現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【FRへの憧憬 03】フェラーリ 365GTB/4 デイトナは、新しさのあるデザインで世界最速スポーツに対抗

ここから本文です

【FRへの憧憬 03】フェラーリ 365GTB/4 デイトナは、新しさのあるデザインで世界最速スポーツに対抗

掲載 更新
【FRへの憧憬 03】フェラーリ 365GTB/4 デイトナは、新しさのあるデザインで世界最速スポーツに対抗

スーパーカーといえばエンジンはミッドシップ…と思われがちだが、コンベンショナルなFR(フロントエンジン リアドライブ)を採用しているモデルも、1960年代から21世紀の現代まで数多く存在する。そこで、FRならではの美しい佇まいも備えたスーパースポーツカーを紹介する連載企画をお届けしよう。

FERRARI 365GTB/4 “Daytona”:フェラーリ 365GTB/4 デイトナ(1968-1973)
前回紹介した275GTBの後継モデルとして登場したフェラーリの新たなフラッグシップ モデルが、今回紹介する365GTB/4、通称「デイトナ」だ。発表されたのは、1968年のパリ モーターショーだった。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

デイトナという愛称は、発表前年の1967年、デイトナ24時間レースでフェラーリ 330P4と412P(いずれもレーシングプロトタイプ)が表彰台を独占したことから、フェラーリ社のマーケティング戦略で、このニックネームが付けられたという。したがって、車体のどこにも“Daytona”とは記されていない。

例によって、その車名が示すとおりフロントに搭載されるエンジンの1気筒あたりの排気量は365cc、したがって総排気量は275GTBの3.3Lから4.4L(正確には4390cc)にまで拡大された。燃料供給方式は、6基のウエーバー製ツインチョークの40mmキャブレターにより、最高出力は352ps(259kW)/7500rpm、最大トルクは44.0kgm(431Nm)/5500rpmにまで達した。

デイトナが登場する2年前の1966年、新興のライバル、ランボルギーニからミウラが登場し、公称最高速度は300km/hと世界最速スポーツカーの名乗りを上げた。もっとも、ミウラはミッドシップだったが。デイトナもミウラに対抗すべく、カタログ上では280km/hを標榜した。実際、その実力はあったといわれている。

スタイリングも、250GTOや275GTBから一新された。それまでの1950~60年代的な少しクラシカルなものから打って変わって、ロングノーズ ショートデッキというプロポーションは変わらないものの、がぜん新しく目の覚めるようなデザインのボディが与えられた。手がけたのは、当時のピニンファリーナの新人デザイナー、レオナルド・フィオラバンティだ。彼はのちに、365GT4BBや288GTO、そしてテスタロッサなど、数多くの傑作と呼ばれるフェラーリ車をデザインする。

フェラーリの総帥、エンツォ・フェラーリの意向により、フェラーリのフラッグシップはフロントエンジンに固執されていたが、後継モデルの365GT4 BBから、ついにミッドシップに転向する。FRの復活は、1990年代後半の550マラネロまで待たなければならなかった。

フェラーリ 365GTB/4 主要諸元
●全長×全幅×全高:4425×1716×1245mm
●ホイールベース:2400mm
●車重:1200kg
●エンジン形式・排気量:60度V12 DOHC・4390cc
●最高出力:352ps/7500rpm
●最大トルク:44.0kgm/5500rpm
●トランスミッション:5速MT

スーパーカー図鑑のバックナンバー

[ アルバム : フェラーリ 365GTB/4 デイトナ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村