■さまざまな用途で活躍した初代ジムニー
2018年7月、20年ぶりとなるフルモデルチェンジで大いに話題となったスズキ「ジムニー」。いまや軽自動車では唯一無二の本格的なクロスカントリー4WDです。
ジムニー誕生50年の節目に5ドアやピックアップ登場か 爆売れ継続中でお祝いムードに暗雲も
発売直後からの人気は衰えず、未だに納車まで数か月から1年を要するといわれています。
ジムニーは約50年もの長い歴史を持つクルマですが、初代から一貫してラダーフレームに前後リジッドアクスル・サスペンション、大径タイヤという定石を変えていません。
そこで、初代と最新型のジムニーまとめてみましたので、紹介します。
●1970年発売の初代「ジムニー」
初代スズキ「ジムニー(LJ10型)」は、1970年4月に軽自動車初の本格的4輪駆動車としてデビューしました。
ラダー(梯子型)フレームに車体を載せ、同社の軽トラック「キャリイ」のものを基本としたエンジンを搭載。空冷2サイクル360ccの2気筒で、出力はわずか25馬力でしたが車重600kgと軽量な車体だったため、街中や山道では十分なパワーでした。
サスペンションは信頼性の高い前後リーフスプリング(板バネ)を採用。乗り心地よりも信頼性を重視した作りとなっていました。
トランスミッションは4速MTのみで、トランスファーを介して前後輪を駆動し、16インチと大径のラグタイヤ(悪路用タイヤ)により高い悪路走破性を実現。
ボディサイズは全長2995mm×全幅1295mm×全高1670mmで乗車定員は3名、最大積載量250kg(2名乗車時)の商用車登録でした。
当初はオープンモデルのみでしたが、マイナーチェンジでバンが追加され、エンジンも水冷となります。
高い悪路走破性から土木・建設の測量や林業のパトロール、山間地の商品運搬など、さまざまな状況下で「プロの道具」として高い評価を得るとともに、手軽にアウトドアを楽しめる4輪駆動車として、一般ユーザーにも好評を博しました。
1976年に軽自動車規格が変更され排気量の上限が550ccとなると、初代ジムニーは「ジムニー55」として継続して販売され、1981年まで生産されました。
なお、初代ジムニー(初期型)の価格は48万2000円で、同時期の軽バンが37万円前後だったことを考えると、かなり高めの設定でした。
■伝統を守りながらも最新装備が充実した現行ジムニー
●2018年発売の最新型「ジムニー」
2018年にデビューした4代目ジムニーは、スズキ初の「グッドデザイン金賞」を受賞するなどの話題性もあり、発売直後から納車1年待ちといわれたほどの人気車種となりました。
その要因のひとつに、初代から変わらないデザインイメージがあるかもしれません。
初代をオマージュしたようなスクエアボディと丸型のヘッドライトやウインカー、3代目以降で継続されている5スロットグリルなど、ひと目でジムニーとわかるデザインになっています。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1725mmで、サスペンションは前後ともコイルスプリングのリジッドアクスルです。
搭載されるエンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボで、インテークバルブ側に可変バルブタイミングを採用して、低回転から力強いトルクを発生。オフロードでの優れた走行性能も実現すると同時に、WLTCモード16.2km/L(5速MT)と、良好な燃費も両立しています。
トランスファーは先代後期型がボタンで2WDと4WDを切り替えていましたが、新型ではレバーでの切り替え方式に戻りました。
一方で、滑りやすい路面で駆動力を確保する「ブレーキLSDトラクションコントロール」や、坂道発進時に車体の後退を抑える「ヒルホールドコントロール」、急な下り坂などでブレーキを自動制御する「ヒルディセントコントロール」を装備。
また、最新モデルだけあって、衝突被害軽減ブレーキに代表される先進安全装備も充実しています。
現行型ジムニーの価格は145万8000円(消費税込)からで、全グレードで5速MTと4速ATがラインナップされています。
※ ※ ※
軽自動車という枠を越えて、本格的4輪駆動車として不動の人気を誇るジムニーですが、悪路走破性以外でも機能美ともいえるデザインが好評です。
これは初代から最新までの歴代ジムニーにいえることですが、とくに現行型では多くの女性ユーザーを獲得しています。
硬派なクロスカントリー車でありながら、生き残りを考えると、女性ユーザーなど幅広い層から人気を得るというのが重要ではないでしょうか。
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