現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「S2000のネガ要素を完全払拭!」安全性と速さを向上させる老舗の処方箋とは?

ここから本文です

「S2000のネガ要素を完全払拭!」安全性と速さを向上させる老舗の処方箋とは?

掲載 更新
「S2000のネガ要素を完全払拭!」安全性と速さを向上させる老舗の処方箋とは?

AP1のピーキーな特性を抑え込むスプーン流チューニングに迫る

ドライバーの不安解消は速さに直結する!

「R35GT-Rに相応しい音響空間を!」純正オーディオを活かした匠のシステムアップ術!

S2000は、コーナリングマシンであると同時に挙動がピーキーだと言われている。その動きは初期型が顕著で、ノーマルにして「乗り手を選ぶクルマ」と恐れられたほどだ。ホンダ車チューンの老舗“スプーン”では、そんな特性の原因がバンプステア量の大きさに起因するものだと分析し、時間をかけて対策を確立させたのだ。

バンプステアというのは、タイヤが上下動した際のトー変化で、決してそれ自体が悪いというわけではないが、S2000ではその量が大きすぎてコーナリング時に特性が大幅に変化してしまうのだ。そこで、スプーンではバンプステアを抑えるために独自のゼロバンプステアキットを開発。

これは、ステアリングラックの取り付け位置を上げてタイロッド角を矯正し、トーの変化量を抑え込むというもの。当然ながらローダウン時にも有効なパーツだ。リヤ用も開発され、そちらはボールジョイント型のロールセンターアジャスター(ロアアームの取り付け位置を下げるパーツ)となる。

車高調は、全長調整式のダンパーキットを装備。この足は、車高を変化させても乗り心地が悪化しないことが最大の特徴だ。スプリングのゼロタッチ領域はそのままに、車高だけを変化させる事が可能なので、ダンパー本来の「減衰特性」のセッティングができる。また、ハイレートのスプリングでも十分な性能を発揮するよう、ダンパー油性向上など様々な開発テストを経て誕生した自信作とのこと。


また、ローダウンによってネガティブキャンバーが付いた状態でも、アームを水平に保てるようにしたオフセットボールジョイントもピーキーな特性を消すのにひと役買っている。


心臓部は、ボア87φ×ストローク90.7mmで排気量を2156ccまで高めたスプーンのコンプリートユニットを搭載。圧縮比は11.8に設定される。特別なパーツは使っていないが、重量公差0.02gに合わせ、量産をはるかに上回る精度で熟練メカニックが組み上げたエンジンは、ノーマルとは比べ物にならないほどスムーズな吹け上がりを見せる。


AP1純正の液封エンジンマウントは振動が大きい。そこで、それを改善するために開発したのが、このエンジンマウントトルクキャンセルダンパー。ボルトオン装着できるのもポイントだ。


コクピットまわりで交換しているのは、ステアリングとシフトノブのみ。デモカーでありながら、基本的な部分は、ユーザーに一番近い状態でテストしているのだ。

スプーンのオリジナルパーツは、どれも『単なる足し算ではなく素性の良さを見極めた上で、ドライバーが笑顔になる性能』というコンセプトに基づいて開発されている。そしてそれは、突き詰めると速さに直結するのだ。

●取材協力:スプーン 東京都杉並区荻窪5-2-8 TEL : 0120-112-095

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.0935.0万円

中古車を検索
S2000の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

148.0935.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村