現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > おにぎりに設計図? ホンダが新「究極のおにぎり」発表 見えない部分にまで拘るデザイナー魂とは

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.31

おにぎりに設計図? ホンダが新「究極のおにぎり」発表 見えない部分にまで拘るデザイナー魂とは

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ホンダによるおにぎり、ASIMOとの共通点は「親しみやすく機能的でシンプル」

 ホンダは、同社の公式SNSとYoutube上で「究極のキャラ弁」を2019年10月30日に公開しました。同社がオリジナルのお弁当の作り方を発表するのは、2019年6月に公開した「究極のおにぎり」以来2回目となります。

    ホンダ「究極のおにぎり」を発表 車メーカーが考案したおにぎりの全容とは

 4輪・2輪メーカーであるホンダは、お弁当の作り方をなぜ2回も発表したのでしょうか。

 ホンダが発表した究極のキャラ弁は、同社の二足歩行ロボット「ASIMO」(アシモ)をかたどった「ASIMOおにぎり」とよばれるものです。

 2019年6月に公開された1作目とは異なり、今回の新作では「ASIMOおにぎり」のプロジェクトチームが結成され、設計図を作成。実際のアシモのデザイナーが製作に参加するなど、より本格的なキャラ弁となっています。

 第二弾のASIMOおにぎりを製作した理由について、ASIMOのデザイナーは次のように説明します。

「第一弾のおにぎりは笑撃でした。しかし、(第一弾は)作りやすくて良いのですが、ASIMOのデザイナーとして、もう一工夫いると感じました。そのため、おにぎりとしてのデフォルメが必要だと感じ、試作を繰り返し図面化しました。

 頭のラインおよびフェイスシールドや、目や口のかたちをはじめ、隠れてしまう部分にもこだわりを持っています。おにぎりは、親しみやすく機能的でシンプル。ASIMOに通ずるところがあります。ぜひ、試してみてください\(■)/(編集部注:ASIMOの顔文字)」

※ ※ ※

 新作となったASIMOおにぎりのコンセプトは、実際のASIMOと同様「先進性と親和性の調和」だといいます。

 ASIMOの顔前面を表す海苔の下に、醤油で味付けしたご飯や、ASIMOの目を表現するブラックオリーブを配したことで、顔の完成度から風味に至るまで、前作からより進化したつくりとなっています。

 また、ホンダによると10月30日は、アシモの「誕生日」である10月31日の前日にあたる日であることから、それを記念するかたちで、今回の発表がおこなわれたということです。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します