現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】シトロエンC3エアクロスSUVは個性豊かなフォルムを持つ快適性重視のコンパクトSUV

ここから本文です

【試乗】シトロエンC3エアクロスSUVは個性豊かなフォルムを持つ快適性重視のコンパクトSUV

掲載 更新
【試乗】シトロエンC3エアクロスSUVは個性豊かなフォルムを持つ快適性重視のコンパクトSUV

シトロエンから独創的なスタイルと乗り心地にこだわった2台のSUVが、ほぼ同時に日本に導入された。さて、その走りはどうだろうか。(Motor Magazine 2019年11月号より)

目をひくファニーでポップなフォルム
2019年に100周年を迎えたシトロエン。このフランスの老舗メーカーにこれまでSUVが存在しなかったというのが不思議だが、人気のSUVブームの波に乗るべく、「C3エアクロスSUV(以下、C3エアクロス)」と「C5エアクロスSUV(以下、C5エアクロス)」という海外ではすでに発売されている2モデルが日本に導入された。前者が7月16日、後者が5月28日で、ほぼ2カ月の間に2台のSUVを投入するという積極的な戦略に打って出た。

判明した! ヴィッツ改めヤリスのアウトライン

さて、まずは今回メインで試乗したC3エアクロスから紹介しよう。このモデルはC3をベースにしたコンパクトSUVで、やはりシトロエンのお家芸とも言える「コンフォート性能」にこだわって作られている。

とは言うものの、まずはその独創的なエクステリアデザインに目が行くことだろう。シトロエンのマークであるダブルシェブロンをあしらったグリルに超薄型のデイタイムランニングライトを配し、フロントマスクからはファニーでポップな印象を与えている。

エンジンはガソリンの1.2L直3ターボで、これが実に軽快に走ってくれる。パワーは110psだがこれで必要十分。全開時には3気筒特有の音が室内に届いてくるが、それもまたこのクルマのキャラクターには合っているように思える。

そしてこだわっているコンフォート性能についてだが、想像どおり乗り心地が良い。とくに荒れた路面を走ってみたが、足がとてもよく動いていて、うまく路面の突起をいなしている感じが伝わってくる。 

そしてもう一方のC5エアクロスにも試乗できたので、ミニインプレをご報告しよう。こちらの第一印象は、やはり乗り心地の良さだ。通常のダンパーにセカンダリーダンパーが追加された「PHC(プログレッシブ ハイドローリッククッション)」により、魔法のじゅうたんのような乗り心地を目指したとあるが、まさにそのとおり。

そしてソフトな乗り心地ながら、大きな入力に対しては踏ん張り感もあって、安心して走ることができた。2Lのディーゼルターボエンジンは低速から勢いのあるトルクで加速し、好印象だった。どちらも個性的で、他とは違うSUVに乗りたいという人にもオススメしたい。(文:加藤英昭)

試乗記一覧

■シトロエン C3エアクロスSUV 主要諸元
●全長×全幅×全高=4160×1765×1630mm
●ホイールベース=2605mm
●車両重量=1310kg
●エンジン= 直3DOHCターボ
●排気量=1199cc
●最高出力=110ps/5500rpm
●最大トルク=205Nm/1750rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=6速AT
●車両価格(税込)=297万円

[ アルバム : シトロエンC3エアクロスSUV はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
AUTOSPORT web
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

354.4410.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

124.9378.0万円

中古車を検索
C3 エアクロスSUVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

354.4410.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

124.9378.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村