旧いデルタに乗って、ツラツラ想うこと
本誌の姉妹誌にして僕の古巣であるティーポの取材で、久々にランチア・デルタ・インテグラーレに乗りました。それもエヴォ2に。あらためて痛感したのは、あの時代の215psって今でも速いんだなってこと。それに動きが軽やかで俊敏だし、今と較べたら原始的(?)な4WDシステムもトラクションをキッチリ稼ぎ出してるし。ホントに楽しかったのです。その日から少々想うことが……。
少し前からランチア・ブランドはイプシロンを細々と作るのみで、命運風前の灯火。ラリーへの復帰なんて今や遙か遠い夢のまた夢……なのですが、ランチアを擁するFCAとPSAの近未来のジョイントが、ランチアを活かすことになるんじゃないか? という見方もあるようなのです。例えばベクトルは異なるけど、同じプレミアム系ということでDSブランドと共用できる部分は共用しつつ、互いの味つけを自らの哲学に沿って作る、とか、最近の“共用”って明確にそういう方向ですから。
かつてはWRCで世界を湧かせるクルマを作ったランチアの行く末。ダメモトで期待しちゃいます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ホンダ新型「“小型”ミニバン」初公開! 全面刷新で「車中泊」モデル“新”設定! ちゃんと「寝られる」3代目「フリード」の「真っ平らベッド」仕様とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?