現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クロスカブ主になった。 vol.3「何よりも先に変えるべきであった…ハンドルバーの効果がハンパナス」

ここから本文です

クロスカブ主になった。 vol.3「何よりも先に変えるべきであった…ハンドルバーの効果がハンパナス」

掲載 更新
クロスカブ主になった。 vol.3「何よりも先に変えるべきであった…ハンドルバーの効果がハンパナス」

エキゾーストを変えてからというものの、楽しすぎていろんな会場にクロスカブでお邪魔しまくっている。だがしかし…ハンドルを変えたらマジでやばかった…。

違い、たったこれだけですよ。ハンドル持った瞬間、あぁ、これはあんま変わんないかなと思ってた。今はそんな自分を恥じたい。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

僕は昔々、SR500に3台乗り継いでいました。そんで、そのときオキニだったのが、Zバーというハンドル。このZバー、なんとなくオフ車っぽいポジションになるので、500cc単発のエンジンと相まって、XT500っぽい気分になれたのだ。FCRでドーピングすると、もはや気分はヨンゴーモトクロッサー。全然違うけど。

で、今回のクロスカブ×ZETAスペシャライズドハンドルバーは、圧倒的にZバーの体験を超えるッ!!!

スペック的にはこんな数字。幅が若干広い。で、シボリが浅い。

ZETA
スペシャライズド ハンドルバー

カラー :ブラック
価格 :¥4,860(¥4,500)


こいつはニクイ。

ポジションの変化を比較する
なんとなく、なんとなくだけどZETAのほうに余裕がある。だが、走り出してみると、このしっくり具合が半端じゃなかった。

乗り出してみると、これはもうオフ車そのもの。クロスカブってオフっぽい何かだと思ってたけど、いきなりオフロードに変わる感じ。もうこれは、言葉では説明しづらい。言うなれば、STDのセローハンドルよりもオフっぽいのだ。

アゲアゲ。振動なんて気にならない
クロスカブには、かなり重いハンドルウェイトがついていて、これのおかげで本当にハンドルに伝わる振動は皆無だった。この辺のセッティングや、穏やかが、スタンダードのクロスカブの素性の良さだ。乗っていて、とても上質。30万円台で変えるここちよさとは思えない。カブは、進化してここまで来たのだ…と、常々思っていた。

で、今回はオフっぽさをアップするために、アーマーガードも手に入れていたのだった。

ZETA
アドベンチャー アーマーハンドガード

品番 :ZE72-6001 (ブラック)
ZE72-6003 (チタンカラー)
価格 :¥13,392(¥12,400)
対応 :ハンドルバー外径 22.2mm
ハンドルバー内径 Φ13.5~19mm

こちら、あまり知られていない最近の新商品だけど、実はクロスカブだけでなくアドベンチャーバイクにもついてしまうという代物。通常のハンドガードは、幅があわなくて付かないのだけど、これなら干渉せずについてしまう。

ODI
リグリップ

カラー : ブラック
価格 : ¥2,484(¥2,300)

で、さらにオフ気分を盛り上げるために、グリップはODIのマーティ・スミスリグリップを投入。

ハンドルバーには、左右ともにスイッチボックスの位置決め用の孔があいているのだけど、このこだわりのグリップを使うには、もう少し外にスイッチボックスをつけたかったので、自分で孔をあけなおした。

コイツの素晴らしところは、コブがついていて、スタンディング時にここを指のつけねあたりにあてると、ちょうどいいポジションであることが確認できることだ。だが、今の僕にはそんなのは関係ない。トマゼリのヴィンテージっぽさと、モトクロッサーっぽさをあわせもった雰囲気こそが秀逸。

つまりこんな感じ。ポン付けでつけるより、2cmくらい広くなった感じだ。末端の処理の雑さもオフ車っぽい(嘘)。

話が長くなったけど、ハンドルのウェイトを外して、アーマーガードを入れて、グリップも分厚い純正から薄いMXグリップに変えて、いわゆる馴染みのある「エンデューロ仕様」になると…少し振動がくる。

もちろん疲れるような振動じゃない。日本一周の旅に出るなら、ウェイトをつけていきたいけど、奥多摩まで遊びにいく毎日なら、このくらいの振動がオフ車っぽくて気持ちいい。ともかく、ポジション、振動ふくめて、クロスカブがめっちゃオフ車っぽくなった。

実は、そこまでハンドルに期待していなかったのだけれど、実際乗ってみたら本当に最高。

クロスカブに求めるのは、気分だ。もちろん、オフロードでの「押さえ込み」のしやすさなんかも、あったらいいのだけれど、このハンドルを握っていると、ストリートでもオフロード気分に浸れる。オフ車に乗れよってか? いや、クロスカブの便利なところを活かしながら、オフ車っぽいのがいいのだよ。レーサー持ってる人とか、トレールをもう一台買うってのもなかなか難しいでしょう? そこで、オフっぽさをもったクロスカブですよ。あなたの通勤も、オフの花畑にかわること間違いなし。

関連タグ

こんな記事も読まれています

やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村