現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フィアット パンダを普段使いする!

ここから本文です

フィアット パンダを普段使いする!

掲載 更新
フィアット パンダを普段使いする!

すべての物事が何かと便利で、何かと過剰でもある2019年のニッポン。それはそれで悪くない話である。何かと不便で、今にして思えばモノも不足していた昭和中期から後期にかけての世の中と比べれば、「ある意味、いい時代になったものだ」としみじみ思う瞬間は多い。

しかし人間というのは皮肉というかわがままなもので、世の中の高度情報化が進めば進むほど、ときには「良質なローテク」に身を任せる時間も持ちたくなる。

メルセデス・ベンツSクラスを普段使いする!

それゆえ、都市に住まう人々はときに山へ海へと出かけたり、別宅として古民家を購入したりするのだろう。結構な話である。

だが自動車によっても、人は居ながらにして──というか走りながらにして──「良質なローテクに身を任せる」という短時間の快楽を得ることはできる。

その方法のひとつが、イタリアの大衆実用車であった「フィアット パンダ」を購入し、2019年の本邦で普通に使ってみることだ。

現在はなかなかモダンなつくりの3代目パンダがフィアット・クライスラー・オートモービルズより発売されているが、ここで言っているのではそれではない。1980年にデビューした「初代」のフィアット パンダだ。この車の絶妙なローテクっぷりが、都市に住まう現代日本人には「効く」のである。

現在の視点から見ると非常にレトロスペクティブで可愛らしいデザインといえる初代パンダだが、それはもちろん「狙ったレトロ」ではなく、インスタ映え(?)を意識した結果の可愛らしさでもない。

工業デザインの世界的巨匠が「小型大衆実用車の本質」をとことん追求した結果として、このフォルムになったのだ。そしてそれが正鵠を射ていたものだから長きにわたって各国市民に愛され、長い間愛されたものだから、いつの間にか「レトロで可愛いデザイン」になってしまった――というのが本筋である。

初代パンダはフィアット社のクルマではあるが、開発を担当したのは、先ほど「工業デザインの世界的巨匠」と表現したジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザイン。フィアット社からの委託を受けての全面担当だった。

ジウジアーロは開発と製造のコストを抑えることで「誰もが買える値段の小型実用車」とするべく、ボディ外板はひたすらの直線と平面を採用。そしてウインドウにもややこしい曲率はいっさい与えず、ひたすら真っ平らな「板ガラス」とした。

このあたりが、今にして見ると「レトロで可愛い!」となる理由のひとつなわけだが、その出発点は美観うんぬんではなく「誰もが買える値段で良質な小型実用車を作る」という思想だったのだ。

初代パンダはインテリアも徹底的に簡素化された。普通のクルマでは樹脂製のダッシュボードとなる部分には、棒とキャンバスで構成された「ダッシュポケット」を採用。そしてフロントシートは簡素なパイプフレームに伸縮性のあるキャンバスを張っただけの「ハンモック式」だ。

このように諸々のスペックを書いていくと、人は「初代パンダってのは貧乏くさい安手のクルマだったんだなぁ」と思うかもしれない。

だが真実は少々異なる。

「安手のクルマ」という部分については確かにそのとおりと言えるが、初代フィアット パンダは決して「貧乏くさいクルマ」ではない。

初代パンダのステアリングホイールを握っている最中に感じるのは、「日々繰り返される平凡で愛すべき生活が、今ここに確かにあることの歓び」だ。

後期型でも排気量1ℓでしかないエンジンはもちろん大したパワーではない。だが、マニュアルトランスミッションを適切に操作してやればごく普通に、いやどちらかといえば小気味よく、走る。

内外装は前述のとおりひたすら簡素なつくりとデザインを採用しているが、簡素ゆえに車内は意外と広い。そして計算しつくされた前述のダッシュポケットやハンモックシートもひたすら実用的であるため、どこへ出かけるにしても苦痛がない。

むしろあちこちへ積極的に出かけて、日々の暮らしに必要なあれこれをスーパーマーケットなどで買ったり、買ったそれをクルマの荷室や後席に積んで家に持ち帰ったり、ときにはお弁当をこしらえてちょっとしたピクニックなどを楽しみたい気持ちになるのが、初代フィアット パンダというクルマなのだ。

もちろん、もっともっとパワフルなクルマに乗ることや、至れり尽くせりの最新装備が「全部盛り」になっているクルマを自家使用するのが悪いわけではない。むしろそういったクルマを活用して効率的に生きることのほうが、どちらかといえば正義であるはずだ。

だが、人はそういった「正義」に飽き飽きする瞬間もある。特に、都市部に住まう人間はそうだろう。

そんなときこそ、初代フィアット パンダに乗ってみたいのだ。

単なるローテク&レトロ趣味ではない、「小型大衆車としての本質」を追求した結果としての「贅肉の無さ」が、ある意味贅肉だらけの物々に囲まれて生きる人間の心と身体に「効く」からである。「生活って、そういえばこのぐらいで良かったのかもしれないね……」と、久しぶりに思い出させてくれるからである。

初代パンダによってそれを思い出した結果、妙にミニマリスト的な世界観にどっぷり浸かる人もいるかもしれない。だが個人的には、そこに浸かる必要はないと思っている。2019年を生きる我々は、2019年なりに生きることのほうが自然だからだ。

だが、山間にある別宅としての古民家に泊まりに行くように、あるいは単純に山や海辺へ息抜きをしに行くように、「たまに」初代パンダに乗りたいのだ。

生活というものの本質を思い出し、そしてそれをなるべく忘れないようにするために。

こんな記事も読まれています

日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
くるまのニュース
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
レスポンス
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
くるまのニュース
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
バイクのニュース
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
レスポンス
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
モーサイ
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
カー・アンド・ドライバー
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
AutoBild Japan
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
くるまのニュース
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
レスポンス
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
Auto Prove
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
モーサイ
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
くるまのニュース
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.0316.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9349.8万円

中古車を検索
パンダの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.0316.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村