現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「国産初の直列、V型、水平対向6気筒エンジン」それぞれの登場年とメーカーを考察する!【ManiaxCars】

ここから本文です

「国産初の直列、V型、水平対向6気筒エンジン」それぞれの登場年とメーカーを考察する!【ManiaxCars】

掲載 更新 3
「国産初の直列、V型、水平対向6気筒エンジン」それぞれの登場年とメーカーを考察する!【ManiaxCars】

85年も前に存在してた直列6気筒に対してV型と水平対向6気筒は1980年代に登場!

トヨタ初の乗用車トヨダAA型に搭載! 国産直6はA型エンジンに始まった!

「国産初の直列、V型、水平対向6気筒エンジン」それぞれの登場年とメーカーを考察する!【ManiaxCars】

国産直6エンジンの歴史は古く、トヨタ(当時は豊田自動織機製作所自動車部)初の量産型乗用車であるトヨダAA型に搭載されたA型エンジンにまでさかのぼる。

トヨダAA型のボディ設計にあたってモデルに採用されたのが34年型クライスラー・デソートセダン。「時代を先取りしたそのデザインは数年後にトヨダAA型が発売された時にも古臭く見えないだろう」という理由から選ばれた。ボディは今で言う3ナンバーサイズ。1.7m超の全高もあって堂々としたスタンスを見せる。

1935年に完成したA1型試作乗用車を経て、AA型乗用車が発売されたのは翌36年だったけど、A型エンジンはその2年前に完成。モチーフになったのは33年型シボレーセダンのエンジンで、内製されたのはシリンダーヘッド、シリンダーブロック、ピストンなどの鋳物パーツに限られ、クランクシャフトやカムシャフト、バルブなどにはシボレー製が使われた。

ところが、ようやく完成した試作エンジンをテストしたところ、シボレー製エンジンの60psに対して8割くらいの性能しか出てないことが判明。問題が燃焼室形状にあることを突き止め、新たに設計したシリンダーヘッドに交換することで65psまで向上した。

また、AA型乗用車と同時に発表されたGA型トラックやDA型バスに搭載されたのも、同じくA型エンジンだった。

■ENGINE SPEC

型式:A

形式:直6OHV

ボア×ストローク:φ84.0×101.6mm

排気量:3389cc

圧縮比:5.4:1

最高出力:65ps/3000rpm

最大トルク:19.4kgm/1300-2000rpm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縦置きも横置きも可能な自由度の高さ

初のV6は幅広く展開した日産VG型だ

国産初の量産型V6エンジンはニッサンのVG型。排気量は当初から2.0Lと3.0L、遅れて3.3Lが用意され、83年にY30セドリック/グロリアに搭載されて登場した。

セドリックとしては6代目となるY30型。写真は4ドアハードトップで、83年デビュー当時の最上級グレードだったV30EブロアムVIP。翌84年にはVG30ETを搭載するV30ターボブロアムVIPが発売された。

こちらはY30グロリア“ジャック・ニクラスバージョン”。先代430に続き、当時ゴルフ界の“帝王”として君臨してたプロゴルファーの名を冠した特別仕様車だ。専用の内外装を持ち、装備の充実化も図られたモデル。

VG型のシリンダーブロックは鋳鉄製でバンク角60度。80年代前半から00年あたりまで約20年にわたってニッサンの主力エンジンだっただけに、まずVG20系はシングルカムのE、同ターボのET、ツインカムのDE、同ターボのDETとバリエーションを拡大。画像はVG20ETだ。

■ENGINE SPEC

型式:VG20ET

形式:V6SOHC+ターボ

ボア×ストローク:φ78.0×69.7mm

排気量:1998cc

圧縮比:8.0:1

最高出力:170ps/6000rpm

最大トルク:22.0kgm/4000rpm

さらにVG30系では上記に加えてツインカムツインターボ仕様のDETTもラインナップされ、Z32フェアレディZに搭載。シングルターボ仕様のDETはF31レパード、Y30~32セドリック/グロリア、Y31/32シーマなど幅広い車種に搭載された。画像はVG30E。

■ENGINE SPEC

型式:VG30E

形式:V6SOHC

ボア×ストローク:φ87.0×83.0mm

排気量:2960cc

圧縮比:9.0:1

最高出力:180ps/5200rpm

最大トルク:26.5kgm/4000rpm

ちなみにVG30Eには派生エンジンが存在する。それはFF車用に設計されたツインカムヘッドを持つVE30DE(VG30DEはFR車専用)だ。ところが、実際にはJ30マキシマに搭載されただけ。販売期間わずか3年という短命に終わったエンジンだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

既存の4気筒エンジンに2気筒を追加!

スバルER27型フラット6は孤高の存在!!

1966年から水平対向エンジンを作り続けているスバル。同社初にしてもちろん日本初でもあるフラット6は87年に市販化された。それが、AX9アルシオーネ2.7VXに搭載されたER27型エンジンだ。

考え方としては、レオーネに載る1.8Lフラット4のEA82型に2気筒を加えたもので、それはボア×ストロークがφ92.0×67.0mmと共通なことからも明らか。しかし、クランクケースやクランクシャフトは当然専用品となり、O2センサーを使った空燃比フィードバック制御やクランク角&ノックセンサーによる点火時期制御など当時のスバルの最新技術が投入されていて、一言でEA82型からの発展とは言えないほどの仕上がりを見せる。

■ENGINE SPEC

型式:ER27

形式:フラット6SOHC

ボア×ストローク:φ92.0×67.0mm

排気量:2672cc

圧縮比:9.5:1

最高出力:150ps/5200rpm

最大トルク:21.5kgm/4000rpm

電子制御アクティブトルクスプリット4WDやABS、E-PS(電子制御ニューマチックサスペンション)、電動油圧パワステなど、アルシオーネ2.7VXには当時のスバルの最新技術が投入されていた。

結局、ER27型を搭載したのはアルシオーネだけで91年には生産終了。その後、フラット6はアルシオーネSVXのEG33型、BE系レガシィランカスター6やBL/BP系レガシィ3.0RのEZ30型、海外仕様のBN/BS系レガシィのEZ36型へと展開した。

TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

こんな記事も読まれています

アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
アルピーヌ、今季初のハイパーポール進出。ミレッシ「散々だった前戦イモラの”癒やし”になったよ」
motorsport.com 日本版
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
くるまのニュース
マツダCX-5級だから「日本にジャストサイズ」 BMWの新型「X2」は“クーペSUVらしく”カッコいい! ゆとりの室内&力強い走りも魅力的
マツダCX-5級だから「日本にジャストサイズ」 BMWの新型「X2」は“クーペSUVらしく”カッコいい! ゆとりの室内&力強い走りも魅力的
VAGUE
ご飯がススム「かつ鍋」に大満足!! 夜の首都高「大黒PA」
ご飯がススム「かつ鍋」に大満足!! 夜の首都高「大黒PA」
バイクのニュース
「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
Auto Messe Web
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
WEB CARTOP
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
Webモーターマガジン
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
motorsport.com 日本版
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
レスポンス
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
レスポンス
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
くるまのニュース
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
WEB CARTOP
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
Auto Prove
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
AUTOSPORT web
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • スバルの6気筒は、勿体ない。4気筒作り続けてれば、復活させようと思えば出来るのかな?
  • もっといろいろなエンジンが出てきてほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9525.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9525.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村