現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あるか、ないか、デジタルかアナログか.クルマの時計について考える

ここから本文です

あるか、ないか、デジタルかアナログか.クルマの時計について考える

掲載 更新
あるか、ないか、デジタルかアナログか.クルマの時計について考える

クルマの中に必ずあるもの、それが時計。「クルマの時計」について考察します。TEXT●木原寛明(HIROAKI Kihara)

昔は時計よりタコメーターほうが重要な装備だった

”★●☆○映えならぬ”、”MotorFan.jp映え”をルノー・メガーヌGTでやってみた〈ルノー・メガーヌGT長期レポートVol.10〉

 まずは昔話からはじめます。ワタクシK(昭和40年式)の少年時代、日産サニー (B110型)1200GLというクルマが家にありました。そのファミリーカーのスピードメーター横のスペースには大きめのアナログ時計が埋め込まれていたことを記憶しています。ワタクシはそれが嫌で堪りませんでした。理由は上級スポーツモデルのGX ではうちのクルマの時計の収まったスペースにタコメーターが備わることを知っていたからです。1200GLは中級モデルでタコメーターの部分は蓋になっており、うちのはオプション装備の時計が付いていたのだと思います。「時計よりタコメーターが欲しい」。いや、そうじゃない、「時計もタコメーターも両方とも欲しい」。そう思った少年時代でした。


今度はAE86レビンで時計がなくて叫ぶ!

 時は流れて大人になったワタクシK。いつだったかAE86型トヨタ・カローラレビンGTV(ハチロクで一番スパルタンなモデルです)を買ったとき、タコメーターはあったものの時計がないことに驚き(オプションでデジタル時計が用意されてはいました)、なんじゃこりゃ~! と叫びました。これを例外にしてワタクシが今まで購入したクルマのほとんどには備え付けの時計が付いていました。わりかし高級車とかハイソカー(死語)が好きなことも影響しているかもしれません。ちなみにどんな車種に乗ってきたか何台かを挙げますと、国産車ではソアラ(2代目)、セルシオ(初代)、シーマ(2代目)、ゼロクラウンに5代目マジェスタ、輸入車ではベンツSクラス(W126)、ジャガーXJ6(X300)、ベンツCL(2代目)、キャデラック・セビル(5代目)などなど。これらはいずれも時計を標準装備してました。


アナログとデジタルと2種類ある。なぜ?

 ここでふと疑問が湧いてきます。そういえば、先に挙げたかつての愛車の時計には、「アナログ」のものと「デジタル」のものと2タイプがあったよなと。すぐ思い出されるのはジャガーXJとベンツSクラス(W126)、それに2代目シーマがアナログだったこと。これは直感的に思い出しますね。セルシオはデジタル、ソアラやクラウン系もデジタルでした。トヨタはデジタル時計が好きなんでしょうか。そうそうマジェスタのはGPS誤差修正機能が付いていて時刻合わせがいらないのは便利でした。ほぼ同時代のライバル車同士=シーマはアナログでセルシオはデジタルって、なんだか象徴的じゃありませんか。とはいえベンツSクラス(W126)は設計年度が古い(うちのは90年式でしたが初期型の登場は79年)ので、ジャガー XJ6(うちのは97年式)やシーマ(93年式)とは時計の見せ方の考え方が違うように思います。実際、W126はメータークラスター内にスピードメーターやタコメーターと同デザインの時計があり、「ドライバーにだけ見てもらえばいいや」といった割り切りが感じられますが、ジャガーXJ やシーマはインパネのセンター部分に装飾品のような高級感のあるアナログ時計が埋まっていたのです。乗員全員を優雅な気持ちにさせるのが目的の時計とでも言いましょうか。


現行の国産車の時計事情

 先ほど、「トヨタはデジタル時計が好き?」ということに触れましたが、いま売られているクルマは実際どうなっているんでしょうか? まずは国産車を調べてみると、トヨタではセンチュリーの後席にのみアナログ時計が使われております。デジタルとアナログ、どっちがいいのかという議論はさておき、さすがはセンチュリー様。そのコダワリが凄いではありませんか。そのほかの車種を見てみると、クラウンはデジタル時計ですし、アルファード/ヴェルファイアもしかり。なんと、センチュリーの後席を例外として、トヨタ車でアナログ時計を使っている車種は見当たりませんでした。ところがですよ、レクサスはLS、GS、GSF、ES、IS、LC、RC、RCF、UX、LX、RX、NXに GPS対応時刻補正機能付きのアナログ時計を採用。もちろん前席にです。デジタル時計を使っているのは唯一、CT だけでした。それでは日産はどうか。なんとアナログ時計を使っているのはシーマとフーガの2車種のみ。トヨタと日産以外は……筆者が調べたところ見つかりませんでした。


現行の輸入車の時計事情

 輸入車の場合、多くの自動車メーカー、多くの車種でアナログ時計を採用しています。ここでは日本に正規輸入されているクルマに限定して話を進めます。

 まずはメルセデス・ベンツから見ていきましょう。Cクラス、Eクラス、Sクラス、CLSクラス、SLクラス、Gクラス、メルセデス・マイバッハがアナログ時計を採用しています。特筆したいのはSクラス、SLクラス、Gクラスの各 AMGモデルとメルセデス・マイバッハにのみ設定されたスイスの高級ブランド時計「 IWC」です。腕時計では100万円以上するものも少なくない……と書いている時点で筆者の民度がバレバレなワケですが。

 お次はBMW。 5シリーズ、7シリーズは「“アナログ風”液晶」です。アウディは全車デジタル時計。フォルクス・ワーゲン然り。ドイツ車はメルセデス・ベンツを例外として、アナログ時計をインテリアの一部としては捉えていないのかもしれません。

 意外だったのはアナログ時計にコダワリがあると勝手に思っていたジャガー。現行モデルではXJ のみの採用となっております。このほか、世界の高級車をチェックしてみると、マセラティの全車(ギブリ、レヴァンテ、クアトロポルテ、グラントゥーリズモ、グランカブリオ)、ロールスロイス・ファントム全車(カリナン、ゴースト、レイス、ドーン)、ベントレー全車(コンチネンタル、ミュルザンヌ、フライングスパー、ベンテイガ)が、いずれもアナログ時計を採用しています。ベントレーは知る人ぞ知る「ブライトリング」という高級時計ブランドのものです。ベントレーとコラボした腕時計も出ていますから、一部のオーナーは人とクルマの時計のコーディネイトもしてるんでしょうね。羨ましい。

 筆者はホンダ車に乗っていたとき、ホンダの時計を持っていた過去はありますが。そういえば、高級時計ブランドで思い出しました。2002年に登場したキャデラック・2代目エスカレードでは「ブルガリ」のアナログ時計を採用していましたが、2007年に登場した3代目で採用を見送ってしまいました。なんででしょう。理由は定かではありませんが、現行の4代目にもない幻の時計です。


こんな記事も読まれています

プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村