東京モーターショー2019(11月4日まで)に展示されたセダン・モデルは少ない。ほぼすべてのモデルが、市販化が予定されているモデルないしは販売済みのモデル。
販売済みのモデルも、展示はすくなかった。日産やスバル、メルセデスなどのブースも、展示されているセダンの台数はごくわずか。“セダン冬の時代”と言われるぐらいだからしょうがないかもしれないが、それにしてもさみしい。
東京モーターショー2019はコレが熱い! SUV&ミニバン編
そうしたなか、注目されていたのがホンダの次期型「アコード」だった。
次期型アコードは、すでに北米などで販売されているため、目新しさはさほどないものの、日本仕様の右ハンドル・モデルは日本初公開。2020年2月の日本販売開始を予定するため、完成度は高い。
「インサイト(ハイブリッド4ドアセダン)かと思いました」といった声も聞こえたが、間近で見ると、インサイトとは明確に異なる大柄なボディがアコードらしい。かつてのアコードと比べると、ボディは「レジェンド」並みになってしまったが、主たる販売地域が北米&中国市場だからそれも致し方ない。トヨタ「カローラ」でさえ、日本仕様が3ナンバー化された今、5ナンバーサイズを求めるのはナンセンスだろう。
現行「インサイト」日本仕様のアコードが搭載するパワーユニットは、現行とおなじくハイブリッドのみになる模様。走行性能の向上にくわえ、居住性が大幅に向上したのがトピック。ラゲッジルームは通常時、149リッターも拡大された。
新型アコードはまもなく販売開始されるが、はたしてどれほど売れるのか? 販売台数がそれほど見込めないアコードを日本市場に投入し続けるホンダの姿勢は評価出来るし、それをユーザーが高く評価しているのも頷ける。が、セダン冬の時代である。気になるばかりだ。
【東京モーターショー2019展示モデル】TOYOTA
「MIRAIコンセプト」
トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」の後継モデル「MIRAI コンセプト」が発表された。現行MIRAIからあらゆる面が変わった新型の特徴とは?
NISSAN
「スカイライン」
日産の新型スカイラインが搭載する自動運転技術「プロパイロット 2.0」にサトータケシが体感した。はたして、どれほど使える最新装備なのか?
(本文より)「次回は渋滞で乗ってみたい、なんて思うのも、生まれて初めてだ。プロパイロット 2.0は、意外なほど価値ある先進装備だった。」
HONDA
「アコード」
新型アコードの日本仕様が、東京モーターショーに登場。米国や中国市場で人気を集める新型の魅力とは?
SUBARU
「WRX EJ20 Final Edition」
スバルの水平対向4気筒エンジン「EJ20」が、まもなく生産を終える。これを記念し、EJ20を搭載するWRX STIの特別仕様車が登場する!
MERCEDES-BENZ
「Vision EQS」
メルセデス・ベンツのEV(電気自動車)「Vision EQS」が日本に上陸した! ごく限られたメディアだけ、東京モーターショー2019のお披露目前に取材が叶ったので、印象を報告する。
「E350de」
メルセデス・ベンツの「Eクラス」に、魅力的な電動モデル「E350de」が追加された!
(本文より)「メディア向け資料には「クリーンディーゼル・エンジンとプラグ・イン・ハイブリッドを組み合わせた乗用車は日本初です」と、記されている。」
Driven by EQ Stuttgart 2018Driven by EQ Stuttgart 2018DaimlerAG - Global Communications Mercedes-Benz Cars Global photos by Daniel Maurer on behalf of Daimler AGMERCEDES-AMG
「A35 4マティック セダン」
メルセデスAMGの最小セダンモデル「A35 4マティック セダン」が日本に上陸した! かつての「C36」を彷彿とさせる内容とは?
Archivnummer: SSPIP96340MO文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
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