国土交通省から自動運転レベル3(以下、レベル3)の型式指定を取得した、自動運行装置搭載のホンダ『レジェンド』が、2021年3月までに発売される予定だ。従来のレベル2に準拠するテスラなどのクルマとはいったい何が違うのか? またレベル3の画期的な点は何か? 国際自動車ジャーナリストの清水和夫さんに聞いた。
国際自動車ジャーナリスト
清水和夫さん
1972年からプロドライバーとして活躍する一方、モータージャーナリストとしての活動。自動車国際産業論に造詣が深い。著書には『クルマ安全学のすすめ』(日本放送出版協会)などがある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
みんなのコメント
記憶には残らない商法。