■レプリカブームの火付け役、スズキ「RG250Γ」
筆者(渡辺まこと)がバイクに初めて乗った1980年代……今からは考えられないかもしれませんが『レーサーレプリカ』が一大ブームをまき起こしていた時代でした。
本物と見間違う出来栄え!ハセガワの新製品「RG400Γ 前期型」魅力とは?
その中心軸にあったのがホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの4大メーカーだったのですが、今、振り返ってみても当時は良い意味で『狂った時代』だったのかもしれません。
1983年、その口火を切ったのがスズキのRG250Γ(ガンマ)なのですが、このモデルは国土交通省がそれまで不認可だった「フルフェアリング(カウル)」の装着を認めることで市販化が実現。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
みんなのコメント
カッコイイね!
そもそも、こいつ(RG250Γ)が出る前はカウリング付のクォーターなんて無かったし、フレームはスチールが一般的だっし、バーハンドルがセオリーだったし、ミシュランタイヤ(Γには標準装着)は高嶺のハナやったし、サイレンサー別体チャンバーなんてアフターマーケットのものやったし、エアプレーンタイプのタンクキャップなんてマニアのものやったし…
あぁ、あげれはキリがないほど、兎に角にも度肝を抜かれたものです!
2stレーサーレプリカはRZ350/250が元祖かもしれませんが、ロードゴーイングレーサーは間違いなくコイツだと思う