実際に形にするための技術も大幅に進化している
最近、各自動車メーカーでインタビューをするとよく出てくるのが、生産技術という言葉。もともと新車系のインタビューといえば、責任者やメカニズムの開発者、デザイナーあたりにするのが王道だ。それが最近では実際に現場から生産技術の担当者が、インタビューに登場してくれることも多くなってきた。
この生産技術とは、簡単に言うと読んで字のごとく、クルマを実際に作る技術のこと。効率よく作るだけでなく、形にできる・できないといったことも含めることが一般的だ。また、生産ラインの設計も担当する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
その生産技術のエンジニアからのフィードバックを受けながら企画・開発をすることで、エンジニアリングを最適化しようというのが昨今の流れですね。
また、そういった生産技術によって成し得た車の特長もアピールすることで、車づくりの技術へのこだわりも商品価値に含めたいというところがあると思います。
そういった意味では、EVの記事のコメントでよく見る「EVで誰でも新規参入が簡単にできる時代になる」というのが本当に浅はかな考えだなと思う次第です。
日系企業なら20年前でも普通にやってましたよ。
日本的合議制って事で品質は安定するけど、生産技術側に寄りすぎるとブレイクスルー出来なくなる。
一方でドイツ系企業は今でも設計が強くて、造れないのは生産技術が悪いって言われるらしい。