フェアレディZは男のロマンだ。それは第3世代となったZ33でも同じこと。そして少しでも己の理想に近づけたくて生まれたのがZのコンプリートカーたちだ。今回はその中の1台、JGTC参戦のホモロゲーションマシン「タイプE」をベースに創立20周年(当時)を迎えたNISMOが徹底的に手を入れたS-tune GTを紹介しよう。
ワークス・テクノロジーをGT500ホモロゲマシンに投入
2004年シーズンからJGTCへ参戦を開始したZ33。そのホモロゲーションバージョンとして、全長を伸ばしたのが同年1月26日に期間限定の受注生産車として発表された「タイプE」。もっともレギュレーションに適合させるためにエアロパーツで全長を伸ばしただけで、中身はベース車と同じ。このタイプEをベースに、NISMOのテクノロジーを投入して外観に相応しい中身を仕上げたのがS-tune GTだ。
現存する2台のうちの1台、あのマクラーレンF1がオークションに! 落札価格は?
その出で立ちは、まさにGTマシンがそのままストリートに現れたかのようだった。Gノーズを思わせる180mm延長されたロングノーズと、135mm伸ばされたロングテール。ここまではホモロゲマシンの「タイプE」と同じだが、それをベースにエンジン、足回り、ブレーキなど、細部まで緻密に仕上げられたNISMOの20周年記念事業に相応しい仕上がりで、当時のクルマ好きの度肝を抜いた。
中でも凄かったのがNAメカチューンの極致とも言えるエンジンだ。「S1仕様」と名付けられた特製エンジンは、専用カム、バルブスプリングほか補機類も含め高出力化(280ps→300ps)を目指して徹底的に手が加えられていた。当時の自主規制枠を突破したことでも話題となったものだ。
しなやかに動くS-tuneサスペンションシステム、エンジニアの拘りがつまったブレンボのブレーキなど、足回り系も万全の構え。実際に乗ってみれば、決してガチガチの乗り心地ではなくGTスポーツの理想型とも言える仕上がりだった。
NISMO フェアレディZ S-tune GT 主要諸元
●ボディサイズ:全長4625×全幅1840×全高1295mm
●車両重量:1465kg
●乗車定員:2名
●エンジン型式・形式:VQ350DE(S1仕様)・V6DOHC
●エンジン総排気量:3498cc
●エンジン最高出力:300ps/6400rpm
●エンジン最大トルク:37.0kgm/4400rpm
●駆動方式:FR
●サスペンション形式:前後マルチリンク
●ブレーキ形式:前後Vディスク
●タイヤサイズ:前245/35ZR19・後275/35R19
[ アルバム : NISMO フェアレディZ S-tune GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?