販売台数は1カ月平均で300台以下まで落ち込んでいる
日本では全長を4m前後に抑えた運転のしやすいコンパクトカーの人気が高い。最近ではSUVの売れ行きも伸びてきた。
この後席は狭すぎる! 一見ファミリー向けなのに家族で使うには厳しいクルマ6選
この相乗効果により、今の国内市場では、コンパクトサイズのSUVが注目されている。2020年1月には、トヨタ・ライズが国内の小型/普通車で販売ナンバーワンになった。ホンダ・ヴェゼルやトヨタC-HRもコンパクトなSUVで、堅調に売れている。
そしてこのタイプの主力車種として、日産ジュークも忘れられない存在だ。フロントマスクを個性的なデザインに仕上げ、運転感覚も含めてスポーティな雰囲気を感じる。2010年に発売され、2011~2012年には、1か月平均で3000台近くを登録した。
ところがこの後はあまり改良を受けず、2019年の登録台数は、1カ月平均で300台以下まで落ち込んでいる。発売当初の10%前後だ。しかも2019年9月に、ジュークは欧州でフルモデルチェンジを行ったが、日本ではこの後も従来型(欧州では旧型)を売り続けている。
そこで2020年2月下旬、日産の販売店でジュークの近況を尋ねると、以下のような返答であった。「ジュークの生産は今では終了しています。在庫車を売っている状態です。欧州では新型ジュークが登場しましたが、日本で売る話は聞いておりません。ジュークの代わりに、新たにコンパクトSUVのキックスを導入します。ただしキックスの国内発売時期は、現時点では分かりません。早くても2020年5月以降でしょう。人気の高かったコンパクトカーのキューブも終了しており、今の日産では、売れる車種が限られています」と言う。
なぜ日本ではジュークのフルモデルチェンジを見送り、キックスを発売するのか。この点について日産の関係者に尋ねた。
キックスのほうが国内のニーズに合うという判断を下した!
「新型ジュークでは、エンジンやトランスミッションが従来型から大幅に変更され、日本国内のニーズに合わなくなりました。そこで国内で売るコンパクトSUVをキックスに変更するのです」とのことだ。
欧州で売られる新型ジュークのエンジンは、直列3気筒1リッターターボで、トランスミッションは6速MTと7速ATになる。後者は2組のクラッチを使う有段式ATだ。
これに比べるとキックスは、同じコンパクトサイズのSUVでありながら、北米仕様には直列4気筒1.6リッターNAエンジンを搭載している。トランスミッションもCVT(無段変速AT)を選べる。日本のユーザーには、直列3気筒1リッターターボに2組のクラッチを備えた有段ATを組み合わせるジュークより、キックスのほうが馴染みやすいと判断された。
つまり国内で売りやすいとされるコンパクトSUVも、メーカーの商品開発は海外優先だ。そのために新型ジュークも、欧州指向を強めて日本を離れ、国内ではキックスを扱うことになった。海外向けに開発された商品のなかから、その都度、日本でも売れそうな車種を割り当てている。
状況はほかのメーカーも同様だ。たとえば新型ホンダ・アコードは、日本では2020年2月21日に発売されたが、北米では2017年7月にフルモデルチェンジされていた。北米では2年半も前に導入されたのだから、日本で発売しても、もはや新型車とは呼べないだろう。
スバル・レガシィも、北米では2019年7月に新型へフルモデルチェンジしながら、日本では今でも旧型を売っている。
今はどの車種でも、新型になると、衝突安全性や安全装備が進化する。従って日本で従来型を売り続ければ、日本のユーザーには、海外よりも危険な商品を提供することになってしまう。そこを各メーカーともに、気にしていない様子だ。ジューク、アコード、レガシィには、日本車メーカーの日本のユーザーに対する姿勢が、とてもわかりやすく表現されている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
やはりキックスよりジュークかなって思う。
トヨタなんか、先代カローラが海外と国内の全く違う車であっても、なんとも思っていない。