この記事をまとめると
■日本だけでなく世界的にかつての名車の車名が復活している
復活させるならスープラよりもコレ! 蘇ればヒット間違いなしのクルマ5選
■オリジナルを知る年齢層には郷愁を呼び、知らない層には新鮮さを感じさせる
■登録商標の問題があり、自社が商標登録しているモデルの車名は使いやすい
懐かしの車名が世界的に続々と復活している
三菱自動車(以下三菱)は2021年4月19日、「第19回上海モーターショー(第十九届 上海国際汽車工業展覧会)」会場において、BEV(バッテリー電気自動車)となる新型SUV「エアトレック」のデザインを公開した。クルマ好きならすぐにピンときたはず。エアトレックという車名は以前三菱がラインアップしていたクロスオーバーSUVの車名であり、16年ぶりにBEVとなって車名復活を果たしたのである。
中国ではすでに、トヨタの現地合弁会社のひとつとなる「広汽豊田(広州トヨタ)」で生産されるカローラの兄弟車としてラインアップされているモデルの車名に「レビン(雷凌)」、ホンダの現地合弁会社のひとつ「東風本田(東風ホンダ)」で生産されているフィットの兄弟車「ホンダ ライフ(本田LIFE)」など、日本人から見れば“車名復活モデル”が存在している。
ちなみに、アメリカでは2021年モデルのカローラ セダンに特別仕様車として、「アペックスエディション」が設定されている。また、南アフリカではスズキ バレーノのOEMモデルが「トヨタ スターレット」と名乗っている。
アメリカのカローラでの「アペックスエディション」は、かつての「レビン GTアペックス」をオマージュしての使用にも見えるが、少し調べただけでも、エアトレックのほかに、中国でのレビンやライフ、南アフリカでのスターレットなど、世界で車名が復活している。そして、これは何も日系メーカーだけの話ではない。
アメリカンブランドでは車名復活はよくあること。最近デビューしたフォード ブロンコは車名だけでなく、そのスタイルやキャラクターまでも過去のモデルをオマージュしたものとなっているし、ステランティス傘下でFCA(フィアット クライスラー オートモビルズ)のジープブランドでは、「ジープ ワゴニア」が過去モデルと同じ大型高級SUVとして車名復活している。
これらの車名復活は、歴代モデルをリアルで知っている年齢層には、「懐かしい」などの郷愁を呼び、歴代モデルを知らない層にはその歴代モデルをオマージュしたスタイルやコンセプトに新鮮さを感じさせることで、販売促進を図ろうとする狙いも見える。
しかし、アメリカンブランドでは、このような同カテゴリー車で車名復活するだけでなく、ダッジブランドでは2012年にコンパクトFFセダンに往年の名車「ダート」の車名を与え、「ビミョーだ」などの物議をかもしたこともある(ダッジだけでなく、GM[ゼネラルモーターズ]やフォードでもこの傾向はある)。
車名復活の裏側には商標登録の問題も顕在する
中国でのレビンはともかく、エアトレックやライフという車名を復活させることに、それほどの何かインパクトがあるのかと首を傾げた人もいることだろう。
トヨタやホンダ、三菱がどのような背景で車名復活させているのかは別として、過去の車名を復活させることには、登録商標の問題もあるようだ。試行錯誤の末、新型車にふさわしい車名を思いついたとしても、そのものズバリが他社ですでに商標登録されていたり、車名発表後に、「ウチの商標に似ている」などと問題になることもある。そのようなリスクを避けるためにも、自社が商標登録しているすでに生産終了しているモデルの車名は使いやすく、消費者へのインパクトも期待できるのである。
とくに中国では、日本のありとあらゆる商品名を片っ端から商標登録する企業などがあるとのこと。そのような国でリスク回避するためには、自社で確実に商標を持っている車名復活という選択が行われるひとつの背景となっているようである。
過去モデルの車名ではなくとも、あらかじめ自社で商標登録している車名候補を使うと言ったことも当然あるようだ。自社が商標登録しているなかで車名検討していたら、新型車のイメージなどにピッタリなど、たまたま過去に使っていた車名に決まったということも多いようだ。
ちなみにわれわが日常的に“車名”といっているものは、“通称名”というのが正式なものとなる。そして型式番号が正式車名となっている。
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みんなのコメント
驚いたね。プリンス由来の名前だし。