現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > NSXがFR車に!! 2020年SUPER GTに挑戦するホンダの英断

ここから本文です

NSXがFR車に!! 2020年SUPER GTに挑戦するホンダの英断

掲載 更新
NSXがFR車に!!  2020年SUPER GTに挑戦するホンダの英断

9月11日、鈴鹿サーキットで2020年SUPER GTシリーズGT500クラスに参戦するトヨタ、日産、そしてホンダのGT500マシンが披露された。大きく変更されるレギュレーションに、一時はホンダの撤退もウワサされたが、どうやらそれは杞憂に終わったようだ。

一見、FRとは思えないプロポーション
2020年にクラス1規程が導入されると、NSXは出場出来なくなるのではないか。そんな心配は無用だった。9月11日に鈴鹿サーキットで披露された2020年SUPER GTシリーズ GT500クラスに「NSX-GT」は参戦する。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

ただし(ここが大きなポイントだ)、エンジンはフロントに搭載し、リアタイヤで駆動する。つまり駆動方式は他のGT500マシンと同様のFRとなる。空力性能とデザインはNSXのイメージを踏襲するも、ミッドシップMRからFRへの一大変化はホンダ・ファンにとってはまさに事件だ。

今回の大変更は、新たに導入されるクラス1規程によるもの。現在のSUPER GTも共通モノコックの使用と後輪駆動が義務づけられていたが、NSX GTのみMRが認められていた。すなわち、エンジンの搭載位置は「基本車両の搭載位置に車両前後方向で位置されなければならない」となっていたからだ。これがクラス1規程では「搭載されるエンジンは、車室より前部に配置されなければならない」と変更された。つまり、フロントエンジン/リアドライブ=FRに統一されるのだ。

そこで注目が集まっていたのがホンダの動向。新レギュレーションの導入でミッドシップ/リアドライブで闘ってきたホンダはどうするのか。今シーズン限りで撤退するかも知れない、という悲観的なウワサさえ流れた。

そして迎えた9月11日。鈴鹿サーキットには、トヨタGRスープラ、ニッサンGT-RニスモGT500、そしてホンダNSX-GTの3台が無事に揃った。国内最高峰のレースだけに、トヨタ、日産、ホンダが揃わなければ意味がない! ファンは胸をなで下ろしたことだろう。

さて、現時点でNSX-GTの詳細は明らかにされていない。写真をご覧いただければわかるとおり、NSXのイメージを再現しており、FR車らしいプロポーションではない。ただ、よく見ればボンネットにはわずかに厚みが加わり、そこにエンジンが搭載されることは明らかだ。また、フロント奥にはラジエータらしきも見える。さらに右サイド出しとされたエキゾーストも、ミッドシップではなくFRであることを如実に物語る。

本格的な開発はこれからが本番。9月12日から始まるテストには参加しないようだが、2010年-2013年のスーパーGTに参戦していたHSV-010 GT以来のFRレーシングマシンだけに、さまざまな試行錯誤が繰り返されるはず。果たして来シーズン、どんな活躍を見せるのか。三つ巴の闘いがいまから楽しみだ。

[ アルバム : ホンダNSX-GT(2020) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村