現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スカイライン、フーガ、ティアナ、シルフィ…】売れなくてもセダンを用意し続ける理由

ここから本文です

【スカイライン、フーガ、ティアナ、シルフィ…】売れなくてもセダンを用意し続ける理由

掲載 更新
【スカイライン、フーガ、ティアナ、シルフィ…】売れなくてもセダンを用意し続ける理由

「なぜ自動車メーカーは、売れないクルマをラインアップに残しているのか?」と聞かれた事がある。

 たしかに、ほとんど売れていないクルマを残しておくことは、無駄である。販売店であるカーディーラーでは、カタログの印刷や社員の教育、広告費など、ラインアップに残しておくことでかかるコストは、馬鹿にならない。

【噂のSUV仕様完全判明!!】これは売れそう!! フリード新型へチェンジ!!

 自動車メーカーの意地や見栄として捉える方もいるかもしれないが、実のところ、売れないクルマをラインアップしておくことには、自動車メーカーの巧妙な作戦があるのだ。

 元日産自動車のエンジニアだった筆者が、こっそりとご紹介する。

文/吉川賢一
写真/TOYOTA、NISSAN 、編集部

(画像ギャラリー)8月度に売れたセダン、ベスト8!

■どうして売れないのにセダンのラインアップが多いのか?

 トヨタ クラウンの例外を除いては、日本ではセダンがほとんど売れていない。今日時点、世界中でセダンタイプがまだ売れているのは、中国くらいだ。

 しかしそれも時間の問題で、中国でもSUV人気は増してきており、遅からず、セダンはSUV人気に飲まれるだろうといわれている。

 ところが、どの自動車メーカーもセダンのラインアップを比較的充実させている。

 少し調べると、日産は5台(シーマ、フーガ、スカイライン、ティアナ、シルフィ)、トヨタは11台、ホンダは7台と、意外なほどに、セダンは多くラインアップされている。

 ただ、売れ行きはというと、日産のすべてのセダンの販売台数を足しても、ノート1車種の販売台数に到底及ばない。

 なぜ、セダンのラインアップを残しているのか、ヒントは「いつかはクラウン」にある。

自動車メーカーのセダンカテゴリで表示されたラインアップ ※2019年9月時点

■「いつかはクラウン」にハマりやすかった日本人

「いつかはクラウン」は、1983年にデビューした7代目クラウンで使われていたキャッチフレーズだ。

1983年8月に発売された7代目クラウン。「世界最高級のプレステージサルーン」を目指して開発された

 高級車であるクラウンを、憧れの存在のクルマに昇華させ、「いつの日かお金持ちになって乗りたい!」という、日本人の成長意欲や、昇進してたくさんお給料をもらえるようになりたい、という情熱を表現したことで、クラウンの販売を大いに活気づけた、有名なキャッチフレーズである。

 クラウンほどの高級車でなくとも、普通に新車を買えば300万円くらいはかかる。それを購入してもらうためのアプローチ方法には、主に次のような手法が使われている。

 ひとつは、「機能的な価値」を訴求すること。例えば、燃費のよさや航続距離の長さ、最高速度、加速性能、ブレーキ制動距離、最近だと運転支援装置のありなしなど、入手することで恩恵が得られる「価値」をアピールするのだ。

 数値化して比較をすることができる反面、他商品に対し、大きなアドバンテージがないことが多い。

 もうひとつが「情緒的な価値」を訴求することである。商品やサービスに差が付きにくい現代では、簡単には選んでもらえない。そういう時代だからこそ、「いつかはクラウン」のような「憧れ」がキーワードとなる。

「上級クラスのいいクルマに乗りたい」、そして、「上級クラスのクルマに乗れるようになった自分はえらい」……「いつかはクラウン」は、経済発展真っ只中にあった、当時の日本人の上昇志向を煽った。

 ご存じの通り、この「クルマ」と「出世欲」をつなげたマーケティングは、大成功した。

 トヨタも日産もホンダも、ラインアップにヒエラルキー(階層構造)を作っている。これはお客様に、「もっと上を目指したい」という欲を抱かせ、同時に「まだ下にもある」という優越感を感じさせるためである。

 このために、売れなくてもラインナップを揃えておく必要があるのだ。

 古い考え方に聞こえるかも知れないが、このロジックにはまっている方は、意外と多い。もちろんこれはセダンに限ったことではないが、SUVよりもこの意識が強く働くのは、歴史が長いセダン特有だろう。

ミドルクラスセダンのレクサス ES300hとホンダ インサイト。各メーカー、ヒエラルキーの最上位のフラッグシップモデルといわれるモデルは、いまだにセダンだ


◆     ◆     ◆

「フルラインアップメーカー」としての意地で、クルマを用意し続けている、のではなく、実は日本人の「人よりもいいクルマに乗っている自分はステキ」という自尊心を刺激するロジックだった、と分かると、ちょっと怖く感じるのではないだろうか。

 自動車メーカーは、お客様にクルマを気持ちよく買ってもらおうと、色々な策を考え、実行している。そして、多くの日本人は、その術中に、まんまとはまっているのだ。

(画像ギャラリー)8月度に売れたセダン、ベスト8!

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.92050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.92050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村