■デジタルメディアへの露出も意識した新しいロゴへ刷新
フォルクスワーゲンは、ドイツで開催されているフランクフルトモーターショー2019の前夜祭「フォルクスワーゲングループナイト」で、新しいロゴとブランドデザインを発表しました。いったい、どのようなロゴなのでしょうか。
ポルシェ製のアウディにGT-Rワゴン!? 高性能なハイパーワゴン5選
新しいフォルクスワーゲンのロゴは、フラットな2次元デザインが採り入れられており、モダンな印象となっています。これにより、デジタルメディアでより明確に認識できるようになっています。
これまでのロゴは、ブルーとホワイトを組み合わせたものでしたが、新ロゴでは新しいブルーのトーンが追加され、さらに追加のカラーバリエーションも認められているということです。
また、今回からブランドのスローガンの代わりに、初めてサウンドロゴが導入されることとなりました。そして、クルマの広告・宣伝用にあてられる声も、男性の声から女性の声へと変更されます。
この新しいブランドデザインは、外部の広告代理店ではなく、フォルクスワーゲン最高マーケティング責任者のヨッヘン・ゼンクピール氏とチーフデザイナーのクラウス・ビショフ氏の指揮のもと、社内のマーケティングとデザインの共同チームによって9か月間で策定されました。
ヨッヘン・ゼンクピール氏は、新しいロゴ/ブランドデザインについて次のようにコメントしています。
「私たちは、すべてのメディアチャンネル、および、すべてのお客さまとの接点において、包括的、かつグローバルに展開する新しいブランド体験を作成しました。
その基本原則は、これからの時代において私たちがやりたいことは、完璧な『宣伝』を作るということではないというものです。
私たちのプレゼンテーションでは、お客さまの視点をより広く採り入れて、リアルなストーリーを展開することにより、これまで以上に人間的で、より活き活きとしたコミュニケーションをおこないたいと考えています」
新しいブランドデザインの展開は、ウォルフスブルグのフォルクスワーゲン本社ビルに設置された新しいロゴの点灯を皮切りに、世界171の市場を対象におこなわれます。
最初にヨーロッパの拠点とディーラーにおいておこなわれ、続いて2019年10月には中国、2020年の初めに、北米・南米およびその他の地域で段階的に実施され、2020年の半ばまでに完了する予定です。
世界中の1万のディーラーとサービスパートナーの施設で、約7万箇所のロゴが変更されます。
また、フォルクスワーゲンは今後、メディア予算を15億ユーロ(約1781億円)とほぼ一定の水準に維持する一方、コミュニケーション体制を最適化するため、2020年までに効率性を30%向上させます。
メディアミックスにおけるデジタルメディアの割合を約50%(2015年:25%)に増やし、キャンペーンあたりのデジタルの割合を5倍に増やす計画です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?