現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「1000ps経験者が望んだ究極のストリートBNR34」オールマイティに使える800psのRB26改2.7L仕様!

ここから本文です

「1000ps経験者が望んだ究極のストリートBNR34」オールマイティに使える800psのRB26改2.7L仕様!

掲載 更新 30
「1000ps経験者が望んだ究極のストリートBNR34」オールマイティに使える800psのRB26改2.7L仕様!

生粋のドラッガーが望んだ快速街乗りRは実用性重視の800馬力仕様!

1000psマシンを乗りこなしたオーナーだからこそ分かる800PS仕様の良さ

「1000ps経験者が望んだ究極のストリートBNR34」オールマイティに使える800psのRB26改2.7L仕様!

かつて、RRCドラッグレース(JAF公認団体ロードランナーレーシングクラブ)にBNR32でプライベート参戦していたオーナー。当時、エスプリで製作されたRB26はGT3037Sツインのいわゆる1000ps仕様で、8秒台を記録したのちドラッグレースを引退。それから数年後、新たにBNR34を手に入れた時「あのエンジンを載せよう」と思ったそうだ。

しかし、ピークパワーだけを追い求めていたレーシングマシンのエンジンが、低~中回転域が重要なストリートカーにマッチするはずがない。換装した心臓部は、やがてピストンピンが割れてブローという結末に。

オーナーはすぐに完全ストリートスペックのフルチューンRB26の製作を決意。コンセプトは、街乗りを一切犠牲にすることなく、かつ「鈴鹿2分18秒、ゼロヨン10秒5、最高速320km/h」をクリアできるスペックだ。そこで、重要な腰下には2mmストロークアップというトラストの2700ccキットを選択。これは「低速トルクを稼ぎつつ、高回転の気持ち良さも味わえる」という理由からのパーツチョイスだ。そして、アイドリング付近の安定性と街乗りでの実用性を重視して、8.7mmリフトのハイカムをインストールした。

組み合わせるタービンはGT-RSツイン。パワーを過給機で絞り出そうという狙いでサージタンクも大容量化し、最大ブースト1.8キロ時にタービン風量を使い切る825ps/7100rpm、78km/6500rpmを発生させている。

ステアリング交換とEVCをセットしてるのみの必要最低限なインパネ周り。800psオーバーのクルマとは思えないシンプルな仕上がりはストリート仕様ならではだ。

運転席はブリッドのガイアスに交換。フルバケのホールド感を得ながら、ストリートの使い勝手まで考慮した選択だ。

一方のサスペンションはエスプリオリジナルのハイパーマックスプロ車高調(FR16kg/mm)を軸に構築。ブレーキは前後ともにレーシングブレンボ(F6ポッド R4ポッド)を奢る。ホイールはプロドライブのGC-010Gの10.5Jだ。

高回転オンリーの1000psより、街乗りも可能な800ps。ストリート仕様として「乗りやすいし、パワー的にも十分速いです」とオーナー。この仕様で鈴鹿サーキットを走ってみたものの「ドラッグレースをやっていたせいか、どうも周回系は肌に合わないかもしれません」とか。このBNR34に最も似合うシチュエーションは、やはりストリートしかないだろう。

●取材協力:エスプリ 三重県鈴鹿市住吉3-19-1 TEL:0593-70-8080

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

30件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村