現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 積雪前に対策を! 車内にあると便利な「タイヤチェーン」の活用法とは

ここから本文です

積雪前に対策を! 車内にあると便利な「タイヤチェーン」の活用法とは

掲載 3
積雪前に対策を! 車内にあると便利な「タイヤチェーン」の活用法とは

■都会でも突然の雪に備えて準備しておきたいタイヤチェーン

 毎年、1月や2月には、普段雪があまり降らない地域でも突然大雪に見舞われる可能性があります。そのような場合、スタッドレスタイヤを装着していないことも多いため、急遽カー用品店などでタイヤチェーンを購入することもあります。

【写真】衝撃! 2万kmオイル交換せず破損したエンジン内部

 しかし、いきなりタイヤチェーンを装着しようと思っても、慣れていないと時間がかかり、ちゃんと装着できずに走行中に外れてしまうことも考えられるほか、最近ではさまざまなタイプのチェーンが存在し、どれを選べばよいかも分かりません。

 今回は、現在販売されているタイヤチェーンのメリット・デメリットをタイプ別に、カー用品店のスタッフに聞きました。

 一般的に冬場はスタッドレスタイヤを装着していれば大丈夫というイメージがありますが、最近では「チェーン規制」が実施されたらスタッドレスタイヤを装着していてもチェーンを付けなければいけないようになっています。

 さらに、雪深い地域では登りきれない坂道などがあり、スリップやスタックなどが発生する危険性もあります。そんなときには、スタッドレスタイヤとタイヤチェーンという組み合わせでトラブルを乗り切りことができます。

 クルマに積んでおくと便利なタイヤチェーンには、「金属製」と「非金属製」という2種類のタイプが存在します。

 金属タイプのタイヤチェーンは、金属の鎖をタイヤの形状に合わせて組み上げた、もっともオーソドックスなタイプです。魅力としては、価格の安さ、雪道だけでなく凍結路などでも強さを発揮してくれる点です。

 また、コンパクトに収納でき、トランクに常備させても場所を取りにくいのも特徴で、金属製のため重量があるので非力な人では取り付けに苦労することもあるようです。

 金属製のタイヤチェーンについて、カー用品店のスタッフは次のように話します。

「金属タイプには、タイヤの接地面に並行して鎖が並ぶ『ハシゴ型』と、亀の甲羅のようにチェーンがクロスしている『亀甲型』があります。スタッドレスタイヤを履いているクルマのさらなる保険として組み合わせて使用するなら、この金属タイプがおすすめです。

 ただし、金属の部分と道路の舗装が接触するため走行時の振動や騒音が大きいことや、乗り心地が悪い点などがマイナス面になります。

 さらに、雪のない一般の舗装路では路面を傷つけたり、タイヤチェーン自体が切れてしまう可能性もあるので、道路状況に応じてこまめに装着と脱着を繰り返す必要があります」

 次に非金属タイプのタイヤチェーンは、路面と接触する部分がゴムやウレタンなどの樹脂なうえ、デザインパターンも豊富で、雪道でも乾燥路でもノイズも静かで、乗り心地も金属タイプより数段快適です。また、乾燥路で連続使用しても切れにくいといわれています。

 その反面、樹脂の部分が、すでにタイヤに合わせた形状になっているため、コンパクトに収納するのが難しい部分があります。

 非金属タイプのタイヤチェーンについて、カー用品店のスタッフは次のように話します。

「当店をはじめ、現在のカー用品量販店で主力となっているのが、非金属タイプです。金属タイプと比べて軽量なのも人気の理由です。

 値段は金属タイプより高価なものが多く、タイヤのサイズに合わせた作りのため(タイヤサイズの違う)ほかのクルマでは使用できないケースが多いです」

■新時代のチェーン? 布製とスプレー式もあります

 基本的にタイヤチェーンは前述の金属製か非金属製に分かれます。最近、注目が集まっているのが、第三のタイヤチェーンとも呼ばれている「布製」(別名:タイヤソックス)タイプです。

 これは、タイヤに靴下を履かせるように全体を布製のカバーで覆うタイプで、金属や非金属と比較するまでもなく軽量かつコンパクトさが特徴になっており、走行中の振動やノイズもほとんど発生せず、値段も非金属製よりは安価です。

 その反面、当然ながら金属タイプや非金属タイプのタイヤチェーンより耐久性やグリップ力が不足してしまうのがデメリットだといいます。

 前出のカー用品店のスタッフは「布製のものは、チェーン規制が出ている道路では使用できません」と説明します。

 また、厳密にはタイヤチェーンではありませんが、突然の雪に対して応急処置用として注目されているのが、スプレー式タイヤチェーン)と呼ばれるものです。

 これは、おもに樹脂を原料としているスプレーで、タイヤの接地面に吹きかけるだけでタイヤ表面にざらつきを生み出し、摩擦を増やすことでグリップ力を高めてくれる便利グッズです。

 布製同様にチェーン規制ではクリアできませんが、ノーマルタイヤで走行中に突然雪が降ってきたときなどに有効といわれています。

「スプレー式の特徴は、雪の降り始めた路面や凍結路に強く、何より手軽なのが魅力です。出先で突然雪が降り出したり、凍結した路面で滑りそうになったとき、タイヤにまんべんなく吹き付けるだけで準備完了という手軽さが特徴です。効果は長持ちしませんが、あくまで緊急用としてスプレー1本で安心できるのは大きなメリットといえます」(前出のカー用品店のスタッフ)

※ ※ ※

 また、事前にタイヤチェーンを準備していたとしても適切に装着できなければ意味がありません。タイヤチェーンは製品毎に装着・脱着方法が異なるため、事前に試着することが大切です。

 また、試着した場合にはそのまま徐行で走行し、走行時の装着状況も合わせて確認をすることが望ましいです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

3件
  • チェーンもだが、スタッドレスすら履かず雪道で立ち往生したら道交法違反に処してくれ。
    そこそこの雪国で観光地に住んでるが、東京はじめ近郊ナンバーの観光車が雪道を塞いでクソほど迷惑している。
  • 試したこと無いけどスプレー式ってどうなの?
    ボディに付着したら落とすの大変だろうね…
    そもそも、装着してあるタイヤに均一に吹き付けるのも難しそうだし、多少なりとも効果があるのなら、ノズルの形状をもう少し工夫した方がいいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村