現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまジムカーナで一番人気のバイクとは? じつはホンダのあの250ccだった!

ここから本文です

いまジムカーナで一番人気のバイクとは? じつはホンダのあの250ccだった!

掲載
いまジムカーナで一番人気のバイクとは? じつはホンダのあの250ccだった!

二輪ジムカーナにはさまざまな車種のオートバイが出場している。オートバイ杯第4戦では175台のエントリーに対し、最強マシン・NSR250Rをはじめ新旧のスーパースポーツ、ネイキッド、モタードなど合計61車種! その中でも最大勢力を誇る250ccバイクとは?

いま一番支持されているマシンは、ホンダ「VTR250」
二輪ジムカーナにもマシンの流行がある。かつてはカワサキ「Z750FXIII」が一時代を築き、それからホンダ「ブロスP1」、カワサキ「ゼファー750」なども人気を集めてきた。

原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!

ホンダ「NSR250R」は、90年代半ばから現在まで根強く支持され続け、一時に比べれば減ったもののまだまだ台数は多い。これら人気のマシンは、もちろん良いタイムが出せる“戦闘力”を持っているが、それだけではなくジムカーナ仕様にするノウハウが確立されていることも求められる。

そしてもちろん価格の手頃さも重要だ。では、現在の二輪ジムカーナで一番の人気マシンはなんなのか?

それはスーパースポーツでもなく、最高出力30PSで車重160kg、特にレーシーでもないベーシックな250ccネイキッド、VTR250なのだ。

[全長×全幅×全高]2080×725×1055mm
[ホイールベース]1405mm [シート高]755mm [車両重量]160kg
[エンジン形式]水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 [排気量]249cc
[最高出力]30PS/10500rpm [最大トルク]2.2kgーm/8500rpm
[燃料タンク容量]12L [キャスター角]25°30′ [トレール量]96mm
[タイヤサイズ前・後]110/70R17・140/60R17
[税抜本体価格]55万4000円/57万4000円(Special Edition)

具体的な数字で見ると、オートバイ杯の過去3年分(18戦)の総計2697台中499台がVTR250で約18.5%、1戦平均では約27台。

先日のオートバイ杯第4戦では175台中37台と約21%を占め、さらに増加傾向にあるといえる。

平嶋夏海さんがVTR250で走る映像はこちら!


ホンダ「VTR250」がジムカーナ界で大人気の理由とは?
ではこのVTR250人気の秘密はどこにあるのか? まずひとつはそのフレンドリーさ。

約20年という長期間にわたり販売され、長年熟成を重ねてきたモデルだけにあらゆる部分の完成度が高く、非常にバランスが良くて乗りやすさも抜群だ。

次に挙げられるのは入手性の良さ。2017年に生産中止とはなったが、生産台数が多く今でも中古車も豊富で手に入りやすい。普通に人気モデルということで価格はやや高めだが…。エンジンガードやサスペンションなどパーツも豊富で、マシン製作やセッティングに関する情報も豊富だ。

またジムカーナをよく知らない人には意外かもしれないが、戦闘力もかなりハイレベル。NSR250R以外が勝つとニュースになる二輪ジムカーナで、2012年ジムカーナJAPANでA級・松本選手の手でNSRを破って総合優勝もしているのだ。

そのジムカーナマシンとしてのポテンシャルの高さは、昨年もチャンピオンとなった最強のNSR250R使い、A級・冨永選手がVTR250を評して「VTR250は4ストNSR250Rですよ」と言っていたことからも分かる。

それは、両車とも車格、運動性の鍵となる車体のディメンションが良く似ているから。もちろんエンジンのフィーリングの違いや車重の重さはあるものの、操縦フィーリングはNSRにかなり近い機敏さも備えているのだという。

現在はA級で使用しているライダーこそいないが、B級からノービスのNO・NL級まで幅広いライダーから選ばれ、大排気量のスーパースポーツや、超軽量なモタードたちと互角に戦い続けているVTR250。

トップライダーから初心者までをカバーできる懐の深さと、総合優勝できるだけのポテンシャル、その双方をバランス良く備えていること。

そして手に入れやすくてマシン製作も容易。まさにジムカーナマシンとなるために生まれてきたような1台、それがVTR250なのだ。

[ アルバム : ジムカーナで活躍するホンダ「VTR」をもっと見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

それでもジムカーナの機種はさまざま! こんなマシンンも気を吐いています!
写真・レポート:小松信夫

おすすめ関連記事・映像

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村