現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【プロに聞く!】スポーツドライビングが上手くなるクルマ選びは「パワーより曲がりやすさ」

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.2

【プロに聞く!】スポーツドライビングが上手くなるクルマ選びは「パワーより曲がりやすさ」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーキットなどで運転が上達するクルマ選び

 初心者がサーキットなどで「スポーツドライビングを楽しみたい」、「ドライビングスキルを磨きたい」と思ったときに真っ先に浮かぶことはなんだろうか? 「ひたすら走り込む?」、それとも「グローブやシューズなどの道具選び? 」……だが、実はパートナーとなる「愛車選び」が非常に重要なのだ。

    クルマ遊びがリーズナブルに! 低価格で楽しめるサーキットドライビングイベント

 それでは、ドラテクが磨けて、走っても楽しいクルマ(現行車)とはどういったモデルなのか? ”Auto Messe Web”で不定期連載をしている「プロに聞く!」シリーズでおなじみの澤  圭太選手に聞いてみた。

 澤選手は2019年シーズン、マクラーレン720S GT3でブランパンGTワールド チャレンジ アジアに参戦(表彰台2回)しているプロドライバーながら、一般ドライバー向けのドライビングレッスン「ワンスマ(ワンデイスマイル)」のイベントを年間70~80回も開催。それだけに、レッスンを受ける生徒はもちろん、サーキット初心者などにおすすめできる、“いいクルマ”についても深い造形を持つ人だ。

“回頭性”のいいクルマとは?

澤「最近乗ったなかで、“いいクルマ”と言えるのはアルピーヌA110ですね。アルファロメオの4Cとジュリアもいいと思いましたが、サーキットを連続走行するとなると、ブレーキ容量がちょっと足りない気がします。同じ輸入車でもBMWならM2コンペティション。国産では、スズキのスイフトスポーツ(ZC33SやZC34S)とマツダのロードスター(ND)がおすすめですね」。

 なかなか興味深い車種の名前が出てきたが、澤選手にとって“いいクルマ”の条件とは何なのだろう。

澤「パワーが増大している最近のクルマは、どうしても車体などの安定性を高めるために、ロングホイールベースになりがち。基本的に、ホイールベースが長いとクルマは曲がりにくくなるため、対策として回答性(ハンドルを切った時にクルマの向きの変わりやすさ)を守るために、サスペンションなどを電子制御でセッティングする傾向にあります。

 ですが、スポーツ走行などでは、元々のクルマの素性として“良く曲がる”ディメンション(車両の各寸法)である事が望ましいですね。具体的には、ショートホイールベースで回頭性がいいクルマ。そういったクルマなら、電子制御が介入したときにも、動きがわかりやすいというメリットがあります」。

 続けて「そういったクルマの例を他にも挙げると、昔のクルマですがトヨタのMR-Sなどはいいですね。GRスープラは、まだ乗ったことがないのですが、あれもトヨタ86よりもホイールベースが短いので、非常に気になっている一台です」。

  そして、こういった「回答性の高いショートホイールベース化が出来る」クルマの条件は、澤選手によると「軽い車体と過激すぎないパワーを持つ」車両だという。

 アマチュアドライバーの中には、ハイパワーのマシンが好きで、その車両でサーキットを始める人も多い。だが、「(ハイパワー車は)扱いきれないため、ライトウェイトの“使いきれるマシン”に変更し、スキルアップした後に、また元のハイパワー車両に戻る」といった人を沢山観てきたという澤選手。

 彼ならではのアドバイスとして、ドライビングのスキルアップを目指すなら、「パワーは自身のスキルを向上させた後の“最後のボーナス”だと思うこと」という。

 まずは駆動方式、サーキットでのラップタイムだけに注目せず、ディメンション、とくにホイールベースと軽さに注目して、トレーニング用のクルマをチョイスすることも考えてみよう。

※参考資料 上掲のクルマのホイールベース、車重、エンジンの一覧

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Auto Messe Web 『Auto Messe Web編集部』)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • aki*****|2019/11/02 15:43

    違反報告

    大前提は金の掛からない車よね。
    ある程度のレベルまではどれだけ走ったかによって決まるからね。
    維持費のバカ高い車で半年に1回しかサーキット行けないより維持費の安い車で毎月サーキットに走りに行く方が確実に上手くなる。
    そもそも腕も無いのに速い車乗っても宝の持ち腐れだわな…
    まあ、自分の所有欲を満たせるという意味では良いのかもしれんが…
  • erc*****|2019/11/02 13:19

    違反報告

    スポーツドライビングもええけど
    円滑な運転が出来る……無理か(´Д`)ハァ…
    最後はやっぱり人間じゃからなぁ。
  • sen*****|2019/11/02 13:24

    違反報告

    昔は、曲がんないクルマを曲げるのが腕がいいみたいに言われていたが、ちょっと考えると危険極まりない。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します