現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【絶版名車インプレッション】SUZUKI GSX-R250R(1989年)

ここから本文です

【絶版名車インプレッション】SUZUKI GSX-R250R(1989年)

掲載 更新
【絶版名車インプレッション】SUZUKI GSX-R250R(1989年)

市販車で2万回転の高回転型4気筒を達成
250ccとしては世界初となる水冷4気筒エンジンを搭載し、83年3月に登場したGS250FW。そのネイキッドバージョンとして85年3月にリリースされたGF250。この2機種を擁して、スズキは250ccクラス4気筒化の口火を切る。その後のオートバイブーム、ロードレースブームの急激な盛り上がりとライバルの台頭を受けて、87年にデュアルヘッドライトのフルカウルフォルムに、超ショートストロークタイプの新設計4バルブエンジンを包んだGSX-R250にフルモデルチェンジ。さらに、89年にはアルミフレームを採用したGSX-R250Rへと進化していく。

スズキの4気筒クォーターの特徴は、悪く言えばアンダーパワー、よく言えば一般公道において誰もが走りを楽しめる点にあった。このGSX-R250Rも、エンジン内部パーツの軽量化に始まり、吸気バルブの大径化、エアクリーナー容量の拡大、ダウンドラフトタイプの4連スリングショットキャブレターやエアクリーナーダクト周囲にフレッシュエアを供給するSCAI、エキゾーストパイプ部に円筒形の連結チャンバーを設けたSPES、湾曲させることで冷却効率を高めたラジアルフローラジエターの採用など、当時最先端のテクノロジーを投入してブラッシュアップ。

Honda「レブル250」が2019年上半期〈販売台数1位!〉人気の秘訣を再検証

車体関係もツインスパータイプのアルミフレームにφ41mm正立フォーク、スタビライザー付きアルミスイングアーム、フローティングマウントのリアブレーキキャリパーなど、当時のライバルを1ランク上回る構成を備えていたが、基本的なセッティングは扱いやすさ重視。経験の浅いライダーでもエンジンを回し込んで走る醍醐味を味わうことができた。

Impression
アルミダイヤモンドフレームに強靱な足回りは健在!

87年デビューの初代GSX-R250のことはあまり印象に残っていない。レプリカルックではあったが、ライバル車に比べて特に速いわけでもハンドリングが優れているわけでもなく、中途半端な立ち位置だったように思う。しかし89年のモデルチェンジでエンジンの吸排気系を一新し、フレームもアルミのダイヤモンド型となったGSX-R250Rは格段にスパルタンな仕上がり。圧側と伸び側の減衰力調整機構を備えた前後サスペンションやトキコ製の強力な制動力を誇るブレーキキャリパーにもスズキの本気度を感じたし、事実SP250Fレースでも高い戦闘力を見せ付けた。

しかしスポーツ性能を追求すればストリートでの扱いやすさは犠牲にせざるを得ない。そこでスズキは共通のプラットフォームで役割を分担させる手法を取り、ネイキッド版のコブラをラインアップしてストリートユーザーに応えた。これでGSX-Rは街乗り適性という足かせが外れ、ピュアスポーツモデルとして速さを追求することができたのだ。

試乗車は整備前の状態でペースを抑えての走行を余儀なくされたが、フロントから素直に向きを変え、コーナー出口ではリアタイヤからトラクションが伝わって安心してアクセルを開けられる。当時、他社のレプリカモデルほど神経質さがなく、ライダー主導でギリギリまで攻め込めたことを思い出した。

そしてもうひとつの魅力が当時のレーシングマシンを彷彿とさせるサウンド。高回転では吸気音と甲高い排気音が混ざり、低中回転域ではしっかりトルクが出ている太くて柔らかな音質。回転域によってはっきりと表情が変わるのも、250cc4気筒の魅力だ。 

【GSX-R250R】 1989年2月 specifications
エンジン型式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:248cc
内径×行程:49.0×33.0mm
圧縮比:12.5
最高出力:45PS/15000rpm
最大トルク:2.6kg-m/10500rpm
燃料供給方式:キャブレター[BDST32]
変速機型式:常噛6段リターン
全長×全幅×全高:1990×695×1080mm
軸間距離:1380mm
シート高:730mm
乾燥重量:143kg
燃料タンク容量:13L
タイヤサイズ(前・後):110/70R17・140/60R18
当時価格:59万9000円


こんな記事も読まれています

【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
Webモーターマガジン
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
バイクブロス
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村