■ホンダによるおにぎり、ASIMOとの共通点は「親しみやすく機能的でシンプル」
ホンダは、同社の公式SNSとYoutube上で「究極のキャラ弁」を2019年10月30日に公開しました。同社がオリジナルのお弁当の作り方を発表するのは、2019年6月に公開した「究極のおにぎり」以来2回目となります。
ホンダ「究極のおにぎり」を発表 車メーカーが考案したおにぎりの全容とは
4輪・2輪メーカーであるホンダは、お弁当の作り方をなぜ2回も発表したのでしょうか。
ホンダが発表した究極のキャラ弁は、同社の二足歩行ロボット「ASIMO」(アシモ)をかたどった「ASIMOおにぎり」とよばれるものです。
2019年6月に公開された1作目とは異なり、今回の新作では「ASIMOおにぎり」のプロジェクトチームが結成され、設計図を作成。実際のアシモのデザイナーが製作に参加するなど、より本格的なキャラ弁となっています。
第二弾のASIMOおにぎりを製作した理由について、ASIMOのデザイナーは次のように説明します。
「第一弾のおにぎりは笑撃でした。しかし、(第一弾は)作りやすくて良いのですが、ASIMOのデザイナーとして、もう一工夫いると感じました。そのため、おにぎりとしてのデフォルメが必要だと感じ、試作を繰り返し図面化しました。
頭のラインおよびフェイスシールドや、目や口のかたちをはじめ、隠れてしまう部分にもこだわりを持っています。おにぎりは、親しみやすく機能的でシンプル。ASIMOに通ずるところがあります。ぜひ、試してみてください\(■)/(編集部注:ASIMOの顔文字)」
※ ※ ※
新作となったASIMOおにぎりのコンセプトは、実際のASIMOと同様「先進性と親和性の調和」だといいます。
ASIMOの顔前面を表す海苔の下に、醤油で味付けしたご飯や、ASIMOの目を表現するブラックオリーブを配したことで、顔の完成度から風味に至るまで、前作からより進化したつくりとなっています。
また、ホンダによると10月30日は、アシモの「誕生日」である10月31日の前日にあたる日であることから、それを記念するかたちで、今回の発表がおこなわれたということです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様もアリな「カクカク本格SUV」中国に登場
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?