現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【グループAの名車10】カローラFX(AE82)はコーナリングマシン。1.6Lクラスでシビックと勝負!

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.8

【グループAの名車10】カローラFX(AE82)はコーナリングマシン。1.6Lクラスでシビックと勝負!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初代カローラFX(AE82)は、レビン・トレノ(AE86)の陰に隠れがちだが、トヨタの人気モデルだった。コンパクトなハッチバックで、ちょっとナンパなイメージもあったが、GT系に搭載されるエンジンは1.6L直4DOHC の4A-GELU型で十分にスポーティだった。そしてグループAでも上位に割って入る速さを見せた。

コンパクトなハッチバックに190psのパワー!
カローラFXのノーマルエンジンスペックは最高出力130ps/最大トルク15.2kgmというもの。グループA仕様のミノルタ トムス カローラFXの場合、規定に則ってチューニングすることにより、最高出力190ps/最大トルク18kgmまで強化された。

    【東京モーターショー】ダイハツのブースに市販予定のコンパクトSUVがサプライズ出展!

駆動系はTRDのLSDとボーグ&ベッグのシングルプレートクラッチを採用し、強化されたパワーを前輪から路面に伝えていた。

サスペンションはフロント/リアともにストラット形式の四輪独立懸架だ。ミノルタ トムス カローラFXでは、ショックアブソーバーはTRDの減衰力調整タイプを採用し、スプリングレートはフロント/16kg、リア14kgに設定。ブレーキは、フロントに4ポットキャリパーのベンチレーテッドディスクを備えていたが、リアはスタンダードのままだ。

特別ハイパワーにエンジンチューニングをされているわけではないが、4独のサスペンションと820kgという軽量ボディということもあり、けっこうな動力性能と、高いコーナリング性能をもったバランスの良いマシンとなっていた。

1986年のインターTECでは、直接のライバル(ディビジョン1:1600cc以下クラス)は同じトヨタのAE82とホンダのシビックだ。この年は、ミノルタ トムス カローラFX(関谷正徳/鈴木利男組)とアドバンカローラFX(鈴木恵一/岡田秀樹組)。そして無限シビックSi(中子修/佐藤浩二組)の三つ巴の様相となった。

予選はミノルタ トムス カローラFXが20位で、19位の無限シビック Siの後塵を拝する。決勝では予選で26位と出遅れたアドバン カローラFXが着実にポジションアップしていった。ミノルタ トムス カローラFXはペースが上がらずに、レース序盤の65周でエンジントラブルによりリタイア。ライバルのシビックも102周でスタータートラブルでリタイアとなる。

結果、最後まで安定した速さを見せたアドバン カローラFXが総合9位まで順位を上げ、ディビジョン1優勝を成し遂げた。ちなみにこの年はAE86も12台の大量エントリーとなったが、速さではFFのカローラFXに一歩譲るカタチとなった。

グループAの名車バックナンバー

[ アルバム : 1986年インターTECに出場したAE82カローラFX はオリジナルサイトでご覧ください ]

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • sor*****|2019/11/08 13:20

    違反報告

    この頃はスターレット、カローラⅡ3兄弟、
    そしてカローラFXを足すと、今で例えるなら
    アクアくらいに見掛けたね。
  • kei*****|2019/11/08 14:37

    違反報告

    Gr.A時代のコンパクトスポーツは、このFXをはじめ、どれも非常に魅力的な車が多かったと思います。
    性能面から見れば今の車より劣りますが、軽さとよく回るエンジンの組み合わせは、今でも十分価値のあるものだと思います。いまだにこの頃の車に強い魅力を感じてしまいますねー。
  • tyk*****|2019/11/08 15:04

    違反報告

    20数年前に先輩からもらったFXを思い出しました。H150一巻き半カットにカヤバのショック、触媒レスのスポーツマフラー入れて白バイに捕まったっけ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します