現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今のクルマたちに足りないものがここにある!?】 日本人の心を打った名車たち

ここから本文です
業界ニュース 2019.9.26

【今のクルマたちに足りないものがここにある!?】 日本人の心を打った名車たち

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 数多登場した日本のクルマのなか、日本人の心を深く打ち、いまなお強い印象を与え続けるモデルは? そしてなぜかくも強い印象を与え続けるのか? 自動車評論家の片岡英明氏に聞いた。


●【画像ギャラリー】スバル360からパジェロまで!日本人の心を打った名車たち

    【やりすぎた先進車たち】販売のトヨタでも売れなかった車5選

※本稿は2019年8月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年9月10日号

■いまだ日本人の心を掴み続ける7台

 日本人の心を打った乗用車第1号はスバル360だ。

●スバル スバル360(1958-1970)

百瀬晋六を中心とする設計チームにより生み出されたスバル360。今なおファンの多い名車だ

 戦後の復興が仕上がりに向かった1958年3月3日に生を受けたスバル360は、画期的な軽自動車だった。

 中島飛行機の航空機技術を駆使して設計され、軽量で剛性の高いモノコック構造を採用。

 丸みを帯びた愛らしいデザインで、コンパクトだが大人4名が座ることができた。空冷2サイクル2気筒エンジンもパンチがあった。

「てんとう虫」のニックネームを持つスバル360は、たゆまぬ進化を続け10年以上も第一線で活躍し、日本の風景を変えている。

 クルマに興味のない人でも知っているし、アルバムに一緒に写っている写真を持っている人も多い。

 スカイラインも日本人の心に響いた高性能セダンだ。その筆頭が2代目スカイラインに加えられたGT、のちの2000GT-Bである。

●日産 2代目スカイライン(1963-1968)

第2回 日本グランプリで1周だけとはいえポルシェの前を走り、伝説を作った2代目スカイライン「GT」

「羊の皮を被った狼」のニックネームで愛され、これに続くハコスカではGT-Rへと進化。今もマニアを魅了している。

 平成のスカイライン代表は8代目のR32だ。GT-Rの復活が話題になったが、基準車のGTS-tタイプMも今なお記憶に残る。

●日産 8代目スカイライン(R32型・1989-1993)

2L直6ターボによるパワーと素直なハンドリングで評価の高かったR32型スカイライン

 ロータリーエンジンを搭載したマツダのRX-7も心に残る日本の名車だ。

●マツダ RX-7(1978-2002)

255psで1991年に登場し、最終的に当時の自主規制値の280psにまで到達した3代目FD3S型RX-7

 3代とも刺激的で楽しいスポーツクーペだが、ル・マン24時間レースの優勝とリンクして痛快な走りを印象づけた3代目、FD3S型が最高のRX-7だろう。

 ターボの後押しを受けた13B型ロータリーはパンチがあるし、ハンドリングもスポーツカーらしいシャープなものである。

 プレミアムセダンはクラウンとセルシオ(現・レクサスLS)が日本人を魅了した名車だ。昭和の時代は「いつかはクラウン」だったが、平成時代の憧れはレクサス。

●トヨタ セルシオ(1989-2006)

1989年に登場した初代セルシオ。ベンツはこのセルシオを研究し、Sクラスを開発したといわれている

 特に初代のUCF10系は次元の違うおもてなしを売りにし、名門メルセデスベンツやBMWなどを慌てさせた。今も初代セルシオを愛しているファンは数多くいる。

 RVでは3ナンバー車のベストセラーとなり、販売記録を塗り替えたホンダのクリエイティブムーバー、オデッセイをあげないわけにはいかないだろう。

●ホンダ オデッセイ(1994-)

1994年に登場したホンダの初代オデッセイ。落ち込んでいたホンダの業績を回復させるほどの大ヒットとなった

 初代オデッセイはホンダの救世主になっただけでなく、多くのファミリーに幸せを運んだ。ミニバンの新しい形を提案し、ブームの火付け役になっている。

 もう1台、マニアックなクロスカントリー4WDの世界に革命を起こしたのが三菱のパジェロだ。

●三菱 2代目パジェロ(1991-1999)

第12回日本カー・オブ・ザ・イヤー(1991年に開催)特別賞を受賞した2代目パジェロ

 1991年に登場した2代目パジェロは、ファミリー層をアウトドアへと向けさせ、今につながるクロスオーバーSUVブームを築いた。


●【画像ギャラリー】スバル360からパジェロまで!日本人の心を打った名車たち

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(ベストカーWeb ベストカーWeb編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します