現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1970年代全盛! オーバーフェンダーで高性能を主張した国産スポーツカー5選

ここから本文です

1970年代全盛! オーバーフェンダーで高性能を主張した国産スポーツカー5選

掲載 更新
1970年代全盛! オーバーフェンダーで高性能を主張した国産スポーツカー5選

高性能化&ワイドタイヤ装着のための対策

 クルマ好き、特にレースやカスタマイズに詳しい人ならば「オーバーフェンダー」は知っているだろう。最近ではSUVのホイールハウスの周囲に付けられた黒い樹脂パーツや、輸入車のタイヤはみ出し対策で付けられた小さなものといったのがイメージとして浮かぶだろうが、厳密的にはアーチモールやリブと呼ぶもの。やはり1970年代にワクワクさせられたのが、ボルトやリベット止めのオーバーフェンダーだろう。

レーシングドライバーが選ぶ、日本の自動車産業が世界に誇る名エンジン5機種

 ベース車があって、スポーティなグレードを作る際にワイドトレッド化。タイヤがはみ出てしまうときに、自動車メーカーが法律に合わせるために装着したもの。つまり、当時はオーバーフェンダーが付いているだけで別格感はあったし、「いかにも後付けしました」という、ダイレクトな無骨感も魅力だった。

 今も昔も社外品(アフターパーツメーカー品)はあったが、当時は時代的に改造に対して厳しく、ハコスカRやケンメリRと呼ばれていた日産の初代&2代目スカイラインGT-Rなどに使われる以外は、アフターパーツとしてあまり普及しなかったのも事実。「構造変更」も至難という時代だっただけになおさらで、いまでこそカスタマイズの手法として見られるものの、オーバーフェンダーは自動車メーカーが付けているからこそ、真の意味があったとも言える。

 そのメーカー装着も1974年の保安基準改正で装着が難しくなって消滅。現在は規制緩和もあり、社外品の装着でも車検をパスさせることはできるが、フェンダーをカットしたり穴あけ加工が必要などリスクは依然として高い。なお、ワイドトレッド化に対応させるには、フェンダー全体を膨らませる「ブリスターフェンダー」が存在するが、今回はオーバーフェンダー装着車の代表モデル、5台を紹介しよう。

【日産・スカイラインGT-R】

 第一世代のGT-Rと言えば、やはりハコスカ(PCG10型/KPGC10型)とケンメリ(KPGC110型)。ベースはどちらもGTセダンであり、実用グレードもあったのだが、それを”R”化するために、S20型2リッター直6DOHCエンジンを搭載し、レースで幅の広いタイヤを装着するためにオーバーフェンダーを装着していた。これによって戦闘力は大幅にアップ。ハコスカGT-Rはレース49連勝という金字塔を打ち立てたのである。

 2代目GT-Rとなるケンメリは、197台が生産されたがオイルショックなどの理由から日産がレース活動を中止。レースに参戦することはなかった。

 ちなみにハコスカのGT-Rは、4ドアはサーフラインカットのみで、オーバーフェンダーなし。2ドアハードトップはリヤだけ装着していた。

【日産・チェリーX1-R】

 名機A型エンジンを搭載した、FF車のチェリーも実用車ではあった。スポーツグレードの”X1″はオーバーフェンダーは採用されなかったが、1973年にサスペンションなどを強化した”X1-R”が登場。もちろんオーバーフェンダーが装着され、国内レースにも積極的に参加し、多くの人に高性能ぶりを見せつけた。*写真は標準車

【日産・フェアレディ240ZG】

 初代フェアレディZの”GT-R”的な存在だったのがS20型エンジンを搭載したZ432。ただし、フェアレディZ432にはオーバーフェンダーは装着されておらず、グリルレスのGノーズが特徴だった2.4リッター直6SOHCエンジンを搭載した240ZGのみ前後オーバーフェンダー仕様だった。

 国産車で前後ともにオーバーフェンダーを装着したのは、フェアレディ240ZG。なお、日産車でオーバーフェンダーを装着した歴代車は、前述のスカイライン2000GT-R、初代チェリー、そしてフェアレディ240ZGのみとなる。

【三菱・ギャランクーペFTO GSR】

 1973年に登場したコルト・ギャランベースの2ドアクーペ版。その名も「ギャランクーペFTO」なのだが、ボディサイズも現代からするとかなりコンパクトだが、ホットハッチ的な存在で人気を博した。上級のツインキャブのさらにホットモデルである”GSR”にオーパーフェンダーを装着。

 ボディ同色なのも新鮮だったが、翌年には安全対策における保安基準が改定となってオーバーフェンダーは廃止され、レス仕様となった。

【トヨタ・レビン/トレノ】

 カローラーをベースにして、セリカが搭載したエンジン”2T-G”を積んだスポーツモデルが、初代カローラレビンとスプリンタートレノ(TE27)。このDOHC1.6リッターを搭載したグレードは、前後にオーバーフェンダーを装着したスタイルで精悍そのもの。実用車ベースということあって、羊の皮を被った狼的なワイルドさがあった。

 しかもグリーンとオレンジのみという、いまでは考えられないボディカラーは、多くの若者のハートを虜にしたのである。

こんな記事も読まれています

役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

586.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0798.0万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

586.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村