高度成長期に需要があったピックアップ
乗用仕立てのピックアップトラックといえば、アメリカやオーストラリア、東南アジア方面では多く見かけるジャンル。日本市場向けには、ほとんど見かけることはないが、かつては日本でも乗用仕立てのピックアップトラックに需要があった。それはモータリゼーションが進展しはじめた1950~1960年代のことだった。
【悲報】韓国車の国内撤退から10年、世界では人気なのに日本で売れなかった理由
初代スカイラインベースのスカイウェイ
いまでは一家に一台というくらいの普及率だが、当時の自動車は高嶺の花。複数所有など夢のまた夢だったといえる。そのため、自営業などでは仕事用のクルマ(商用車)をファミリーカーとしても使えるような乗用車テイストが求められた。
そうした中で生まれたのがプリンス自動車の「スカイウェイ・ピックアップ」。見ての通り、初代スカイラインのピックアップ・バージョンといえるモデルに仕上げられていた。
最初で最後のクラウン・ピックアップ
そうしたトレンドの中で、トヨタもフラッグシップであるクラウンをベースとしたピックアップを用意する。初代から3代目クラウンまでは商用バージョンは「マスターライン」という名前だったが、4代目クラウンをベースとしたピックアップ仕様で初めて「クラウン ピックアップ」の名が与えられた。
残念ながら”最初で最後”となったクラウン ピックアップは、ダブルキャブとシングルキャブを設定。エンジンは4気筒と6気筒が用意されるなど、まさにクラウンの名前にふさわしい上級ピックアップだった。
じつは4人乗りのスバル・ブラット
さて、次のモデルは国内では未発売だった乗用車ベースのピックアップ。北米でのニーズに応えるべく生まれた「スバル・ブラット」だ。こちらも車名からはベースモデルが想像できないが、見てのとおりレオーネをベースとしたピックアップ仕様である。ただし、完全なレジャーモデルであり、荷台には後ろ向きに2座が用意された4人乗りなのもユニークだった。
このブラットは2世代でいったんラインアップから消滅するが、2003年にスバルBAJA(バハ)という当時のレガシィアウトバックをベースとしたダブルキャブのピックアップ・バージョンが復活したことも記憶に残る。もちろん、こちらも北米専用モデルだった。
レジャー風味のbBオープンデッキ
国内向けに乗用車をピックアップ仕様としたユニークな存在がトヨタのbBオープンデッキ。スクエアなbBのフォルムを活かし、キャビンスペースを小さな荷台としたモデルだ。荷台は小さく、そのシルエットはピックアップ的ではなかったが、汚れた道具をラフに積み込んだり、アウトドアレジャーで活用したりといった新しい提案だった。
なお、荷台は非常に小さいこともあって商用車ではなく乗用車登録だったのも異次元な存在だった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?