現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > たかが右折と侮るな! 危険を減らす正しい「交差点での右折待ち」方法3つ

ここから本文です

たかが右折と侮るな! 危険を減らす正しい「交差点での右折待ち」方法3つ

掲載 更新
たかが右折と侮るな! 危険を減らす正しい「交差点での右折待ち」方法3つ

 まずは道路交通法を確認

 道路交通法(第三十四条)に、「右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない」と書いてあるので、なるべくセンターラインに近づいて、交差点の中心付近に出て待つのが正解。

【意外と知らない】右折レーン手前のゼブラゾーンの意味

 詳しくは次の3つがポイントだ。

 1) 右に寄って交差点の中心で待つ

 そうすることで右折待ちをしているクルマが後続車を堰き止めずに、交差点の通行量を損ねない可能性が高まる。円滑でスムースな通行を維持するために、できるだけ他車に配慮したポジションを考えるようにしよう。

 2)ノーズは絶対に対向車線側には出さない

 右折待ちのクルマが少しでもノーズを対向車線に出してしまうと、直進しようとしている対向車の進行を妨げてしまうだけでなく、接触事故のリスクも増える。

 ただし、対向車側の車線に右折専用車線がある交差点では、少しだけ交差点の内側まで進んで右折待ちした方が、対向の直進車の存在が確認しやすいというメリットがある。

  万が一の事故の際に被害を軽減する

 3) 追突されたときのことを考えて、ハンドルは直進状態で待つ

 右折待ちをしているときに、後ろからオカマを掘られる可能性は決して少なくはない。そのとき、もし右にハンドルを切って待っていたら、追突の衝撃で反対車線に飛び出し、対向車と正面衝突に近い状態になるというリスクがあるので、交差点内で右折待ちをしているときは、ハンドルを切らずに待機するのが安全。

 もちろんブレーキもきちんと踏んだ状態で、MT車ならギヤもニュートラルにしておいた方がベター。AT車はDレンジのままフットブレーキを踏んで待っていた方が、発進時にNからDに切り替えるより安全だ(急発進防止になる)。

 まとめると、停車位置は交差点の中心付近の右寄り。角度はセンターラインと平行。ハンドルも右は切らずに、直進状態のままで待機しているのがベストだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
VAGUE
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
くるまのニュース
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
Auto Messe Web
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
Auto Prove
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
motorsport.com 日本版
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
WEB CARTOP
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
くるまのニュース
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
レスポンス
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
WEB CARTOP
ヨーコと別居していた18カ月間、ジョンがどこで何をしていたのか明らかになるドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』
ヨーコと別居していた18カ月間、ジョンがどこで何をしていたのか明らかになるドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』
バイクのニュース
三菱電機の宇宙用LIB、月周回有人拠点向けにJAXAから受注 納入実績と高い信頼性で
三菱電機の宇宙用LIB、月周回有人拠点向けにJAXAから受注 納入実績と高い信頼性で
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村