日没の時間帯に死亡事故が多発している
国土交通省は、2020年4月から販売される乗用車(新型車のみ)に対し、周囲の明るさを検知して、自動的にヘッドライトを点灯/消灯する「オートライト機能」の搭載が義務付けている。
一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選
現時点でも「オートライト機能」がついているクルマも珍しくなく、JAFの調べでは、すでに3割のクルマには「オートライト機能」がついているとのことだが、現行車では、AUTOの他に、手動によるON/OFF機能もついているはず。
これが来年「オートライト機能」の義務化となると、走行中は周囲の照度が1000ルクス未満になると強制的に点灯され、7000ルクス以上にならないと消灯しないというのが、保安基準の条件になるのが大きな違い。
ちなみに照度1000ルクス未満とは、「晴天の日の日没15分ほど前の明るさ」が基準。なぜこのような義務化が導入されるかというと、それは日没の頃の「薄暮時間帯」に、交通死亡事故が集中しているため。
警察庁の資料によると、死亡事故は、一日の中で日没時刻と重なる時間帯である17時台~19時台においてもっとも多く発生している。
そして死亡事故を当事者別に見てみると、薄暮時間帯には、自動車と歩行者が衝突する事故がもっとも多く発生しており、とくに65歳以上の高齢歩行者が死亡する事故が多く、男女別では、男性に比べて女性が事故に遭う件数が多いことがわかっている。
◆警察庁「薄暮時間帯における交通事故防止」(https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/hakubo.html)
日没の30分前にはヘッドライトを点灯すべき
なぜ、この薄暮時間帯に事故が集中しているのか。
警察庁では、「この時間帯は、周囲の視界が徐々に悪くなり、自動車や自転車、歩行者などの発見がお互いに遅れたり、距離や速度が分かりにくくなるため」と分析している。
つまり、薄暮時間帯は、ドライバーにとって歩行者が見えづらく、歩行者にとってクルマの接近が気づきづらいので、むかしから「魔の時間帯」と呼ばれてきた。
こうした事故を防ぐには、日没前からヘッドライトを点灯し、他車や歩行者に自分の存在をわかりやすくするのが非常に有効。ヨーロッパでは、2011年からオートライトが義務化されていて、成果を上げている。
「薄暮時間帯」の事故を減らす要諦は、「おもいやりライト運動」(日産自動車が実施)の合言葉、「見るためだけではなく、見られるための光を」に尽きる。
オートライト機能の有無にかかわらず、安全のために、日没の30分前には、スモールランプではなく、ヘッドライトを点灯することを心がけよう! 参考:5月30日の全国各地の日没30分前の時間
北海道18;20 関東18:00 関西18:20 九州18:40 沖縄18:30
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?