

 ハンドルを握って高速道路を走る以上、周囲に不快な思いをさせないような運転を心がけてほしい。そうすることで、あおり運転の被害者になる可能性は少なくなることだろう。自分自身が大切な人との楽しいドライブを満喫するためにも、周囲をイラつかせない運転を心がけたいものである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あおり運転は論外! だけどあおりを誘発するドライバーがいることもまた事実! もし該当したら見直すべき4つの迷惑運転
あおり運転は論外! だけどあおりを誘発するドライバーがいることもまた事実! もし該当したら見直すべき4つの迷惑運転
WEB CARTOP
「弱者優先」を振りかざしても事故ったら自分が痛い! 身を守るために知っておくべき大型トレーラーや大型トラックの動き
「弱者優先」を振りかざしても事故ったら自分が痛い! 身を守るために知っておくべき大型トレーラーや大型トラックの動き
WEB CARTOP
ハザードにパッシングにブレーキ5回点灯!? 誰が始めたか「暗黙の」灯火類コミュニケーション6つ
ハザードにパッシングにブレーキ5回点灯!? 誰が始めたか「暗黙の」灯火類コミュニケーション6つ
WEB CARTOP
交通違反で止めようとした警察を振り切って逃げた! ドラレコに防犯カメラに通行人のスマホカメラもあるいま軽微な違反でも「後日逮捕」もあるので絶対ダメ
交通違反で止めようとした警察を振り切って逃げた! ドラレコに防犯カメラに通行人のスマホカメラもあるいま軽微な違反でも「後日逮捕」もあるので絶対ダメ
WEB CARTOP
違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ
違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ
WEB CARTOP
誰もが便利に使ってる「ブレーキを離すとゆっくり進む」クリープ現象! そもそもどういう仕組み?
誰もが便利に使ってる「ブレーキを離すとゆっくり進む」クリープ現象! そもそもどういう仕組み?
WEB CARTOP
交通事故で誤認逮捕!? 改めて考えるドライブレコーダーで証拠を記録する重要性
交通事故で誤認逮捕!? 改めて考えるドライブレコーダーで証拠を記録する重要性
LE VOLANT CARSMEET WEB
燃料代も安くて燃費もよくなるなら最高な気がする! それでも「ディーゼルハイブリッド」をほぼ見かけない理由とは
燃料代も安くて燃費もよくなるなら最高な気がする! それでも「ディーゼルハイブリッド」をほぼ見かけない理由とは
WEB CARTOP
ただの「窓」と侮ることなかれ! 昔のクルマに付いていた「三角窓」が超アイディア装備だった
ただの「窓」と侮ることなかれ! 昔のクルマに付いていた「三角窓」が超アイディア装備だった
WEB CARTOP
停止線のずーっと手前で止まったらどーなの? [過ぎたるは猶及ばざるが如し]の交通ルール
停止線のずーっと手前で止まったらどーなの? [過ぎたるは猶及ばざるが如し]の交通ルール
ベストカーWeb
ハの字タイヤに横向きマフラー……普通の人からみたら「違法っぽいクルマ」だけどそりゃ偏見! じつは合法なクルマのカスタム3つ
ハの字タイヤに横向きマフラー……普通の人からみたら「違法っぽいクルマ」だけどそりゃ偏見! じつは合法なクルマのカスタム3つ
WEB CARTOP
「盾と光線!?」ヘッドライトにまつわる謎用語! 旧車乗りには常識の「シールドビーム」ってなに? 
「盾と光線!?」ヘッドライトにまつわる謎用語! 旧車乗りには常識の「シールドビーム」ってなに? 
WEB CARTOP
バスジャックにカーチェイスが連日TVニュースで流れるなど大荒れ! いまのアメリカでは大都市の治安の悪化が深刻化していた
バスジャックにカーチェイスが連日TVニュースで流れるなど大荒れ! いまのアメリカでは大都市の治安の悪化が深刻化していた
WEB CARTOP
「走行距離の短い中古車=程度がいい」と思ってないか? 中古車選びでハマリがちな低走行車のワナ
「走行距離の短い中古車=程度がいい」と思ってないか? 中古車選びでハマリがちな低走行車のワナ
WEB CARTOP
過失割合はどうなる? 開いたクルマのドアと接触した際の扱いとは
過失割合はどうなる? 開いたクルマのドアと接触した際の扱いとは
バイクのニュース
ハイテクなぶん普通の旧車より難しい! NISMOが頑張る「第二世代GT-R」でさえ乗り続けることが難しい時代がきていた
ハイテクなぶん普通の旧車より難しい! NISMOが頑張る「第二世代GT-R」でさえ乗り続けることが難しい時代がきていた
WEB CARTOP
MT車は駐車時に「謎の儀式」行うのなぜ? “1速”や“R”にギアを入れると「発進しない」!? クルマを守る「納得の理由」とは?
MT車は駐車時に「謎の儀式」行うのなぜ? “1速”や“R”にギアを入れると「発進しない」!? クルマを守る「納得の理由」とは?
くるまのニュース
R32~35GTRのバカッ速伝説はこの秘密兵器があってこそ! 日産が生み出した「アテーサE-TS」という驚異の4WD制御
R32~35GTRのバカッ速伝説はこの秘密兵器があってこそ! 日産が生み出した「アテーサE-TS」という驚異の4WD制御
WEB CARTOP

みんなのコメント

185件
  • aqu********
    この記事を読んでる乗用車ドライバーがどれだけいるかが重要だねぇ
    読んでも俺には関係ないと思ってる方も大勢いるでしょうし
    この問題はなくならないでしょうね
  • kgc********
    やめてほしいのは、大型車の第一走行車線走行指定のある三車線高速道路で、第二走行車線(真ん中の車線)をいつまでもチンタラ走行する大型トラック。ひどい場合追い越し車線(一番右の車線)から第一走行車線を横一列に大型犬やトラックが占拠し、80Kmで走行し、普通車の走行を妨げる。
     第一走行車線がガラ空きでも平気で第二走行車線を走行し続けるのは当たり前!迷惑千万だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村