現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全身カーボンのR32スカイラインGT-R! NA+6スロで大人のツーリングカーに変身!【東京オートサロン2020】

ここから本文です

全身カーボンのR32スカイラインGT-R! NA+6スロで大人のツーリングカーに変身!【東京オートサロン2020】

掲載 更新 8
全身カーボンのR32スカイラインGT-R! NA+6スロで大人のツーリングカーに変身!【東京オートサロン2020】

全身カーボン化した32GT-R

2020年1月10日~12日まで千葉県にある幕張メッセ行われていたチューニングカーの祭典『東京オートサロン2020』。展示車両の中で「あっ!」と驚くようなカスタムが施された車両にフォーカスしレポートする。

この人の記事を読む

R32スカイラインGT-Rの魅力といえば、ツインターボ過給による強大なパワーをアテーサE-TSで路面に伝える、豪快かつ精密な走りだろう。

だが、GARAGE ACTIVEが今回、東京オートサロン2020用に製作した車両は、かなり方向性が異なる。

出展車には、同社のカーボン製ワイドボディキットが装着されていた。

片側約40mmワイドとしながら、純正のボディラインに限りなく近づけた見事なスタイリングだ。

ボディを覆うほぼすべてのパネルをカーボン化、リアシートの撤去、その他のカスタマイズによってノーマル比100kg近くもの軽量化を果たしている点にも注目されたい。

ノーマルもアルミ製ボディパーツの採用などによって軽量化に配慮されているが、それでもスポーツカーとしては少々重め。

数少ないR32のウイークポイントを払拭した、それだけで十分価値がある。 

爽快な走りと痛快なサウンド

だが、もちろん「それだけ」ではない。

今回の車両では3100ccへと排気量アップし、チューニングを施したRB30型NAエンジンをパワーユニットとして据え、さらにFR化しているのである。

RB30型は日産が海外市場向けに用意していたエンジン。

ターボ仕様も存在したが、GARAGE ACTIVEではあえてNAのままとした。

その心は……。

「これまでパワーを追求したり、速く走ったりするための車は散々手がけてきました。そこで今回は趣向を変え、気持ち良く走れることを最優先にしたのです」そのためのNA化&FR化、軽量化というわけだ。

NAエンジンとは言っても、排気量アップやオリジナルスロットルボディの装着などにより、340psという出力を発生させる。 ただ、今回追い求めたのは絶対的なパワーではなく、レスポンスの良さと吹け上がりの音。

T-DEMANDと共同開発したエアサスについても、走りの気持ち良さを重視したセッティングとなっている。

ノーマルには決してない軽快な走りと痛快なエンジンサウンドこそ、このデモカーに与えられたキャラクターだ。 ……と、このデモカー、実はさらに続きがある。

スタイリングや走りにこだわった実用的な仕様であるだけでなく、「見せる」ショーカーとしても秀逸なのだ。

バッテリーはリアに移設、ハーネスやブレーキラインなどはバルクヘッドの裏側やバンパーレインフォースの中などに通し、エンジンルームの中を覗いても見えないように細工されている。

これはアメリカのカーショーなどではお馴染みの、ワイヤータックという技法。

さらにノーマルではフェンダー・インナー側の形状が左右で異なり、美しくないために鋼板をカットして作り替える、パテ盛りはできるだけ使わずに鈑金溶接で仕上げる、というコダワリようだ。 GARAGE ACTIVEいわく、「外装、足回り、内装、音、チューニングカーにできることすべてを注ぎ込み、一切の妥協を許さずに仕上げた」とのこと。

GT-Rプロショップとしての懐深さを見た!  - 車両スペック - ■エンジン系型式:RB30改NA FULL TUNE排気量:3100cc出力:340 ps(250.1 kW)

■排気系マフラー:ACTIVEEXマニホールド:ACTIVE

■伝動系クラッチ:ATSデフ:ATS

■外装関係エアロキット名:ACTIVE FULL CARBON WIDE BODY KITボディカラー: ACTIVE CARBON REDドレスアップ内容&使用パーツ:ONEOFErollcage アクティブボディ補強キット

■内装関係ステアリング:ACTIVE

■サスペンションサスキット名:ACTIVE AIR SUS KITショック:ACTIVEスプリング:Swift+AirLIFT-CUPブレーキ:ACTIVE4POT&4POT

■ホイールホイールメーカー・名称:WORK SEEKERサイズ(F):11.5サイズ(R):11.5

■タイヤタイヤメーカー・名称:TOYO TIRE PROXESサイズ(F):295/30-18サイズ(R):295/30-18 文/田端邦彦、写真/稲葉 真

東京オートサロン関連の記事はこちら東京オートサロン2020の公式HPはこちらGARAGE ACTIVEの公式HPはこちら全国のスカイラインGT-R(R32型)の中古車を見てみる

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
  • 敢えてNAってところがいいね。ターポの速さは理解出来るけど速いだけで面白さより恐怖感すらかんじるだけだし。本体の日産もターボに余り頼らずNAで魅力的なモデルを市販してほしい。
  • RB30Eブロックは4WDにできないからFRになってしまった?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村